Bright Eye

キラキラ目が輝く楽しい事、増やしていきましょあたくし的に!! ある意味自分用、ある意味誰か向けブログ。

Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

2012→2013
PC060857.jpg
2012年も今日で終わり。あしたから2013年。
今年は何かと新しい人との出会いがありました。
2011年暮れにSCRAP事務所に押しかけて以来、イベントのお手伝いさせてもらったり参加させてもらったり。
色んな人達と出会う事が出来ました。
恋するボードゲーム#1にスタッフ参加させてもらってからは、おてばんに寄せてもらったり、草津ボドゲ会にも行くようになりやした。
「面子集まんね~よ~」と出来なかったボードゲームも色々やる事が出来ました!
11月から会社の部署も変わった。

そう思うと、ある意味激動の1年だったかもしんない。
来年も興味のある事をどんどんやってこーと思う。
じっとしてても何も起こんないからね。良くも悪くも刺激が必要よね、生きてくには。

色んな人たちとの出会いのきっかけになったSCRAPのイベント、スタッフの皆さんに感謝。何かとお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
おてばん、草津ボドゲ会でご一緒させていただいた皆さんありがとうございました。また来年も一緒に遊んでくださいね。

んなら皆さん、良いお年を。

Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

メモカード
PC260926.jpg
こないだの休日ダイソーでこんなの発見して何個か買ってきましたよん。
メモに使えるカードでっせ~と。こりゃなんかアイデアを試すのにちょうど良さそうやん。

PC260927.jpg
かどまるで角を丸くするとこんな感じね。つっても試作の段階で角を落としたりせんやろけどねwww
1枚の厚みは一般的な画用紙くらいの厚みかな?110㌔くらいやないかな?

PC260929.jpg
とりあえず、こないだ思いついたアイデアを試してみた。ほうほう、なるほど・・・と。思い付きを具体的に試すには便利ですぞ。200枚100円なら充分に価値があると思う。 試したアイデアの価値は無かった・・・

Category: ゲーム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ぴんコロ通信(雪だるまビンゴ)
HNI_0085.jpg
雪だるまビンゴ、2回揃えた~、カーリングの石とスキー板。
貰えるアイテムは冬にちなんだモノばかり・・・?

最近はちょっとマンネリ・・・そもそも、根詰めてやるゲームじゃないよね。



Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

関西SCRAP忘年会
20121227scrap.jpeg
関西SCRAPの忘年会に参加させてもらいました!謎ガールさんや東京からも参加された人がおられたり、改めてスクラップの求心力の凄さを認識。
ちょうど去年の今頃、事務所に顔出すようになりまして。年明けくらいからちょいちょいスタッフ的な事をさせていただいたり。2012年はスクラップを通して色んな人とお知り合いになって、色んな人にお世話になった年でした。
来年も沢山の人と出合って、お互い楽しく過ごせる年にしたいと思っとります!!
不束者ですが、2013年もよろしくお願いいたします。

Category: 映画・アニメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

トロンレガシー


出演: ジェフ・ブリッジス, ギャレット・ヘドランド, オリヴィア・ワイルド,
マイケル・シーン, ボー・ガレット
監督: ジョセフ・コジンスキー
時間: 125 分



あたくし、昔のトロンのファンなんです。なので、続編ってだけでも見たいと思っておりました。劇場公開時に見に行こうかと迷ってたくらい。でもナンダカンダで行かなかったのよね~
それから数ヶ月すっかり忘れてたけど、BD化されてるのを発見!! 即行ポチっとやりましたがな。
既に見た人の評価はまーまーボロカスやったけど、絵が見れりゃーOKと思ってたんで無問題。
でも、それなりにお話も良かったと思う。ところどころ「え?」な部分はあったにしても、まぁ、満足の1本でした!!!



