Bright Eye

キラキラ目が輝く楽しい事、増やしていきましょあたくし的に!! ある意味自分用、ある意味誰か向けブログ。

Category: ガジェット   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

3DSLL
NCM_2276.jpgこないだ友達に出たバッカの3DSLL見せてもらった感想。
デカイ!!そりゃ画面サイズでは1.9倍とかって話しですからね~
って、実際手にした感じが凄い。本体が手で隠れるからモロ画面!って印象を受けます。大画面TVを見てるような錯覚を感じますハイ。グラフィックが肝のゲームをするならかなり有効と思う。でも、すれ違い日記とかがメインのあたくしには…ねぇ。
画面の粗さは、解像度が同じな分ガタガタの度合いが酷くなるんです。って、そんな目で見てもそこまで気に成らんかったですよ。あたくしスーパーファミコンの描画能力でも結構満足できちゃうくらいなんで、アテにならんけどw
だって所詮ドットっしょ?映画とかには勝てないでしょ?ゲームはゲームと割り切ってみてるから気に成らへんだけかな~?

ま、僕は買いませんがねwww


Category: ゲーム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

@KIWIGAMES
カルカソンヌ

完全に「今更」かと思いますが、それでもあたくしには初体験、初プレーでやんした。
アクエリアスもそうだけど、「絵合わせ系」が好きなのかも知れない。 子供の頃に家族でやった7並べが深層心理に影響してるんだな。うん、良くワカランw
ネット対戦ゲームとか移植されてもおかしく無さそうな内容と人気とか話してた。でもやっぱり同じ卓を囲んでプレイするってのがボドゲの醍醐味でもありますわな。 なんなら全然知らない人と仲良くなれちゃうし。

このゲームは手札が無いのがオモロイのかな~?引いたタイルは絶対出さないとダメってのが、他のゲームとちゃう感じ?
ノーマルやり込んで、拡張にも手を出したい!どんだけ先の話やら^^

machikoro.jpg
時間の都合で1回しかプレイできなかったけど、メッチャおもろかったわ~ カードやパッケージのデザインもかわいいし持ってるだけでなんか嬉しくなりそう。
maticoro_img1.jpg
あたくしのショッボイ絵ではデザインの良さは何も伝わらないので本家から画像拝借させて頂きました。どうどうどう?なんか良くないです?見た目だけやないですよ。
あ~、やっぱ買おうかな~???

KIWIGAMESさん
http://kiwigames.jp/

Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

kiwiGAMES
NCM_2272.jpg 色んなボードゲームとプレイスペースがあって、店長さんがルールをインストしてくれると聞いてKIWIGAMESさんに行ってきましたぞ。
友達と待ち合わせて颯爽と乗り込もうと…OPEN13:00(゚Д゚≡゚Д゚)エッ? そ、そうなんです。気合入れて集合したから11時過ぎでさ、その時。

ハンバーガー食べながら3DSLLの話して時間潰したよ。
そん時に熟語トランプとかアクエリアスの話ししたりもね。

んで、13:00チョイ過ぎに到着。あまりにピッタリ過ぎやしねぇか?とか思ったら、既にプレイスペースで遊んでいる人たちが…やりますな。
と、ニムトを握り締めてレジに向かう人が…「お、ニムトや~」なんて思ってると、店長さんが「ウチの事はどこで知ったのですか?」「えと、SCRAPの恋するボードゲームパーティーってのに参加しまして~」ってΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)え?ウソ?と、一緒にペンギンパーティーした方でした!少しお話してまた機会があれば一緒にボドゲしましょう!と。


NCM_2278.jpgカルカソンヌー!!随分前から名前だけは聞いた事があったけどやった事無かった。説明書を読んでやってみようと…ん~、ん~、店長さんにインンストしてもらいましょ!って、やっぱし知ってる人に教えてもらうのが早いし解り易いですね。

なにコレ? タイルを引いて、タイルを置く。置いたタイルに兵隊を配置するか考える。どういう風に配置したら得点が稼げるか考える。ターンエンド!
え?それだけやのに、なんでこんなオモロイのコレ?草原のカウントがちょっと迷ったけど大丈夫。
わ~、これもっとやりてぇ~!もう一回!もう一回!とかテンションMAX!!


