Bright Eye

キラキラ目が輝く楽しい事、増やしていきましょあたくし的に!! ある意味自分用、ある意味誰か向けブログ。

Category: ガジェット   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

プレステビータ
20120130vita.jpg
先日、参考資料として登場したプレステビータ触らせてもらったぁ!!
一言感想「なんじゃコレ?要らん!!」

まずはホームメニューっての?ゲーム画面ではなくて、ゲームなのか、動画再生なのか、ネットに繋ぐのかなどなど、やる事を選ぶところね。 プレステ3とかPSPでも有るあれアルヨ。
ソニー製品にありがち(?)なエフェクト懲りすぎてよく解らないパターンかな?選択した時のアニメーションとかもなんか良くわからんかった・・・
「良く解らん」と言えば、タッチパネルの必要性が全くワカラン!!とりあえず、ゲームを起動させようとアレコレ触って努力してた。そしたら(・∀・)?ハマッタ???とか・・・・LR○×△□十字アナログ左&右・・・どれをどうしてもダメ~!! で、随分時間が経ってから、タッチパネルの存在を思い出して触ると抜け出せる・・・・いや、初めから決定が画面タッチと言う事だったようで・・・
いやはや、兎に角解りにくいったらありゃしない!! 前面だけならまだしも、裏面にまでタッチパネルをつけて一体何をしようと言うのか・・・・
ファミコン時代から、決定はA、キャンセルBって決まってるんじゃねぇの?? あ~、当時LボタンRボタンが増えて対応出来なかった大人と同じなんだな、今の俺。 インターフェースの進化についていけてない・・・・
って、んな訳あるかい(`皿´)!!!


で、初めから入ってた体験版ゲームをやろうと・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・
・・
(`皿´)読み込み長すぎるわ!!!!
たっぷり3分以上は待たされた気がする!ちゃんと計ってへんからワカランけどサ。体感時間がそんなに長いとやる気どっか行くって!!ROMなのになんでそんなに時間かかんだよ~意味不明やし。それでも画面は超きれい!せやけど、正直PSPとどれくらい違うのか・・・・PSPでも充分キレイと思ってるんでね、あたくし。

これで2万5千~3万円ですかぁ( ´_ゝ`)イラネ。
とは言ってもどうしてもやりたいゲームとか出たら買うかも・・・・・・・・・・・・購入の可能性2% (1月末現在)

UIの解りにくさ:★★★★★★★★★★★★★★★
タッチパネルの使い所:★☆☆☆☆
画面のキレイさ:★★★★★★

Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

謎の皿

NCM_1326.jpg
去年の秋やからちょっと前。フリマでかってきたお皿がチョット変。こんな感じで裏側の真ん中に出っ張りがある。 それだけなら何も気にならんのやけど、多分コレが原因で皿がクルクル回っちゃうのよね・・・一体なんの為なのか???何か役割があったはず。無ければ余計なものを足す意味が解らん。
せやけど、俺にはこの出っ張り要らん!


NCM_1327.jpg
こいつで削ってやる!!


NCM_1328.jpg
(´・ω・`)ダメやった。 トライしてみたけど、グラインダーのヤスリが金属切断用やったからうまく削れず。 ガリガリ火花が出て刃が削れてたような気がする。
刃を変えれば多分削れるんだよな~ っても、コレだけのためにわざわざ買うほどの事でもないからな~
皿自体、ちゃんと揃えんとアカンな~





Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

サムゲタン風のとか
p20120129-124827.jpg
サムゲタン風のスープの素で作ってみた。 生姜ひとかけらと人参、鶏肉、白めしを投入。まぁ、ソコソコかな?やっぱ本場で食べたのとは違うよね。去年の8月やからちょっと記憶が曖昧やけど・・・
って、これだけやと寂し過ぎるんで、一緒に作ったほうれん草のおひたし。少し味薄し。超本物っぽいと噂だった「薫り箱」・・・頑張ってるけど、やっぱカニカマ。

p20120129-124742.jpg
森永キャラメル食パンと、ジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、ベーコンの適当炒めもの。