20121228tron.jpg




Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

クラフトパンチ
20121227.jpg

色々調べて解ったけど、厚み0.5とか1mmのチップボードを加工(パンチ)するのは、かなり大変。
物凄いパワーが必要です。レバーでガチャンってやるような冶具つくらなあかんのかも…
って、何をどんだけ作る気やねんってwww


Category: ボツネタ・新ネタ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

メイキング・オブ・アレフガルド(タイル編)
PB100624.jpg
ほいさ!まずはデータをカルカソンヌのタイルと同じ形にチクチク並べるんですわ。うん。チクチク、チクチク。
平地は緑で、道はこの模様で、町は城を使って…と、ソレっぽく見えるように城の内部に色々配置してみたり。
でも、箱庭をつくってるみたいで楽しめたよ。

PB050591.jpg
基本セット分と川のタイルを印刷。んでコレを厚紙に貼り付けるんですわ。
実は出来が気に入らなくて1回やり直しましたがな。 写真では解らんけど、実物を見るとチラっとずれてる場所があったりするんよね。原因はイラレなんかな~?設定がおかしいんか、俺のスキルかな?
ま、兎に角チョッピリ隙間が気になってね。印刷した後もデータを直したりしてた。もう使う予定無いのにwww

PB080607.jpg
さっきの紙を厚紙(2mm=1+1)にスプレー糊で接着。タイルの端っこをカッターでカット。
『なんで2mmにしたんやろ…』とかちょっと後悔…カッターで切んの大変でさ、まぢ。100枚くらいあった・・・
つーか、へんな並べ方しちゃったから、切るの面倒・・・でも、チロっと見切れるよかましかと。
その甲斐あって、硬くてさわり心地が安っぽく無くて良かったよ。

タイルと平行して、コマとかパッケージも手を出してた。ゲームとしてはタイルとコマでプレイ可能やけど、こう言うのは「やるならトコトン」っしょ??

てな訳でタイル編終了~



Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

街コロ待受け
20121225.jpg
G-Shock携帯にしてから1年半くらい。待受けは、アクティブなんたら~ってバッテリーを消費する(?)のから、デフォルトの黒っぽい地図で電力消費を抑える生活を続けてました。
でも、街コロ+購入に合わせて待受けを街コロにしてみたよ。この絵好きなのよね~
『拡張の箱は絶対夕焼けのはず!』とか根拠の無い確信があったんですが、余裕で違ったwww

注文してから数日・・・まだ手元に届かない。。。クリスマスプレゼントには間に合いませんんでした。




Category: ラクガキ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

24日のラクガキ
20121213.jpg
※意味はありません。

Category: ラクガキ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

mother
20121221mother.jpg
世間的には名作!と名高いmotherですが、あたくしやった事ネェんですわ。ずっと興味はあるんだけどファミコンとか手元にありませんし。 DSでリメイクされとらんのかと調べてみたら、GBA?ゲーム・ボーイ・アドバンス!!3DSでは出来ませーん! 3DS買ったから、DSlite人に上げちゃったって。

んでまー、どんなストーリーかネットで読んでたんですが、絵が無いからイメージが追いつかんで・・・
自分の理解を深める為に書いてた適当キャラ。 読みながら全員描いてやろうかと思ったけど、1、2、3って結構なキャラ数よ? そりゃそうだわなwww
うわさによると続編の製作が進行中とか。出来れば過去の作品をやってない人でも楽しめるのにして欲しい。

Category: 水曜昼食会   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

水昼@マホランルル
20121222suihiru.jpg
何度もお店の前を通ってたけど、正直「やってんの?」って感じの見た目でずっとスルーしておりました。
が、入ってびっくり殆ど満席!! お店も人も見た目じゃないですね。


Category: ゲーム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スペースぴんベーダーズ
ぴんコロゲーム第一弾、
「スペースぴんベーダーズ」出来ました!!

なんつってwww
イモ虫がモチーフの有名ゲームをオマージュ(?)してみた。(表現これであっとる!?)
でも、いつかオリジナルのゲームを作りたいと思ってるのは本当よ。
「早くオリジナルが作りターイ、俺たちゃ業界人間サ~♪」

PC200913.jpg
「ぴんコロ」ってのはどうぶつの森の村の名前ですわ。適当につけたんですけど、響きが良くて結構気に入ってます。んで、何かロゴマーク的なものとか、トレードマーク的なモノを考えてる時のインベーダーっぽいやつら。