しかーし、残り1時間くらい…初心者&初回でこの時間で楽しめるゲームを店長さんに選んでいただこう!
で、出てきたのが「街コロ」ま、ままま、真知子ぉ~ヾ(・∀・;)ダレこれ?
すごろくやさんのサイトでも1位になってたやつ~!!めっちゃ興味あったやつ!!
ボード無しでやるモノポリーのような、いたストのようなそんな感じのゲーム。カルカソンヌはタイルの「引き」が命やけど、こっちは「コロ目」命。 サイコロ振って、買物して、出目にあった条件によってコインが増えたり減ったり。やる事は単純でも作戦ってか戦略ってか、めっちゃ色々考えなあきません!あぁ、もう全然説明できてないけど、全然伝わってないと思うけど、めちゃんこオモロイんです!コレ! どんくらいオモロイって、写真撮るの忘れるくらいwww




Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

恋するボードゲームパーティー
kbp05.jpgあなたの知らないボードゲーム 出会えば人生ちょっと変わるかも

モノポリーや、人生ゲームで
ボードゲームを知ったつもりになっていませんか?
そんなあなたはまだまだ甘い!
ボードゲームの奥深さはそんなものではありません!!!!!
写真を撮ったり、嘘をついたり、絵を描いたり、プレゼンしたり、
え?そんなことまで遊びにしちゃうのってことまで、
ボードゲームだと遊びになっちゃうんです
ボードゲームをもっと知れば、ちょっと世界の見え方がかわるかも
いまぞ、あなたの人生を変える運命のボドゲに出会うとき!
さぁ恋するボードゲームパーティにおいでませ



ハイハイハイハイ、2012年7月28日(土)にSCRAPさんのイベントでボランティアスタッフやらせてもらいました。
だってさ、団員先行発売で漏れちゃって、一般販売は1分完売ですよ。 最近ボドゲがマイブームなあたくしにはタイムリーなイベントでしたが、世の中にはボドゲに興味を持ってる人がめちゃんこいらっしゃるんですね。既に9月、第二回開催が決定されとります。
NCM_2264.jpgにょほほ、写真に写ってるゲームは本の一部ですよ。 皆さん時間までのお話タイムかな?


NCM_2265.jpg会場の様子はこんな感じ。コレは1部のコミュニケーションゲームをやってる最中ですね。
もしかすると、スタッフらしきお手伝いをしてたのはこの時だけだったかも!?
いやいや、そんな事は無い。僕のお仕事は「ペンギンパーティー」のインストですよ。ボドゲソムリエ見習いのあたくしの説明でも、ゲーム自体が良くできてるので皆さん楽しんで頂けたようで良かったです。良かったです…すくなくとも僕は楽しんでましたwww


NCM_2267.jpgBLUFF(ブラフ)
一人5個のサイコロを使って、出目を予想して相手のサイコロを減らすゲーム。
僕はこの日が初プレイ。参加されていたお客さんに逆インストwww 説明を聞いてる時はサイコロ全体の数がXX個、出目の確率はXXとか、算数のニガテなあたくしは『なんかオモロ無いんじゃ・・・?(てか、確率予想だと苦手だな~)』とか思ってました。
って、実際やったらめちゃんこオモロイやないですか!コロッと心変わりwww 使うもんって、カップとサイコロだけの超シンプル。シンプル・イズ・ベストってヤツかも!?


NCM_2269.jpgラミーキューブ
麻雀の様な、セブンブリッジのような、トランプのような…手持ちの札(キューブ)を先に全部出した人が勝ちなゲーム。
これに初めて出会ったのは何時の事だったか…20年くらい前かも?それ以来ずっとファンでiphoneアプリでも800円くらいで買いましたよ。今はアンドロイドauですけどねw
あ、そうか使わなくなったアイホンはラミーキューブ専用端末にしたら良いのか!?


NCM_2268.jpgコレはなんだろ?
おもしろそうだったけどプレイできず。全然時間足んないよ(´;ω;`)
次の日も予定があって00時過ぎと思ってたけど、面白くてなかなか帰れず結局2時前くらいまで居ましたがな。
あ~、パンデミックもやりたかったし、お絵かき系のゲームも全然出来てないよ~
9月は色々やるぞ~!!

って、みんなは恋」してたのかな???




Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

本日のお食事
NCM_2277.jpgお昼ご飯はハワイアンバーガーのクアアイナ。ここはもう何年も前からしっててちょくちょく食べに行っとります。でもバーガーじゃなくて「サンド」を食べた事は無かったんです。
なので、今日は積年の思いを込めてBLTサンドを注文!
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
パテ入って無い…
え?
あ、
そっか、BLTサンドだからね。。。
まぁ、そんなにめちゃくちゃ空腹やったわけやないので良かったですけどね。


NCM_2281.jpgこちら本日の晩御飯BLTバーガー+パテ。
え?
はい、昼にパテ食べてないから物足りなくてwww
で、注文した時お店の人に確認取られました。「BLTバーガーはパテ入ってないですよ?」
(゚Д゚≡゚Д゚)そ、そらアカン!と言うことで+パテで肉確保!
いや~、昼に似たようなモノ食ってたのにも関わらず旨かった!本格的な味。我が心の故郷アメリカンテイスト。
※注 あたくし、米国は数日旅行で行った事しかありませんw

http://www.hotchop.net/junkfood/






Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ネームプレート作戦失敗…
20120727.jpg
色々あって時間が取れずズルズルと…でも一度「やる!」と決めたからにはやりますよ!あたくしは!
で、掘る文字を色々考えたけど、とりあえずアジト店長のネームプレートでも作るかと。
・・・
・・・
は?

