Bright Eye

キラキラ目が輝く楽しい事、増やしていきましょあたくし的に!! ある意味自分用、ある意味誰か向けブログ。

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嵐の前の…
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週明けからどうなる事やら・・・

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ボッチ遊び本
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これ、1人で遊べるもん!

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仮面ライダーエグゼイド
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新作始まったね。 1話からもうライダーのバリエーションてんこ盛りの設定見えてたね。 自分を囲む輪っかのようにカードがずら~って感じやったよね? 面白くなるかな~?気が付いたらドライブもゴーストもスルーしてた・・・なんか合わなくてね~

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ラクガキ(リブ)
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久しぶりにまたアフターエフェクト触りだしたよ。 キレーに忘れててびびったわ^^;

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TIME BARONS (時間男爵) カード編
ルールに続いてカード!!

―――――――――――――――――――――――――――――
技術レベルⅠ
―――――――――――――――――――――――――――――
・Homeland(母国)
国民を10人置く。

・Divine Inspiration(神のお告げ)
現在の技術レベルより1つ高いレベルのカードを1枚引く。
(これは技術革新では無い)
対象のカードが無い場合、何も処理しない。

・Fanaticism(熱狂)
いずれか1箇所の領土の国民を3人まで生贄にし、
生贄1人につき1ダメージを相手の1箇所の領土に与える。

・Plague(疫病)
手番の初めに疫病に犯されている領土の国民を1人殺す。
その領土に国民が居なくなったら、疫病カードを即座に捨てる。

・Siege(包囲攻撃)
1箇所の領土に2ダメージを与える。

・Escape Route(避難経路)
いずれかのあなたの領土がダメージを受けた時、
ダメージの処理をする前に、
国民を3人まで、自分の他の領土に再配置してもよい。

Misinformation(虚報)
対戦相手があなたの領土を攻撃した時、
あなたの他の領土でダメージを受ける。

・Display of Power(力の誇示)
コスト2以上の領土を破棄し、3アクション得る。

・Temple(寺院)
<・・>:寺院の国民1人を生贄にし、1アクション得る。

・Mission(使節団)
< >:カードを1枚破棄し、再配置を得る。
<・・>:手札を1枚破棄し、国民2名を使節団に置く。

・Church(教会)
<・・・>:国民を1人得る。
(ストックから国民トークンを獲得し、好きな自分の領土に置く。)

・Fort(砦)
砦がプレイされたら国民を3人得る。獲得した国民を砦に置く。
要塞化
砦がダメージを受け、国民はダメージを受けない。
領土が破壊された場合、国民は死亡する。

・Cataparlt(カタパルト)
<・・・>①:1ダメージ与える。
<・・・・・>:1ダメージ与える。

―――――――――――――――――――――――――――――
技術レベルⅡ
―――――――――――――――――――――――――――――
・Conversion(改宗)
国民を3人得る。

・Loss of Faith(挫折)
対戦相手は、次の手番2アクション少ないアクションで開始する。

・Sabotage(妨害工作)
領土の能力を使う事が出来ない。

・Shelling(砲撃)
3ダメージを最大3箇所に分散して与える。

・Fortify(要塞化)
全てのダメージを領土から取り除く。
領土は要塞化される。
領土がダメージを受け、国民はダメージを受けない。
領土が破壊された場合、国民は死亡する。

・Martyr(犠牲者)
あなたの国民が少なくとも1人殺された時、
殺された国民の数だけカードを引く。

・Blockade(海峡封鎖)
対戦相手の各領土の国民を1人ずつ殺す。

・Hospital
あなたの国民が殺された時、
< >∞:半数を病院に置く。(切捨て)
<・・・>∞:半数を病院に置く。(切り上げて)

・Sniper Nest(狙撃場所)
対戦相手が国民を再配置した時、
<・>∞:相手の国民を、1人殺す。
<・・・>∞:相手の国民を、2人殺す。

・Railroad
<・>:再配置。(国民を自由に再配置してよい)

・Library
<・・・>:カードを1枚引く。
<・・・>①:捨て札から、あなたの技術レベルと同じか
それ以下のカードを手札に加える。その後
手札を1枚捨てる。

・Military Base(軍事基地)
①:軍事基地の国民を好きなだけ生贄にし、
生贄1人に付き1ダメージを与える。
ダメージは複数の領土に分散できない。

―――――――――――――――――――――――――――――
技術レベルⅢ
―――――――――――――――――――――――――――――
・Air Strike(空爆)
対戦相手の全てのレベルⅠの領土に2ダメージ、
全てのレベルⅡの領土に1ダメージ与える。