PC200914.jpg
オリジナル名刺ケースを開けるとこんな感じ。コンパクトに収まりました。

PC200915.jpg
プレイする時はこんな感じね。そりゃインベーダーなんだからこう並べるでしょ。
名古屋撃ちが出来たら○点とかするか~???
ってのとは別に○番と○番はサイの目ピッタリやないと取れない。でも取れたら○点とか、組み合わせで●と▲が揃ったら○点とかは必要な気もしないでもない。


PC190909.jpg
~メイキング・オブ~
今回は思いついてから2日で仕上げたよ!
・1日目夕方:中身データ作成&黒塗り
ウラとか黒く塗るって初めから決めてたら、切り分ける前に塗るのにね・・・
なんせ思いつきだからなwww しかしサイコロ8個手元にあってよかった~www
・2日目あさ:サイコロ&ケース作り
超突貫wでもソコソコ巧く収まったように思う。
発泡スチロールを使うのはそんなに好きやないけど・・・てか、複数素材が混ざる事が好きや無いのかも???よくわからんこだわりですな、我ながら面倒やと思うw
奥に見えてるのは中身2セット。A4に3セット収まったんで。 欲しい人いいたらあげるよ。サイコロと箱は無いけど。




Category: 思う事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

水平思考
20121217umigame.jpg
男がレストランに入り、メニューから「ウミガメのスープ」を頼んだ。それを一口食べた彼はレストランを飛び出し、持っていた拳銃で自殺してしまった。なぜだろう。

限られた情報から、あらゆる可能性を考える訓練・・・かな? ある事象から、そうなった理由を考えるのね。
ん~、まぁ、嫌いじゃないんだがこう言う物の考え方って。せやけどな~「水平思考推理ゲーム」ゲーム?と言うにはちょっと乱暴過ぎる木がするんだが・・・
猫チョコやビッグアイデアとかの方が、話を進め易いのではないかと思う。って、同じ事を前に書いたっけ???コレ見た時に書こうと思って書いたかどうだったか忘れてもた^^;

まーこれは本に書かれた正解を出すのが目的ではなくて、正解に至るアーダ、コーダ言う部分を楽しむのがキモだかんね~。「理由はコレに違いない」と議論に参加した人達で納得出来ればソレが正解で良いんだろな。
でも、マンホールが丸い理由とか、なまじトリビア的な要素が入ってたりするのはチョットな~ なまじ真実が混ざってるだけに、他の問題も本当の事(?)として考えてしまうがな。







Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

小枝風チョコタルト
PC180906.jpg
え~、これは小枝の周りについてるチョコを、タルト(お皿)に流し込んだお菓子ですね。
そりゃ材料的に不味くなる要素は無いけどさ・・・なんだかな~ なんか違う感じですな~

Category: ゲーム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

トランプ
20121218trump.jpg
『何かゲームっぽいものが作れんやろか?』と、最近色々考えてたりします。 オモロいかも!?とか一瞬思っても、ちょっと考えると、
「それ大富豪やん!」、「あ~、これブリッジかぁ~」、「ページワンっぽい????」とか・・・
まー、音楽でも絵でも、影響を受けた人の作風に似てしまうのは仕方ない事なのかもしんない。せやけど、少なくともココが違うんだ!って言える部分が無いとね。

さ~、クラフトパンチ探すよ!


Category: 水曜昼食会   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

水昼@じぶんどき
20121218jibunn.jpg
うpするの忘れてたよ・・・ここは最近出来たお店のようで、オープン記念でランチョンマット戴きました。
お昼は1プレートランチでオール780円(だったと思う)。結構メニューも豊富で良かった。量も見ため以上にありやした。最近あんまり量入らんようになってるけどね。


Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

とろけるビーズ

これって小学生の女の子とかが対象なのかな?なんかそんなイメージで、ず~~~~~っと前から存在は知ってたけど、今まで1回もやった事無かった。 でも、スーパーで発見して気まぐれで買ってみたよ。 一緒に置いてた「プラバン遊び」はこないだ会社にあったやつで試したから買わず。
PC160898.jpg
これって超有名だから説明要らんよね?トゲトゲの付いてる透明パレットにとろけるビーズを乗せんのね。今回はぴんコロの「ぴ」って決めてたけど、デザインはイラレとかでやった方が断然効率良いよね。ま、そりゃそうか。

PC160899.jpg
アイロンでギュギュっとやるとこんな感じね。穴は埋まって無くなんですな。加熱が甘いとプチっと残る感じね。

PC170900.jpg
輪郭がポコポコしてクッキーみたいに見えたんで、まっすぐになるようにカット!
やっぱこうじゃなくちゃね! 大きさはカットまえで5×5cmくらい。コレはファミコン世代にはある意味面白いんじゃねぇかな? 材料まだまだあるからもうチョイなんか作ってみよっ。プラバンよりもお手軽でよいかもね?