NCM_2262.jpg前にコレ使ったの何時だっけ?あれれれれれ?使い方が…と、説明書を見ながら操作するハメに、トホホ。でも1度はマスターしてたからチラ見でOKだったぜ!
しかし、セッティングとかちょっと適当にやったから直角出てないぜ! こう言うので直角とか垂直が出てないとめちゃんこダセェよね… ゆがみって目立っちゃうのよね。

つーかさ、なんでアクリル曲げ用のヒーターがなくなってんだよ!ヒーター無かったら曲げられんやないか!思った事が出来んやなか!!!と皆の工具の管理を呪っても仕方ないのです。道具が無ければ完成できまへん。



NCM_2261.jpgで、本当はこんなマシンだぜ。今度はせんべいにやってみるぜい。せんべいなら直角も垂直も関係ないし。 逆に少しくらいズレてても味になるだろ~? ならない? 作る側としては不本意よね…やっぱ。






Category: ゲーム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アクエリアス
アクエリアスと言うゲームを買ってプレイ!
NCM_2260.jpgプレイ人数:2人~5人
プレイ時間:20~30分

傑作「フラックス」でおなじみの、アンドリュー・ルー二ーがデザインをした、フラックス同様、遊び方が30秒で覚えられる、エキサイティングなカードゲーム。
プレイヤーは、自分の勝利条件が描かれたゴールカード1枚と、手札3枚を手にしてゲームスタート。各自の手番は、カードを山札から1枚引き、手札のカード1枚を使うだけ。「大地」「空気」「火」「水」「星」の5つの元素の絵柄が色々な組合せで描かれているカードを場に並べて、自分の勝利条件カードに描かれている元素の絵柄を、カード7枚分つなげることができれば勝利。ただし、「場のカードの位置を変える」、「ゴールカードを強制的に交換する」などのアクションカードが存在し、先の展開を読みにくくしている。戦略と駆け引きと運の要素が程よくブレンドされた、子供~大人まで楽しくプレイできるカードゲームだ。カラフルなカードの絵柄もポイントが高い。



ゲームの詳細はここらへん参照って事で。
http://hobbyjapan.co.jp/aquarius/
http://hobbyjapan.co.jp/game/?p=206

麻雀のようにまずは山からカードを1枚ツモるんです。でも、他のプレーヤーのターン中にずっと何を置くか考えてるとツモを忘れてしまいがちで…ってなるのはあたくしだけ^^;??やる事は単純に絵合わせなので簡単…!?いや、簡単そうで簡単でない! 一直線に自分のゴールに向かってカードを並べると、狙ってる絵がバレて「ゴール交換!!」ってアクションカードでチャンスを掠め取られたりする。
そうすると更に「やらせはせん!やらせはせん!やらせはせんぞぉ!」と「ローテーションゴール!」なんて事になったり。

まだ数回しかやってないので、深い戦略とか作戦とかは解りませぬが、大体どの元素(図柄)も3~4個繋がって場が暖まってきたら警戒!!!そこから先は「ゴール交換」とか「ザップカード(場からカードを抜き取れる)」などアクションカードでの攻防が!!

7並べ的に場の状況を確認しながら、相手の手札やゴールを読むってのがオモロイです。アクションカードを使うと徐々にゴールはバレるんですけどね。
2~5人用ってなってるけど、3~4人で空きゴールがあった方が推理の幅が広がるかも???主の居ない元素は並びで想像つくけどwww
写真のは空(虹)が主無し。


セブンドラゴンって絵が違うだけで、同じゲームじゃね?

Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

新しいおやつ
NCM_2236.jpg キター!!!e-maのソーダ!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)え?ブルーハワイ? まぁ、似たようなもん?いや、違うな。 ブルーハワイと言えば夏の風物詩カキ氷で食べる味やないの。
ふと気になったけど、ブルーハワイってなに味?意味解らない?レモンとかメロンは元の果物があって、それをイメージして人工的に作ってるわけでしょ? そうすると、ブルーハワイって、ブルーもハワイも元の味が????と。
本来青色は食欲をなくす効果があるのに、敢えてブルー!使っちゃってるし。 俺には青色ダイエットは効かないな…いや、青い米は食いたくないか…
と、色々考えるも、どこと無くほんのり酸っぱいの。
酸っぱいといっても、僕は極端に酸っぱいのニガテやから、普通のひとからすると大したことないのかも?
どうせ青ならソーダにして欲しかったなぁ~ 次はいいかな~?