もうチョイ色々作れるように練習せにゃね。


Category: ボツネタ・新ネタ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ネタ出しブレスト・・・・
NCM_1329.jpg
何か新しいモノを生み出す為!と、ブレストに向けてネタ出してみた・・・・・が、誰の琴線にも触れず・・・まぁ、それはそれで全然構わんのです。 また他の考えればええだけやから。 でも、参加してた他の人からネタは1個も出てこず。しかもアレは出来ない、コレは出来ない。 アレは面白く無い、コレは面白く無い・・・・え?アイデア出しの段階からなんでそんな否定的????・・・へ(´・ω・`)????そりゃあたくしだって、プログラムは出来ないし、ちゃんとした絵は描けないし、電気回路は解りませんよ。そんなんは「専門の人が何とかしてくれる」って仮定して、初めの初めはアホみたいな夢見るところからでしょ????違うんかなぁ~???
知識や経験があって、どんだけ大変とか解っちゃうと、逆にネタ出しにくくなるもんなんかなぁ~???


Category: HP時代   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

HP時代を懐かしむ8

ほほ~箱で囲むのはこうするんだね。 もしかしてここだとソースとかもそのまま打てちゃうのか!?
ちょいと試しにスペースを と。だめぢゃんwww
ま、それはまた今度調べるよ。

01storage.jpg
ん~、色々モヤモヤしてたんだろな、この頃。

wing3.jpg
コレはイラレ触りだした頃の練習に作ったヤツだな。

02top.gif
これもイラレ使い出してから、色々練習してたうちの1個っぽいな。この頃はグラデーションにこだわってたんやろか???まぁ、ほぼ使わないんだがね、今は。


Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

なんちゃってw リアル脱出ゲーム
布団脱出ゲーム

ここんとこ毎朝寒くて寒くて・・・布団から出んの大変で大変で・・・ネェ。 頑張って布団から出ても行き先は会社なわけで・・・・ん?いや、まて、発想の転換や! 脱出ゲームと思ったら楽しめるんぢゃね? ある意味、時間に間に合わんかったらホントにヤヴァイ訳で・・・あぁ、ダメだわ。 やっぱし、この時期布団から脱出するのは簡単ぢゃねぇわ・・・


Category: ガジェット   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スゲーゴーグル
20120126ion.jpg
これ、何か凄いぞ!
007とか、一昔前のスパイ映画に出てきそうな感じだわマヂで。
横にボタンがついてて、滑りながら写真や動画が撮れるって代物。 単に撮影出来るだけならデコにカメラ固定すりゃ・・・とか思ってしまうけど、ゴーグルの中にビューファインダーって何か凄い気がする・・・凄くねぇのか????
さらに、この会社の別の商品はGPS搭載で、位置は勿論、速度、滞空時間、回転角度とか解るらしいの。
勿論、どっちのゴーグルもネットに繋げてファイル共有出来るらしい。

もしかして、滑りながらUst出来んのか!? ん?それはアイホンで楽勝とか!?
もう、スノボ引退してから3年か・・・・

超凄いゴーグルやけど、実用よりも改造したらなんかに使えそう!?と思ってしまう。

Category: ラクガキ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スモーキング・エース風
20120126smokingace.jpg
いや、ちょっと描いてみようと思ってたけど、もう感想自体書いちゃったかんね。
なんか鉛筆使うと(ってシャーペンやけど)、そればっかになってしまいそうだ・・・

Category: 映画・アニメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スモーキング・エース

出演: ベン・アフレック. ジェイソン・ベイトマン. コモン.
アンディ・ガルシア. アリシア・キーズ. レイ・リオッタ.
ジェレミー・ピヴェン. ライアン・レイノルズ
監督: ジョー・カーナハン
時間: 109 分
【7人の暗殺者、ターゲットは1人、タイムリミットは18時間!報酬は100万ドル!殺るのは誰だ!!】
ラスベガスの人気マジシャン“エース”は、マフィアを裏切った!やつの命に100万ドルの報奨金!超大物マフィア“スパラッザ”の出した暗殺指令を嗅ぎつけ、世界中から名うてのプロの殺し屋がやってきた!リゾート・ホテルの最上階、エースの身柄を拘束したいFBIも巻き込んで、壮絶なタマ取り合戦の火蓋が切って落とされる!