Category: ゲーム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

自作ニムトキーホルダー
PC070862.jpg
おもいつきでサクっと作ったやつです。 もう一個作ることになったけど、データ残ってへんからトレースから・・・大きさどれくらいにしてたっけな~?

Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

改造プレイモービル(完結編)
PC030855.jpg
ヘイヘイヘイヘイ!前回の作業は5月の事だぜぇい! 何をやろうとしてたのか自分でも思い出せないぜい!
で、結局ザビエル部分はフエルトで作ることにしたよ。だって加工楽なんだもん。
でもね、フエルトをそのまま加工しようとしても、フニャフニャで折り目つけらんないのね。で、どうしたかと言うと木工ボンドをうっすら伸ばして乾燥させんの。そしたら結構くっきり折り目付けれるようになるよ。

なんだかんだジュラコン削ったりしてたけど、ザビエル部分はこれでひとまず解決。

お次はトンガリ帽子。
魔法使いを購入できてたら色塗るだけでよかったんやけど、買えなかった。落札寸前でかっさらわれたのを覚えてます。だから土台部分は粘土で作った。樹脂風粘土って始めて使ったけど、ちょっと使い難いかも…手にベトベトしないのはいいけど、それは芯棒に絡まりにくいのも同じだし・・・
PC070859.jpg
土台に白色塗りました。奥の方に転がってるヤツね。

PC070861.jpg
マスキングテープを切って帽子のしましまを再現・・・なんか細いぞorz... まぁ、しゃーねーか・・・先っちょのぼんぼんもフエルトで再現。そこそこいいんじゃね?

PB300850.jpg
ほい! 最後はパッケージ部分。 ベロ部分は印刷の色目やとか微妙に変えてます。写真じゃ全く解らんですがね。
右の白いのが超高精細濃密設計図。左の袋は大きさ確認。中身は宇宙シリーズのかな?


って、事で一応全部出来ましたぞい!
でーん!!
PC070873.jpg
イラストと色々違うところあんだけど、間違い探しレベルだからOKとしとく。最後までやりきったと言う事でOKとしよう。。。。うん。

ちょいと角度を変えて
PC070870.jpg
ま、まぁ、まぁ、かな?

PC070864.jpg
中身だけの状態だと、こんな感じ。

一応終結させる事は出来たけど、コレを通して色々勉強になりましたわ。 一番大切なのは勢いではなかろうか?「作りたい!」って熱い思いが高く、勢いがあるうちに一気に作ってしまう。
熱が一旦冷めると再開するの物凄いエネルギーが要るし・・・



Category: ガジェット   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

phone joy play
20121213phonejoyplay.jpg
bluetoothで接続するんだって。
だから、ipadの場合は挟まなくても、据え置きマシンのコントローラーとして使えるんだって。

ペンのインクが無くなった・・・

Category: ボツネタ・新ネタ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

脳キャップ(ややグロ?)
20121213braincap.jpg
ふと思いついてメモってみたものの・・・ちょっとググッたらそのものズバリが出てきた。
さらに色んなものも一緒に発見したよ。

braincap.jpg

brain-hat-pattern-alana-noritake-1.jpg
Brain_Helmet.jpg

Category: ラクガキ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

とうふファミリー
20121212toufu.jpg
豆腐関連商品の多さに、思わず色んな夢を見てしまうあたくし。アホです。


Category: ゲーム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ぴんコロ通信
HNI_0068.jpg
うっひょ~!