NCM_2255.jpgごめんごめん、写真とるの忘れて食べちゃったよ。
で、食べた感じは普通のコーラグミ。 何が餅なんだかサッパリやった。 こ、これぞザ・コーラ!って極端な味が食べたいです。





Category: 思う事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

「ありえへん」発言について
「ありえへん」って表現が最近ちょくちょく耳に入ってきます。
良くも悪くも使われる表現だと思うんですが、どっちかと言うと悪いイメージに感じるあたくしです。使う人と状況と言い方で、受ける印象は随分変わるとは思いますが。
「有り得ない=想定外」(もしかして≒が正解?)を図にしてみたら↓こんな感じですよね。「ある」か「ない」かの境目がどこかにアルわけですから。
20120725arienai.jpg

きっかけは、電車に乗るとき若者が「ありえへん(暑さ)!」を連発してたのを聞いて。「夏は暑い」と言う常識が理解出来てないのか、認識が足りないのか。いやいや、そんな事は解った上で「耐え難き暑さ」の表現として使っているのか。はたまた「こんなに暑いのはヤだよ~ダリィ~」と言う脳内感情が漏れただけなのか…真実を知る由はありません。まー、本人もそこまで深く考えて発言してる訳では無いでしょうね。
ありえへんって聞こえても、「いやいや、普通っしょ?」とか思ってしまいます。 日本の常識は世界の非常識ってTV番組があったくらいだから、同じ物事でも人によっては捉え方代わりますからね~

まぁ、年取って色んな事を経験すると、段々ありえねぇ事が減ってくるのかな~?幾つになっても有り得ない事と沢山遭遇するように、色んな事に興味を持って挑戦していきたいですね。



Category: ガジェット   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

デジ操
20120726dejiso.jpg
ブルーツースでスマホとPCを接続!PCのキーボードでスマホに入力出来るアイテム!
いや~まってましたよ、こんなツール。 僕はキーボード大好きっ子なんです!そしてスマホの入力は慣れずにずっと怪しいまま・・・・『PCのキーボードからスマホ入力出来たらええのに…』なんてずっと考えてたんですよ。
そ、それが本当に出来ちゃうアイテム!!

が、しかし4980円。
ちとお高い。まぁ、現状のスマホ文字入力頻度からすると、5千円はねぇ~
でも、これ2台のPCのキーボードを1台にまとめれるPC版も出てるそうです。複数のPCを使い分けてる人ならキーボードの場所を節約出来るし、わずらわしさは減るのかもな~???



ぷぷ、アイコン全く同じぢゃねぇかw


Category: 水曜昼食会   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

水昼@釣天狗
1343283752-picsay.jpg
このお店はわりと最近出来たんやろか? 気付いたのは最近。
この値段でこのボリュームはなかなかなモノですぞ。この日替わりはマグロのカツでした。
また別の料理を食べに行ってもいい感じだな。




Category: ゲーム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ブロックス!
NCM_2232.jpg
き、昨日超久しぶりにブロックスやってきたぜい!
やっぱこのゲームめちゃんこオモロイわ。4人プレイ最高!パッケージには2~4人用って書いてあるけど、絶対4人プレイだって思うわ。麻雀だって4人プレイ前提でしょ?でも囲碁将棋は2人…
で、コレは麻雀と囲碁将棋の面白さをあわせたかの様なゲーム性があるんです!どっかで4人用囲碁だ!とか書かれてるの見たこともあるかも?

どんなゲームかと言うと、「陣取りゲーム」かな?
より多くのブロックを盤に置いた人が勝ちなゲーム。
最終的に手元に残ったブロックのマス目の数で競います。

ルールは簡単。
プレーヤーは銀色の盤に順番で1個ずつブロックを置いていきます。
置く時の決まりは、盤の角から始まること。自分のブロックはブロックの角が繋がるように置く事。自分のブロックは辺と辺が繋がる置き方は出来ません。他人の色は角でも辺でもOK。
以上!