え~、ダメでした。ゴメン。
俺は何を見てこの映画が気になってたんだ????多分なんかの映画の予告編を見てメモってたんだろけどサ・・・・なんか随分昔でトレーラーの内容はあんまり思い出せないけど、コメディーだとばっかり思ってたからなぁ・・・
ずっと超ドタバタアクションで、オチだけサスペンス?
ベン・アフレックってあれよね?アルマゲドンだっけ?全然気付かなかったケド・・・んでアリシア・キーズって女の人有名っぽいね、全然知りませんでした。 有名どころも出てたみたいやけど、なんかテンポが悪く感じちゃったな~ 設定とかストーリーは結構期待してたのに・・・・?と言う事は監督がダメなのか? 見た目ちょっとスナッチを意識してるのか?って所もあって好きやったんやけど・・・チョイ登場人物が多すぎて、キャラそれぞれの背景が掴めにくい。 もうちょいスッキリさせても良かったんかと思う。 ターゲットはひたすら「待ち」で、あとは周りで殺し屋達がドタバタするとか。

爽快感:★☆☆☆☆
死亡者:★★★★★
弾丸数:★★★★★★★★★
しっくり感:★☆☆☆☆


Category: ラクガキ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

意味不明
NCM_1321.jpg
訳のワカランもんを。

Category: 水曜昼食会   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

水昼@きん安さん
p20120125-124233.jpg
こ、コレはお店の見た目と裏腹に、中は超混雑(すいません)!!
大して期待してなかっただけに、予想外の旨さに驚きでした!

食べログ
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26010445/


Category: ラクガキ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

サイズ違い
20120124man1.jpg20120124man2.jpg
↑こちら、練習に使わせてもらってるポーズマニアックスさん。んで右側が今日の昼休みの練習・・・・何かが違う・・・なんか見下ろす角度が違う。 やたらとヒョロ長くなっとるやないか!!グリットを目安にちゃんと合わせてるのに、なんでじゃぁぁ!!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ハッ! え? いままで気付かんかったけど、見本は正方形俺の紙は長方形(A4の裏紙)。そ、そりゃグリッドを頼りにすればするほど細長くなるわな・・・

練習初めて10枚くらい??? 今日のは数え始めてから8枚目。とりあえず、100人斬り目指す。それまでは維持でも描き通す予定。偉大な手塚先生も、「描いた物を残しておきなさい」と仰ってるので、一人目と百人目で進歩を比較する予定・・・差が無かったらヤだな。 いや、きっと進歩してるハズ・・・がんばれ!俺!

Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

1月24日の通勤
20120124.jpg
まぁ、だって、公共のスペースですやん?

Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スパイ小作戦“爆弾テロから京都を守れ” (ネタバレ)
オフィシャルサイト
http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/12852.html
spy-shosakusen.jpg
あなたのもとに突然舞い込んだミッション
「爆弾テロから京都を守れ」
一体いつ、どこで爆弾が爆発するのか――
手がかりはボスからのメールのみ
情報を求め駆け回るあなたの前に
時間は無情にもすぎていく――
刻一刻と迫るタイムリミット
公園には無邪気にあそぶ子どもたち
あなたは、この街を、救うことができるのか?!
ちぐはぐな情報がすべて合わさったとき、真実が明らかになる!!
京都の街を駆け回り、テロリストから京都を守れ!

このイベントはあなた自身がスパイとなり、
ミッションを遂行する参加型リアルゲームです

京都に本拠地を置くSCRAPさんのイベントです。1年半ほど前から時々参加して楽しませて貰ってる。ヒントを頼りにアッチにウロウロ、コッチにウロウロ・・・気がつくと1時間とか一瞬で経過Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)マゾ? 楽しい時間はホンマ一瞬よね~
ずっと前から「一緒に行こう!」と誘ってた友達とやっと参加出来たから、余計に面白かったのかも知れない。 もうテンション上がりっぱなしやった! ちょっとくらい雨が降ってるからって「なんだ!」と盛り上がった時間やった・・・思い返せば、参加した屋外イベントはずっと雨ヾ(・∀・;)ドラゴンを倒すのも、ネコ男爵に会いに行くのも・・・俺は晴れ男のハズだが?違ったか!?