昨日はゆきだるマンが登場したり、オーロラ見えたりなかなかイベント盛りだくさんの1日でしたぜい。
署名集めは人数集めたのに、提出が遅くて紙クズになったケド…
やっぱ条例は「眠らない村」にした方がええかな…? 村時間と同じようには生活出来ないッス…
既に2時間遅く設定してるから、ぴんコロ村は多分タイとかベトナムとかの田舎町なんだろな。船で南の島に行くことも出来るし。雪は降らんやろけど、何十年振りの寒波とかwww

Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

12.12.12
20121212.jpg

Category: ゲーム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

森写真転送!!
20121211eye-fi.jpg
むかーし買ったEye-fiが机に残ってたのをみて…↑が出来たらいちいちカード取り出してカード読み込んで…ってやらなくて済むやん!と思って、やってみた。
やったー!!
パシャっとしたら10秒くらいで転送完了~
wi-fiの設定なのかアプリのverなのか、原因は解らんけど前は転送がスゲー遅かったのよね。写真撮ったのに、いつまでも転送が始まらない…完全に認識しないなら諦めつくのに、時々反応するとか…

なんて調子の良い事を書いてたら、なんか旨く繋がらずにフン詰まってたし…これだから、無線は信用ならん…っても、まーセキュリティの関係とかでナンデモカンデモ情報を飛ばしまくるのは良くないんよね、多分。

サクっと出きると思ったのに、意外にバタバタしたけど、これ昨日のぴんコロ村でやんす。
HNI_0058.jpg
ぴんコロ村の舗装事業完了~石畳(?)で駅とかお家を繋げたぜぇ~

HNI_0061.jpg
今朝起きたら雪が積もってた。雪の玉があってコロコロすると徐々にでっかく…このままデカくなったらどうなるんだ!?とドキドキしてたら、池にポチャン…orz
また、雪降るよねきっと…






Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

小枝風チョコ&アーモンドクランチデニッシュ
PC060858.jpg
ぎょえ~!!

小枝コラボ商品キター!!!
なんて、脊髄反射で購入したパンでしたが・・・小枝感は薄かった…まぁ、普通にチョコアーモンドデニッシュかな?チョコ、アーモンド、デニッシュの組み合わせやし、不味くなる要素は無いので旨いよ。旨いんだけど、「小枝かどうか?」と聞かれれば違うわコレ…
あ、でも、味とかそういうのじゃなくて、見た目なら、小枝をデッカくした感じかも???それはもはや小枝ではないんだが!!!





Category: ゲーム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ぴんコロ村便り
毎日チクチクやってますが、あたくしの村はまだまだ発展途上です。
2階と地下室を作ってメカメカした家具を集めております。
HNI_0046.jpg
虹って珍しいと聞いたので、パシャリ。

HNI_0052.jpg
昨日の朝、住民に強制的に連れて行かれると、みんなで誕生日をお祝いしてくれました。
記念にケーキ貰ったんだけど、まだ食べてない。ライブハウスの師匠に食べさせてみようかとか…出来んのかな?

HNI_0054.jpg
いぇい!
ちなみに、リアルぴんコロ村では誕生日の事を「ハッぴんバースデー」って言ってますwww




Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

チロルの動物園
PB260809.jpg
チロルの動物園?コンビにで発見してソッコー購入。まぁ、ちょっと仕事の参考になるかと思ったんだけど、全部味一緒だとさ…
どうせなら何種類か混ぜこぜにしてくれたら楽しかったのに。


Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

グラン(アイス)
20121126gran.jpg
うp出来て無かった^^;

Category: 映画・アニメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

亡念のザムド(残り6話)
20121207.jpg

色んな人、謎、しがらみ、感情とか、バンバン出てきてんだけど、残り6話ですよ…
ちゃんと回収してくれるのか、チョイ心配なような楽しみなような。久しぶりにワクワクして見れる作品には間違い無い。



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の画像
過去の画像
Machine Translation
プロフィール

ヤマシタ トシフミ

Author:ヤマシタ トシフミ
新しい事、珍しい事大好き。毎日が楽しくなるグッズやイベント企てたい社会人。現在、色々勉強中。英語、中国語、イラスト、ドラッガー、モンハン、アニメ、メロコア、テクノ、ラーメン、スイーツ、bla bla bla

検索フォーム
カウント


flash boreal kiss