あとはブロックをどのように置くか…!?だけ。
『今は攻めか守りか…』究極の選択の連続ですわ。プレイヤーが4人だと次に自分の順番が回ってくるまでに状況は一変してしまう事も多々あります。一手ごとに自分の作戦修正が必要に。狙い通りに進めばウッシッシですがな。

形と色だけなので、大人も子供も関係なく楽しめる!しかもいい勝負になるから面白い!「結局大人が強い」ってゲームだと手加減しないといい勝負にならん…なんて? 真剣にやって誰とでも良い勝負が出来るって、そう無いと思うよ。




Category: モバイル   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

油そば@渋谷

表参道から歩いてたら、知らん間に渋谷にたどり着いてた。
小腹も減ったし、折角ならコッチのラーメンでも食べようと…歩き出したら直ぐに油そば発見!
こないだテレビで見たとこ!と言う事で即決。

タレをよくからませ、ラー油と酢をかけてですか…なんか味薄かった。
ラー油追加したらラー油の味になってしもた…
もう取り返しのつかないとこまできたかと、ガマンして食べてたら!ニンニクの存在にやっと気づいた!!
救世主到来!!最後3口くらい最高ぉぉ!
あれ?やっぱニンニクさえ入ってたら満足なんかな、俺?

Category: ゲーム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

髑髏と薔薇 (Skull & Roses)
NCM_2234.jpg
お~、コレはもう見た目でポチっとやってしまいそうなくらいオシャンティーなデザインのゲーム。
ゲーム自体は「プレーヤーが場に出したバラの数を当てる」って至極単純なもの。
単純なゲームほど互いの心の読みあいになるもの…ビジュアルで惹き付けられて、プレイして心理戦の面白さに惹きつけられる…

プレイヤーの性格をある程度知ってる方が盛り上がる…かな?初対面だとどんな性格の人か解らないから、そこから読みあいなのかもしんない。




わ~、しかしこう言うゲームをみると、自分も何か生み出したくなるわ~
ゲームの仕組みなのか、キャラクターなのか、コンポーネントなのか… なんかしら新しいモノを生み出す事ができたら幸せやろな~


Category: ゲーム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

3DSLL
3DSLL.jpg
ふと気が付いたんですが、3DSLLって今週の土曜発売なんですってね。
最大の売りは大画面。で正しいんですよね? 他の部分は目立った変更って無いみたいだし。

ホームとかがキートップがついたボタンになってるから、押し易くなってるのかな?地味にこの部分が一番体感できたりしねぇかね? そりゃない?
んでも、画面がでっかくなったら、それだけ細かい絵や文字が書けたりするのかと、一瞬期待しましたがな。しかーし、画面はデッカクなっても解像度が変わらないなら線が太くなるだけで細かく描けるわけじゃないよね~
残念。

今の画面サイズで充分満足してるから、購入の理由がみあたんないや。
これから3DSを買うつもりの人はLLなのか?でも、モノ自体もデカクなるわけやしお家で使うのがメインの人に限るんじゃ?持ち歩きメインで使うなら従来タイプの方が軽くて小さくて良さそう…





Category: ゲーム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

オニリム
NCM_2223.jpg 先日「藪の中」と同時に注文したボドゲ「オニリム」
カードゲーム?ボドゲでいいのよね?だって紹介本にも載ってたし。 ボードゲームって結構広意よね。

で、コレは一人プレイがメインとして作られております。面白そうなボドゲがあっても面子を集められない昨今、プレイ人数は重要な問題なのです。
夜な夜な一人でも楽しめるモノとして購入しやした。一人遊びメインの代表作と言えばソリティア!まぁ、ソリティア的に絵合わせと考えてよいのかもしんない。ソリティアと違うのは、このゲームの設定は夢の中。夢の中で8つの扉を見つける事で脱出成功!って所ですよね。 夢の中で戦う。夢戦士ウイングマンじゃないか。絵柄に惚れて買いましたよ、あたくし。


初夜:コンポーネントの確認&ルール確認。『こんな感じであっとるのか????』日本語の説明書を見ながら手探りで進めるもよく解らず。英語の説明書を見ても良くわからず。(書いてある事一緒。そりゃそうか)

翌日:多分ルールはあっとると思うので、何度かやってみる…ネットでプレイ動画を参考に何度がやってみる。『え?それじゃこの時は!?』とか細かい部分がちょっと解らずも何度かプレイ。

更に翌日:大体ルールは把握したと思うので、なんどかやってみる。やってみる。やってみる。やっとクリア!このゲーム結構ムズ~だわ。 そりゃ毎回成功するようじゃゲームにならんもんね。
でも、まだちょっとルールに関して100%理解出来たか心配だ。カードを引いて、場に出して、カードを引いて、シャッフルして、カードを引いて、場に出して、シャッフルして、シャッフルして、シャッフルして…と、プレイ中のシャッフルの回数はかなりのモノ。まぁ、シャッフル自体はそんなに気にならないけど、このゲームを左右するのは「シャッフル」なんじゃないかと思う。次に何を引くかで流れが俄然変わっちゃうからね~



メーカー: Z-man Games(ズィーマン, USA)
発売年: 2010年
作者: Shadi Torbey(シャディ・トーベイ)
8才~大人
1~2人用
所要15分
ルール難度:★☆(1.5)