11:55@ココン烏丸前 召集した2名のスパイと合流。準備完了!!
12:00 ボスからメール!ミッションスタート!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まずは3カ所の場所へむかえ。
1.IHCUGEDNAB5 EKIOTSEZ ←
2.立斤官風木食   メインエントランスで待つ
3.四条烏丸交差点、三井住友銀行前を出発。屋根のある道を進み、鉾の描かれた
自動販売機を見つけたら次の道を左に曲がる。横断歩道にたどり着くと そこか
ら白いタイルの公衆トイレの方に進む。その先にある鉄の木のすぐ近く。
仲間を見つけたら「ステキな服ですね」と話しかけろ。これが合言葉だ。合言葉
を言わないと、機密文書をもらえないので注意してくれたまえ!

1.左側からローマ字読み:ゼスト御池
2.それぞれを使って漢字を作る:新風館
3.地図を辿る:大丸錦通り側入口


■MISSION1■ 盗聴コードを手に入れろ!
この地図をMOVIX京都とMOVIX京都の間の空にかかげろ
mission1.jpg

指定された場所でその行動を取ると、情報屋から新たなミッションが発動。
dangerperson.jpg
危険人物を尾行して、項目を確認したらガラクタ屋へ。
A:両腕(歩いている時に見える)
B:10円(自動販売機で使おうとする)
C:てらぼん(紹介看板を撮影)
C:新聞(ポストでアタッシュケースから取り出す)

ガラクタ屋に尾行の結果を見せ、新たな情報を貰う。
spycalender.jpg
情報屋ミッションの質問A~D、それぞれのマークをカレンダーで確認。
A:星→8
B:ハート→3
C:ハート→3
D:王冠→2

MISSION1 ANSWER
「盗聴コード:8332」




■MISSION2■ 密会場所を突き止めろ

新風館に隠されたキーワードを見つけ出し密会場所を突き止めろ
mission2.jpg

矢印
ヒントの書かれた矢印を辿る。

shinpu2f.jpg
密会場所を示すヒント○i○○r○○はlibertaと解る。

MISSION2 ANSWER
「密会場所はliberta」


SCRAPスパイ事務所のボスから、携帯電話を盗聴機に変える方法のメールが届く。
[1]密会場所の半径50m圏内にスタンバイする
[2]携帯電話の電源をいれる
[3]「18」を押し、5秒待つ
[4]「4*」の5秒後に「***」を押す
[5]「***」を押して、5秒待つ
[6]最後に、4ケタの盗聴コードを入力し「盗聴したい!」と念じながら発信ボタンを押す

liberta付近で盗聴。(184-080-****-****)
会話から、アジトの合言葉は国旗の国名、爆弾は国旗と同色の服の場所と解る。
アジトの合言葉:イタリヤ


■MISSION3■ アジトをつきとめろ!
写真の人物を見張れ
mission3.jpgparkclue.jpgphotoura.jpg

park.jpg
背中には「S」の文字
遠くを指差す・・・・その先には巨大な「P」の文字
両手をあげたそのポーズは「Y」
掲示板のパスワード「SPY」

スパイ専門サイト
ある建物の前でビラ配りをしている赤い人物がいる。
その人物に「占ってください」といえば爆弾犯のアジトの情報がもらえるらしい。
ある建物はmission3の地図の中にあるぞ。
掲示板の情報を読みとき、建物をつきとめろ。
ただし、この中で一人だけ嘘をついている人がいるぞ。