・Ruthless Efficiency(非情効率主義)
好きな数の国民と、好きな数の手札を捨て、捨てた個数ごとに
1アクションを獲得する。(最大6アクション)

・Computer Network
領土の能力を国民無しで発動できる。

・Archaeology(考古学)
あなたの技術レベル以下のカードを、
自由な組み合わせで3枚獲得する。
~または~
捨て札から、あなたの技術レベル以下のカードを
1枚手札に加える。

・Bioweapon(細菌兵器)
対戦相手の手札だけ、相手の国民を殺す。

・Robotics Lab(ロボット研究所)
<・・・>:1アクション得る。

・Missile Silo(ミサイル格納庫)
<・・>②:2ダメージ与える。
<・・・>②:2つの領土に1ダメージずつ与える。

・Radio Station
<・・・>①:相手の国民1人を奪い、好きな自分の領土に置く。

―――――――――――――――――――――――――――――
技術レベルⅣ
―――――――――――――――――――――――――――――
・Sentient AI(敏感なAI)
領土の能力を使った後、その能力を繰り返し使用する。
2回目の能力使用はアクションに数えない。

・Mind Control(洗脳)
対戦相手の領土1箇所から国民を全て奪い、自分の領土に再配置する。
この処理はいずれのプレイヤーも再配置とみなさない。

・Ark(箱舟)
箱舟がプレイされたら、国民を10人獲得する。箱舟に置く。

・Force Field
要塞化
領土がダメージを受け、国民はダメージを受けない。
領土が破壊された場合、国民は死亡する。
<・>∞:あなたの他の領土はダメージを受けない。

・Doomsday Laser(最後の審判)
<・・・>②:1つの領土に6ダメージを与える。


―――――――――――――――――――――――――――――
さて、後はシール作って貼るだけ・・・てか、遊んでくれる人いんのかな・・・?


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TIME BARONS (時間男爵) ルール編
99%自分用の適当メモっすわ。
まぁ、必要な人居たらご自由に~


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■概要
タイムバロンはチャチャっと終わる二人用の戦略ゲーム。
プレイヤーはお互いの国民を上手く使って戦うぞ。

終了条件と勝利条件
1.敵の国民全てを殺すと勝利。
2.カードが無くなった時点で、国民の多い方。

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■準備
1.それぞれのプレイヤーは、HOMELAND(母国)カードを前に置く。
コレはゲーム中に拡大する領土の1枚目ね。
2.技術カードをI、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳのレベルごとに分けて裏向けの山にする。
3.10国民トークンをそれぞれの母国カードの上に置く。残りはストックに戻す。
4.技術レベルⅠから5枚カードを引いて手札にする。技術レベルマーカーを
レベルI山の横に置いて、技術レベルを示す。
5.じゃんけんとかで、先攻を決める。

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■ゲームプレイ
プレイヤーは、「3アクション」の状態で手番が始まる。
「アクション」は手番で色々な事に使う。

1.カードを引く(1アクション)
自分が到達している技術レベルと同じかそれ以下の山からカードを引く。
(例)技術レベルⅡの場合、ⅡかⅠの山からカードを引く。

2.徴兵(1アクション)
ストックから国民トークンを1個、プレイ中の自分の好きな土地に置く。

3.再配置(1アクション)
自分の領土に配置されている国民を、好きな領土に好きなだけ配置しなおしてよい。

4.手札を使う
各カードにはコストが右上に記されている。
例えば★2の場合、2アクション支払う。

5.技術革新(アップグレード)
レベルⅠ→Ⅱ 2アクション
レベルⅡ→Ⅲ 3アクション
レベルⅢ→Ⅳ 4アクション(領土の能力でアクションを増やす)


手番では、配置済み領土の能力(後述)を使う事も出来る。
能力を使う為にはアクションが必要だったり、必要なかったりする。

3アクション全てを使い切る前に、やりたい事がなければ手番を終了してよい。

先手番のプレイヤーは初手番のみ2アクションで開始する。


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■領土
領土カードは、右上にお家型のアイコンがある。
領土カードは表向きで使用して、破壊されるまでプレイ中になる。
領土カードがプレイされたら、国民を領土カードの上に配置する、
また、その領土(から/へ)国民の再配置が可能。
開始時は母国1つしか領土はない。ゲームが進行すると領土が増えて
領土の能力を使う為に国民を散開させたくなるでしょう。

