Bright Eye

キラキラ目が輝く楽しい事、増やしていきましょあたくし的に!! ある意味自分用、ある意味誰か向けブログ。

Category: 料理   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

メイキング・オブ・くさつ会50回記念ケーキとオリジナルチョコ
P6252983.png
本日のくさつ会は、なんと開催第50回目!! この記念すべき会をお祝いしよう&主催のヨシダさんに感謝の意を込めて何かやろう!!と、勇者Mフネが名乗りを上げ、そこに集いし仲間達総勢10人弱がキャッキャ・・・大人の文化祭的なノリで進めた結果、このようなものが出来上がりました!!

ケーキはほぼMフネさんにお任せw 俺っちは、ケーキに乗せる「ミープルチョコ」をガッツリ担当。
「チョコ型」を作る所から始めまっせ!!

テテテテッテ、テーン!「食品用シリコン!!」 こいつでミープルの形を取んだけど、シリコンを流し込む枠を作らないとダメなのよね。ネットとかで色々見たことあったし、やり方は想像できたけど、実践すんのは初めて。 まぁ、やってみるしかねぇ! て事で、作ったのがコレ↓
IMG_5619.png
写真には写らない美しさはねぇけど、これは片面に接着剤が塗られてるスチレンボードですわ。 接着面にミープルをくっつけて、離形剤を塗った状態ね。
IMG_5621.png
「隙間からシリコンが漏れて失敗した」って書き込みをよく見たから、テープでシーリング・・・『これで大丈夫なんかいな?』とか思ってたけど、なんせ初めてで加減が解らんかったし、とりあえずやってみたw

IMG_5642.png
ホイ!A液とB液をまぜて、型に流したのがコチラ! こっから完全硬化するまで放置!今回使ったシリコンは6時間(やったか9時間)で完全に固まるらしい。物によっては24時間かかるモノもあるらしい。

~~~一晩経過~~~
IMG_5646.png
見てください、この弾力!「混ぜ方が甘いとちゃんと固まらない」とか「混ぜたら素早く流し込まないと、硬化が始まって上手く型取りできない」なんてネットで見てたからドキドキ・・・

IMG_5651.png
枠全部はずしましたよ~あとは原型(ミープル)を型から外すだけ!

IMG_5652.png
と、取り出したミープルがコチラになります。さてさて、シリコン型の方はといいますと、

IMG_5653.png
ジャジャーン! なんかスゲーいい感じw

色々不安でやってみるしか確かめようが無かったんやけど、結構あっさり出来ちゃいましたw エッジのピロピロをカッターでカットして完成っすわ。 いや~案ずるよりも~って印象。

って、実はもう1個作ってた。 失敗してた時のリスク回避用にね。
IMG_5641.png
使うシリコンの量を減らすために、製氷皿を利用。

IMG_5656.png
こんなに上手に出来ました♪(モンハンでお肉焼く時のアレね)

IMG_5657.png
そうして出来上がったのがこの2型。 未経験やったからどんな風になんのか解らんかったけど、やってみたら1発で上手く出来ちゃった^^; ラッキー! 次も上手く出来るんか謎やけど・・・・

チョコ作り編につづく



関連記事

Comments

参考にさせていただき、成功しました
はじめまして
昔の記事へのコメントで、ご迷惑でないといいんですけど。
以前からミープルのチョコとかグミを作ってみたいな、シリコン型から作れないかな、と思っていて、検索でこちらにたどり着きました。
記事を参考にスチレンボードで枠を作り、おかげさまで型取りはバッチリ成功です(ちょっと要領が悪くて気泡が入ってしまいましたが💦)。
ありがとうございます✨
どもども、まったく問題ねぇっすよ! いつでもウエルカムです!

参考になって良かったです。
そうやったんですね、ミープル型のチョコも今じゃもう良い思い出…ってくらい昔に感じちゃいました^^;
通常サイズのミープルは少し小さすぎる感じがするので、デカミープル(1.5倍くらいの大きさ?)が作り易いかもですね。
てか、もう作られた後でしたね^^;
最近、工作出来てないので、また時間作ってなんかやりたいな~
無事チョコも作れました
その後、無事流し込みをしてミープルチョコを作ることができました。(デカミープルは近場で手に入らなかったので、リアルミープルサイズです^^;)
ビター、ミルク、ホワイトの3色ミープルをバレンタインチョコとしてゲームカフェに持っていったんですけど、初めての人との話のきっかけにもなってよかったです。
改めてありがとうございました^^
あと、激しく今更ですけど、チョコの流し込みのときにキレイな仕上がりにするには、

1.テンパリングしたクーベルチュールチョコもしくはテンパリング不要のコーティングチョコを使う
2.チョコはさらさらの液状にする
3.型の上に一気に流して、ナイフの背ですりきる
4.型をテーブルからちょっと持ち上げて、落とす

っていうふうにするといいですよ。
型も譲られたとのことで、ほんとに今更ですけど。。。
それでは〜
Re: 無事チョコも作れました
> その後、無事流し込みをしてミープルチョコを作ることができました。(デカミープルは近場で手に入らなかったので、リアルミープルサイズです^^;)
> ビター、ミルク、ホワイトの3色ミープルをバレンタインチョコとしてゲームカフェに持っていったんですけど、初めての人との話のきっかけにもなってよかったです。
> 改めてありがとうございました^^

おぉ、そうですね。バレンタインの時期でしたね!ビター、ミルク、ホワイトなら着色不要だから良いですね~
コミュニケーションのきっかけになって良かったです。ゲームカフェだとみんなミープル知ってるでしょうし、盛り上がりそうですね!

Re: タイトルなし
> あと、激しく今更ですけど、チョコの流し込みのときにキレイな仕上がりにするには、
>
> 1.テンパリングしたクーベルチュールチョコもしくはテンパリング不要のコーティングチョコを使う
> 2.チョコはさらさらの液状にする
> 3.型の上に一気に流して、ナイフの背ですりきる
> 4.型をテーブルからちょっと持ち上げて、落とす
>
> っていうふうにするといいですよ。
> 型も譲られたとのことで、ほんとに今更ですけど。。。
> それでは〜
ふむふむ。これはナチュラルにスイーツ作りのスキルですね。僕は幼稚園とかでドーナツを作ったのが最後のスイーツ作りかもしんないレベル…w
チョコの粘度が高いかな~?とは思ってたんですけど、着色可能なチョコを買ってきたので、それを薄める事に気づきませんでした。
確かに型自体もう手元にないのですが、今後のスイーツ作りの参考にさせていただきます!ありがとうございました!

最近工作出来てないので、何か作りたいな~と、思ってはいるものの、なかなか実行出来ていない…なんでかな?

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去の画像
過去の画像
Machine Translation
プロフィール

ヤマシタ トシフミ

Author:ヤマシタ トシフミ
新しい事、珍しい事大好き。毎日が楽しくなるグッズやイベント企てたい社会人。現在、色々勉強中。英語、中国語、イラスト、ドラッガー、モンハン、アニメ、メロコア、テクノ、ラーメン、スイーツ、bla bla bla

検索フォーム
カウント


flash boreal kiss