掲示板

1 名前:G 2012/01/13(Fri) 22:17:28
 その建物は高倉通より西にあるぞ。

2 名前:たなか 2012/01/13(Fri) 22:23:11
 僕も知っているよ。その建物は錦小路通より南にあるよ。

3 名前:007 2012/01/13(Fri) 22:33:34
 あー知ってるで!!その建物の文字数は偶数や。

4 名前:ナオミ 2012/01/13(Fri) 22:47:51
 そういえば、その建物の名前にはカタカナが使われてるわよ。

5 名前:snake 2012/01/13(Fri) 23:04:29
 その建物の名前には数字が含まれているな。

ある建物:京都三井ビルディング

ビラ配りに扮した人物からアジトの情報を受取る。
goblin.jpg
アルファベットをそれぞれ数だけ進める。
E→F→G
K→L→M→N→O

K→L
H→I
J→K→L→M→N
GOBLIN

MISSION3 ANSWER
「アジトはGOBLIN」



アジトGOBLINへ合言葉「イタリア」で入店。爆弾設置場所に関する情報がもらえる。
bombplace.jpg
盗聴した会話から、爆弾は(イタリアの)国旗(緑、白、赤)と同じ色の服の場所と解る。
服の色:赤
爆弾設置場所:西館5階


■最後の謎■SCRAP流結婚セミナー
追加ミッション「知らない異性と2ショット写真を取れ!」をクリアしていれば、写真を見せて入室。

爆弾の解除コードは犯人の誕生日と判明。
メガネヲツクリ、ドヲアワセロ。
ここでわたしはうまれた。

MISSION1~3の用紙を重ね合わせ「メガネ」と「ド」のイラストを作る。
京都の地図を現していた黄色の四角が中心に集まり、1が左側に現れ1月のカレンダーと解る。アジトGOBLINのある場所は、カレンダーの1月31日。
「爆弾の解除コードは0131」
mission1.gif
京都の町は爆弾テロから救われた。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今回は3人で参加!みんなで手分けして最後まで辿りついた感じ。
最後の最後、重ねて「1?」って所まで気付いたのに、アジトGOBLINと密会場所libertaを勘違いして時間終了!!
残念orz...
待ち合わせが四条烏丸で、MISSIONの順番が3→2→1と逆やったからか、途中GOBLINの合言葉でちょっと迷った。
危険人物のミッションは、表現が違って時間がかかった。あの紙で言ってるミッションは「指令」の事ね・・・
盗聴コードは初め2012かと思った。 かけると留守電に・・・結構な人があの番号にかけちゃってるのでは!?
「トウカエデ」って何???にょろにょろはドコに!?ナドナド、自分が通ったルートを元に書いてるんで、変なトコもあるかもしれんです。

やっぱ今回も最終問題が解けないパターンだった。

spyhoto2.jpgえ?そりゃもう。 ちゃんと2ショット写真撮影しましたよ!ホラ!


Category: 映画・アニメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

AWAKE (ネタバレ)
出演: ヘイデン・クリステンセン, ジェシカ・アルバ,
テレンス・ハワード, レナ・オリン, クリストファー・マクドナルド
監督:ジョビー・ハロルド
時間: 84 分

毎年2100万人の人が全身麻酔を受け、大半は眠りにつき覚醒後何の記憶も残らない。
でも、約3万人が手術中に眠りにつけず術中覚醒と言われる状態になるらしい。

主人公クレイトンは、若くして亡き父から大会社を受け継いだ青年。
何不自由なく暮らす彼の悩みは、秘書サムとの身分違いの熱愛を厳格な母親に言い出せずにいる事、そして長く生きるためには心臓移植手術が必要であることだ。 友人の医師ジャックの根回しでドナーを得たクレイトンはサムに求婚し、満ち足りた気分のまま手術室へ運ばれた。 そこで彼も“術中覚醒”(アネセシア・アウェネス)してしまう!!!クレイトンは覚醒した意識の中で・・・・・



うわ~、久しぶりにヤ~な気分になる映画だよ、コレ。 物語の展開が急で『え?え?こんなに早くネタバレして時間もつん!?』って要らぬ心配してたりwww ヤ~な気分になるのはソコやでは無い。
この映画のテーマは「親子愛」か!?登場人物は少なめかな?子離れが出来ておらず、息子の恋愛を認められない性悪母親。 あなたの息子をあなた以上に愛してるわ!って強欲な恋人。どっちにも良い顔をしようとする優柔不断息子。そんな3人がドロドロの人間関係を描写するんか???って、見てた・・・
手術は「友達の町医者(ジャック)にやってもらう」と主張する息子。
手術は「二流の医者ではなく、友人であり権威のある医者にさせる」と主張する母親。
「秘書との結婚を認めて欲しい!!」「結婚するなら覚悟しなさい。」
意見が衝突する母と子。