Category: 思う事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

大飯原発再稼動について

やっぱそうですよね。 大飯原発で福一と同じ事故が起こったら関西終るよね。
てか、日本オワタ・・・ですな、当然。
より良い毎日を過ごそうと頑張ってる人(もそうでない人たち)の生活を一瞬で無にしてしまう可能性がある爆弾みたいな原発を推進する理由がわからん。
多少不便でも安全な方がええに決まっとると思うんだが… 周りに原発推進してる人間見たことも聞いた事もないんやけど、どこに居るんやら?
目先の利益に血迷ってる原発推進派のボンクラは「何かあったら日本終り」って解ってるんかな? 日本ってか、間違いなく世界にも影響出るやろ? 住む場所が無くなったら、飲む水が無くなったら金どころの騒ぎちゃうやん? 青山さんが右も左もなくまず祖国って仰ってるのと同じよな。
ジョジョでも「どんなにパワフルなモンスターマシンでも、それを制御出来なければ意味が無い」みたいな台詞なかった? それと同じよな。 安全が確保出来てない制御不能の状態で動かすとか、全くワカランわ俺には。
車でも飛行機でも安全性の問題でヤーヤー言うのに、原発は安全から程遠いのになんで再稼動するんや???

20120722.jpg

20110602232045.jpg
原発から30Kmの範囲でコレね。
インタビューの三条大橋までは60kmくらいやし、↑の倍ほどですな。

でさ、日本でもっとも危険なもんじゅに関しては全然騒がれてない気がする。 福島、大飯の比じゃない被害が出る可能性があるのに。 常陽なんて更に出てこないような気がする。
常陽>>>>>もんじゅ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>福島


参考:
http://d.hatena.ne.jp/attraction/20110506/p1
http://d.hatena.ne.jp/shiba_yu36/20110329/1301399251





Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

レゴ関連????
ででーん!と。
03_m.jpg
正直コラかと思ったよ、コレ。 でもそうやないのよね。 なんじゃコレ?と思うも、なるほどと↓
01_m.jpg
正解はペイントでした。
その発想は無かったな~ 「レゴで作ってみた」画像だったり動画だったりは沢山見たけど、レゴっぽくペイントってあったかな?しかもこんな巨大なのwww
もしかすると、身近にある四角い物体は色を塗ったらレゴっぽくなるかな?な?
・・・・・?身の周りのシカクイモノ・・・・はて?ティッシュの箱くらい????

ペイントされた方のブログ(ドイツ語)
http://www.megx.de/?p=1059


Category: 水曜昼食会   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

水昼@レストラン亜樹
1342583381-picsay.jpg
ヘイヘイヘイヘイ!行ってきたぜレストラン亜樹。ここって昔、烏丸食道だった?もしかして?
むかーし入った事あるような気がする店内やった。かれこれ20年前くらいかな? ま、それはそれとして。 この日の日替わりはポークカツとエビフライの定食。
ポークカツ=とんかつですよね? あたくしとんかつニガテなんですわ。 もう完全にチョイスミスwww 元々ニガテなメニューだからお店の事をどうこう言う事は出来ない・・・・
が、結構なボリュームでしたよ。 それだけは言える!つ、次こそはハンバーグとか食べてやるぞ





Category: ラクガキ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

作りかけのアレ
tukurikake.jpg
メモはしてたのに、ちょっと気を許すとあっと言う間に数日過ぎちゃうもんですな。 そのうちそのうちなんて思ってると直ぐに1~2ヶ月もあっちゅー間よね。 日々目標を持って生活したいものです。
と、言う事で先日のアレの続きを。 樹脂粘土を買って来たところまでは良しとして、粘土を出す前の計画とかね。
いやいや、どうなる事やら、ニントモカントモ、ニンニン・・・



Category: ゲーム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

藪の中

プレイ人数:3~4人
プレイ時間:20分
対象年齢:10歳以上



芥川龍之介の名作小説をモチーフにした推理ゲーム。殺人現場の目撃者となり、他のメンバーの目撃証言と照らし合わせて真犯人を探し出そう。同じ事件を目撃しているはずなのに、メンバー同士の証言はお互いにくい違い、事件の真相は謎に包まれていく。ゲームの雰囲気を盛り上げる、人型のチップをはじめ洗練されたデザインのコマも魅力的だ。

NCM_2221.jpg 昨晩届いたんで、翌日早速プレイしたぜい。
3~4人用となってたんで4人の勇者を集めてきた。 初めの数回はルールの確認をしながら手探りプレー。
他のプレーヤーが要領を得て色々と仕掛けてくる・・・さ、流石はプログラマー!論理思考が半端ネェじゃねぇか!!ヤヴェ、推理とか俺ニガテなんだよな。って、何でこのゲーム買ってるんだかwww
遅れること数ゲーム、あたいも段々コツが解ったような、解らんような・・・まぁ、当然ながらキーは「5」ですよね。
「な、なんで証言が別れたぁΣ(゚Д゚; )!?」って、瞬間がめちゃんこオモローですぞ、コレ。