●能力
多くの領土は、必要なコストを費やすと使える能力を備えている。
殆どの領土カードには、能力を発動する為に必要な国民の最少人数が
記されている。能力の幾つかはアクションを支払うモノもある。
コストはアイコンで能力の説明の前に記されている。
(例)
〈・・・〉①:敵から国民1人を奪い、自国の好きな領土に配置する。
この能力の場合、発動にはこの領土に最低3人の国民の配置が必要。
そして1アクション支払いが必要。

(他の例)
〈・・・・・〉国民5人が配置されている。
〈・・・〉国民3人が配置されている。
〈 〉 国民、アクション共に不要

●能力の制限
能力の発動に必要な条件が揃ったら、手番中にその領土を配置しても、
その領土の主は能力を使える。ただし領土の能力は1手番1回が上限。
複数の能力がある領土の場合、いずれかを選択して使う。
(例)図書館は2つの能力がある。両方の条件を満たしたとしても、
どちらか1つの能力を選んだ方しか発動出来ない。

●無制限能力
領土の幾つかは、能力アイコンの下に無制限マークが付いている。
無制限能力はどちらのプレイヤーの手番中でも、条件が合うなら
好きな回数発動出来る。
(例)この場合、対戦相手が再配置をした時に発動可能
〈・〉対戦相手が再配置した後で、敵国民1人を抹殺する。

●能力テキスト
幾つかの領土には、領土の効果の説明が記されている場合もある。
これらの記述は「能力」ではない。能力の場合、常にアイコンと
:と説明がある。

●耐久力
領土の耐久力はカードの右下に盾のアイコンと数字で記されている。
その数字と同じかそれ以上のダメージを受けると、領土は破壊される。
殆どの領土の耐久力は3(母国は6)。


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■その他のカード

●イベントカード
カードの右上に★アイコンがあるカード。使うと即時発動。
効果の説明テキストに従い処理をする。解決したら使用済み山へ。

●アタッチメントカード
大小2個の丸のアイコンがあるカード。
いずれかのプレイヤーの領土カードに付け足す事が可能。
効果は良い事も悪い事もその領土に対して影響し続ける。
領土が破壊されたらこのカードも破壊される。

●リアクションカード
2個の矢印のアイコンがあるカード。
いずれかのプレイヤーの手番で発動可能。発動にアクションは不要。
ただし、カードに記載された発動に必要な条件を満たしている必要がある。
解決したら使用済み山へ。


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■ダメージと破壊
抹殺とは国民をストックに戻す事。
領土にいる国民を抹殺する事で、領土にダメージを与える。与えた
ダメージ分のダメージトークンを領土カードに置く。
(例)2ダメージを領土に与える。とはその領土の国民を2人抹殺する事。
2ダメージトークンをその領土に乗せる。
別途記述が無い場合、ダメージはその領土に直接与え、複数の領土に
広がる事は無い。
耐久力以上のダメージトークンが領土カードに乗ったら、領土は破壊される。
幾つかのカードや能力は領土を一瞬で破壊するものもある。
領土が破壊された時に、その領土に居た国民は全て死亡(ストックへ戻す)

カードを使用済み山に置く事で、カードを破棄する事が可能。
使用済み山は表向きで、いずれのプレイヤーも自由に見てよい。

自分の領土の国民を殺して生贄にする事が可能。生贄にして国民が
居なくなった領土は破壊する。

要塞化された領土の国民は、攻撃されても死なず
領土だけダメージを受ける。領土のダメージが耐久力を超えたら、
領土は破壊され、国民も死亡する。

別途記述が無い場合、
領土の持ち主は、殺される国民とダメージを受ける領土を選べる。


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■ゲーム終了
以下の時にゲームは終了する。
1.いずれかのプレイヤーの国民が全て死んだ時。
国民が残っているプレイヤーが勝利する。
2.いずれかのプレイヤーの手番終了時、技術カード3山が無くなった時。
残った国民が多いプレイヤーが勝利する。
同じ数の場合、より技術レベルが高いプレイヤーが勝利する。
それも同じ場合、引き分け。


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次はカードを・・・



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ヤマシタ トシフミ

Author:ヤマシタ トシフミ
新しい事、珍しい事大好き。毎日が楽しくなるグッズやイベント企てたい社会人。現在、色々勉強中。英語、中国語、イラスト、ドラッガー、モンハン、アニメ、メロコア、テクノ、ラーメン、スイーツ、bla bla bla

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