結局、手術は息子の友人ジャックが執刀する事になんだけど、いつもの麻酔医では無く、見慣れぬアル中医者が登場。コイツが悪さするんか!?って、アレ?途中で帰っちゃった(´・ω・`)?
「早く、ヤツが帰ってくる前に!」
「絶対バレないから大丈夫だ!」
(・∀・)?何言っんの?コイツラ???
お前、お友達じゃねぇの????
町医者のジョンは4件の医療ミスで告訴されてて、何かと金がかかるそうで・・・
で?ええ??うそ!?
オマエ、まぢかぁ!!!???嫁ぇぇぇぇぇ!!!!

マヂでマヂでマヂでぇぇぇぇぇ!?あんなにクレイトンの事惚れてたのに、全部演技!?
んでんで、アル中の麻酔医!オマエが悪者かと思わせといて、実は手術室で唯一の善人じゃねぇか!!なんとかしやがれ!だめか・・・・心肺機能停止したあと、オカンに対してのケアええやないか!なになになになに?ハゲの愛人医者!オマエは「金と名誉しか興味ありません!」って顔してたくせして、メチャクチャええ人(;´Д`)ホンマにオカンの事が好きで、息子の事も考えてたんや~
主人公を取り巻く人間関係が、手術を境に完全に逆転しとる!! 味方と思ってた人らは全員財産目当て。嫁は首謀者やし、オカンは自分の命と引き換えに息子に心臓を移植・・・その手術をするのは「金と名誉以外興味なし!」みたいなあのハゲの嫌味な医者ぁ!!!
あぁ、こんな事ってあるんだな・・・・ちょっぴり人間不信。でも映画としてはかなり良く出来とる。時間的にも短くてサッパリ。
awake.jpg
意外性★★★★★
やっぱりお金★★★★★
全身麻酔拒否★★★★★

Category: ボツネタ・新ネタ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ポコポコ写真
pokopoko.jpg
自分の顔だったり、お友達だったり。はたまた雑誌やPCの有名人の顔を撮影して遊ぶ。カメラ系のネタ・・・・だめか!?

Category: ゲーム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

NO MORE HEROES 2
nomoreheroes.jpg
クリアまでのプレイ時間8時間チョイ!!一言感想「ダメだこりゃ」1では、オリジナリティ溢れる世界観とテンポ良く進むストーリーで好印象! 2は全体的に爽快感が失われている。お話の展開が?????あれ?なんでコイツ殺されたらそこまで怒ってるの?は?だれですか、ガラス越しに喋ってる女????全体的な大きい流れも見えにくい。登場するボス達もそれぞれエピソードにからめて登場するんやけど、なんか中途半端。
ボスまでの道程も全然ダメ。 どこからかワラワラと登場するザコをプチプチ処分。連打コンボが全部決まっても死なないザコ。無駄に強いザコが爽快感を一気に奪ってる。 オラ!オラオラオラオラオラ、オラァ!!あ・べ・しぃ~~~!!っしょ?
そして、何をおいても言いたいのはカメラワーク最悪(;´Д`)視点切り替えが急過ぎて、直ぐに迷子になるし、ボス戦では画面外の遠距離からバンバン攻撃されてイライラ・・・・初見では何が起こってるのかサッパリ。

で、1と2で色々変わった所があるんだけど、改善点よりも改悪点の方が多いんじゃないか!?
(1)町の移動が、3Dの町の道路からマップ上のポイント選択式に変更。
(2)アルバイトのミニゲームが、ファミコン風のミニゲームに変更。
(3)戦闘中に武器選択が可能に。
(4)途中、トラビス以外のキャラを操作する事に。
ナドナド