Category: ラクガキ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スチレンボードで作ってみた!
NCM_2196.jpg いや~めんどくせぇ、めんどくせぇ、息をするのもめんどくせぇぜ~
いい加減臭い息を吐くのをやめたらどうだ? キサマの望みどおり息は吐けてもすえなくしてやったぜぇぇぇぇ

ほら、会社に転がってたスチレンボードを使って軽く作ってみたぞ。
大きさとかかなり適当なので、この下書きから結構変わったんだけどね。


NCM_2198.jpgと、パーツ全部を切り出すとこんな感じになりました。
曲げてる手足が長すぎてちょっと気持ち悪いけど、まぁ、良しとしといた。だって超試作だかんね。



NCM_2199.jpg組立てるとこんな感じになりました!
ハブとか(って、コイツはKGか^^;)いやな子ぷんとか、キャラ作るとこう言う時便利かも!? 以前だと、『スチレンボードで何か作れるかも!?』と思っても、題材が決まらずに結局実行しない・・・・・なんて事結構あったと思う。
でも、最近はとりあえずアイツでえっか。なんて、超気軽。 何か試作をするだけなら困る事は無い感じ。






Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

リアル脱出ゲーム@尼崎
madhakasejpg.jpg NCM_2172.jpg

行ってきましたがな、尼崎。って、完全に勘違いしてた事がある!
てっきり「アジト」風の脱出形式だと思ってた… 1回公演の参加人数が10人くらいで、みんなで協力して脱出する。っての。
まぁ、みんなで協力するってのは変わりないし、違うからといってする事が大きく変わる事はないんですがね。

中身についてはネタバレになるから書きませんが、「あ~、そっか~!」と、いつもどおり撃沈されましたwww ホンマよー出来てとる。

次はドームに向けて色々準備するぞ!!

NCM_2190.jpg 隣でやってた、近松門左衛門のところでお土産買って来た。 これでドームに備えるぜい!




Category:   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

武田先生の本
kankyo.jpg
ここ数週間、青山さんと武田先生の本を立て続けに読んでます。まだ読んでないの残ってるwww 一気に買い過ぎだわ。そして武田先生の本は内容が被ってるの多い・・・そりゃそうだわ、同じ著者が同じテーマで書いてるんだから。

この本を読んでず~っと疑問だった事がスッキリしたわ。小学校くらいからかな?ちっこい時からゴミの分別は当たり前で、当然良い事として教育されたよ、俺ッチ。 でもさ、リサイクル率って結局どれくらいとか誰も教えてくれなかった。(興味あるなら自分で調べろ!ググレカスですね、解ります)
ずーっと、「分別して出しても、一緒に燃やすなら、なんの意味があんの?」
と思ってた疑問の答えが本にありました。
答え:意味なし
やっぱそうなんだ。結局はゴミ回収業界の利権って事なんですわ。
環境問題は政治問題ってよく解ります。武田先生の本を信じるなら。ですぞ。そして僕は影響され易いので、120%信じてますw
わざわざ手間と時間とお金をかけて環境改善には意味の無い事を、リサイクルビジネスで利益を挙げている一部の人の為にやってる。 こんなアホらしい事とっととやめちまわないと。 橋本さんに大阪から導入してもらわんと。

大体さ、ゴミ分別の基準も曖昧やん? ちーっとも理解出来まへんよ俺ッチ。
「プラとかの資源ゴミは汚れてると普通ゴミです」
(;´Д`)はぁ~???? 全く意味が解らん。 紙が濡れて使い物に成らないとかなら解るつもり。それでも紙は紙に変わり無いケドさ・・・ プラよ、プラ!?ハンバーグ弁当のソースが付いてると再利用出来ないから普通ゴミ。とかおかしいと思う。エビチリのソースは大丈夫ですか?どの程度の汚れですか?付着している物質はなにならOKですか?何も解りません。
リサイクルされると思って、わざわざゴミを洗って分別してるのに、無駄なんだわ、結局一緒に燃やすから。。。。
分別して生ゴミだけ燃やそうとしても温度が上がりにくいからよく燃えない・・・ペットボトルは石油が原料で適度な空間があるから、酸素も取り入れられるのでよく燃える。 燃やすとダイオキシンって猛毒物質が出る。焼却炉が悪くなる。ってのもマスゴミのクソ報道の刷り込み情報。

ナンダカンダ言っても結局は金。京都議定書に関しても金。環境問題も一つのビジネスチャンスでしかないのよね。 良かれと思ってやってる一般人がアホなだけか・・・・なんだかとってもやりきれませんね・・・
こう見えても僕は道路脇のゴミとか許せないタイプです。 環境問題とは別にモラルの問題やけど。
一人ひとりがちょっとずつ気をつければ、大きな改善になると思うけどな~



Category: ガジェット   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ライフ表示タバコ
hartsmoke.jpg
ハートでライフが印刷されたタバコだって。
こう言うの見るとタバコの量減る・・・いや、関係ないやろな~?


Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スチレンボードで作ってみた
NCM_2164.jpgこないだの「いやな子ぷん」を使って手足が動くものを作ってみようとおもいまして。
要は手足をサンドイッチするだけでなんですがね。


NCM_2167.jpg中はこんな感じですわ。 手足を留めるのに使ってるのはクリップ。伸ばして端っこ丸めて終わり。裏側も結構適当。本気なら後姿も作るところですな。


NCM_2168.jpg ハイ。出来ました。 プラスチックの箸を持って上下に振れば手足をバタバタさせる事が出来ます。


NCM_2170.jpg箸はガムテープで留めてたりしますw
超適当に作ったけど、こだわりのポイントが幾つかあって、その一つが台詞が変えれるようになっとります。 2枚目の裏側写真をよく見ていただければフキダシ差し込んでる溝があるでしょ? そこに差し込んで留めれるようになってんの。




Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

樹脂風粘土
NCM_2195.jpg いやいやいやいや、なんだかんだと試行錯誤しつつも全然進まないアレですが、プラ板の加工とかジュラコン削るとかもう諦めましたがな。粘土で自分の望みの形を作るのが一番確実でしょ、きっと。
あ、あれ?2本入ってるから硬化剤を混ぜて使うタイプと思ってたら、魚肉ソーセージタイプの密封方式だった。
ま、これでちゃんと目的のモノが造れたかどうかはまた後日って事で。


Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

骨付鳥一鶴@西梅田
NCM_2187.jpg
こないだTVでみて気になってた鳥のお店。俺っち牛肉と豚肉はミンチになってないと興味ないんだぜ。ハンバーグとミンチカツは大好きやけど、焼肉ステーキ興味なしだぜ!鴨も羊もそんなに得意じゃないぜ。 でも鶏肉は結構好きなんだわ。

「おやどり」と「ひなどり」があって、おやどりは少し弾力があり噛み応えズッキリ上級者向けで、ひなどりは柔らかお肉で初心者向けだそうです。 そりゃ柔らかお肉が好きなあたくしは迷わずひなどりを頼んだよ。

鉄の皿にのっかって出てきた鳥は超アツアツ。 そしてビビる程の油。通の人はおにぎりを頼んでこの油をつけて食べるそうです。お肉は皮がパリパリでスパイスがかなり強力に染みこんでる感じで旨い。
旨いんだが・・・・俺はケンタッキー方が好きだな。。。。
いや、でも百聞は一見に如かずですな。


骨付鳥一鶴
http://www.ikkaku.co.jp/shop-top.html

Category:   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ボドゲ本
単行本: 126ページ
出版社: スモール出版 (2011/10)
ISBN-10: 4905158052
ISBN-13: 978-4905158059
発売日: 2011/10
商品の寸法: 21.2 x 15 x 1.5 cm


今年?去年からかな?ボドゲに興味があって・・・いや、興味は昔からあったわ。 で、イベントで知り合った人たちがボドゲ好きな人が何人かいてるんです。 で、何回か誘ってもらえてるのにタイミングが合わずに全然行けず・・・
くやしくてこんな本買ってやりましたよ。
そして勢いで、藪の中とストレイ・シーブスをポチリましたがな。


Category: 水曜昼食会   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

水昼@spice chanber
1341995610-picsay.jpg
ここのカレーはかなり本格的じゃないか。
そしてキーマカレーはかなり辛かった。 メニューに「辛」って書いてあんだけど、隣で食ってたおっさんのがやたらと旨そうでさ。メニュー見ないで頼んじまったよwww

NCM_2162.jpg
棚の左の方に色んなスパイスが並んでおりまする。

http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26015938/

なんかおかしいと思ってたけど、やっぱchamberだったwww



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の画像
過去の画像
Machine Translation
プロフィール

ヤマシタ トシフミ

Author:ヤマシタ トシフミ
新しい事、珍しい事大好き。毎日が楽しくなるグッズやイベント企てたい社会人。現在、色々勉強中。英語、中国語、イラスト、ドラッガー、モンハン、アニメ、メロコア、テクノ、ラーメン、スイーツ、bla bla bla

検索フォーム
カウント


flash boreal kiss