何度も何度も、同じ場所を行き来するのは面倒やった1。でも2ではポチっと場所を選択するだけでイライラ解消!!って訳やないぞ。今回はお金の使い道が殆ど無い。見た目が変わるだけの衣装。体力と攻撃力が上がるトレーニング。カタナ2本・・・たったそれだけですか?たったそれだけですかぁ!?
そうです、
バイトでお金を貯めて武器を購入、武器を強化が無いからお金が要らない。
お金が要らないから、バイトをやらなくて良い。
バイトをやらなくて良いから、同じところを何度も行き来しなくとも良い。。。。。。
ゲームの面白さを損なうような操作感だったり、システムは改善すべきでしょうが、ゲームの面白さを削っちゃったイメージ。操作性と言えば、ファミコン風ミニゲームの操作性最悪。ファミコン風、「風」はええけど、操作性の悪さとかは再現せんでいいですから・・・・

武器変更って、何の意味が???
次々強い武器を手に入れて、ステージ進めて・・・ってゲームじゃねぇの、コレ? 一つ前の武器に戻る必要がどこに???その武器じゃないと倒せないとかあれば別と思うけど、武器の個性も解りにくいしなぁ~
1がめっちゃ好きやっただけに残念じゃ。
なんか『この部分必要?』ってとこがやたら多くて残念。演出なのかわからんけど、本筋のじゃましたらイカンですよ・・・


あぁ、操作するキャラが増えた事に関してはねぇ・・・シノブでジャンプする部分が大きく違うけど、それ以外はやっぱり変化に乏しい。
ちなみに、↑の絵で首チョンなってるのがシノブです。

操作感:★☆☆☆☆
爽快感:★☆☆☆☆
残念感:★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

有効活用
20120120.jpg
大掃除用に入手したり、普段から少しずつ増えたりで、いつの間にかシュシュっとするヤツが5~6個に増殖してた・・・隙間にツメツメで押し込むにも限界が。 なんとかならんもんかと、洗面台の下を覗いて見ると上の方にデッドスペースがぁ!!!
と、突っ張り棒を設置してボトルのレバーを引っ掛け吊るす。 なんと言う事でしょう、あのゴチャゴチャしてた洗面台の下がスッキリ。掃除ボトルも取り出しやすくなったし、下に置いたモノも取り出しやすい。

うん、やっぱし、整理整頓は必要ですな。巧いこと片付いたら気持ちええし。

Category: ラクガキ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

人物描写
20120120b.jpg
練習2回目。描いた物を写真に撮ったりスキャンすると、なんか巧く見える・・・気がする。
こんなのバッカ載せてても、ネタが無いみたいなんで、裏でコッソリ練習しとくわ。 「これや!!」っての描けたら載せる!!・・・予定やけど、一体何人目になる事やら。


Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

2012年超突発的新年会!
p20120120-002054.jpg
ざざーん!!て事で、京都・少年探偵SCRAP団限定 「2012年超突発的新年会!」のお手伝いに行ってきました!!これまで幾つかのイベントに参加させてもらってるSCRAPさん。今回からスタッフとして参加させてもらいました。なんて、言ってもナニをお手伝いしたのか解らないくらい俺は無力やったorz...ま、ドアの近くに居たので何回か開け閉めしたけど・・・
イベント自体はクイズ大会と言う事で、SCRAPにまつわる超カルトな問題・・・
って、参加している皆さんズバズバ答え過ぎなんですけどΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
幾つか覚えている所では・・・

Q:イベント「ネコ男爵からの招待状」で、女の子が怒った理由は?
A:財布の中身を見たから。

Q:「SCRAP」の名前の由来は?
A:前身の「CLAP」と言うフリーペーパの編集長への怒り

Q:ふじたさんが、社長面接で述べた志望動機は?
A:SCRAPってロックだから!

Q:スクラップが持つ、東京ドームのとある記録とは?
A:最短撤収時間。(15分)

などなど。
正直、あたくしどれも解りませんでしたわ・・・つーか、『加藤さんってスゲー人なんだ』って再認識。

色んなイベントを開催するに、色んなハプニングが発生するらしいです。 でも、そんなハプニングすら楽しみに変えちゃう人達。 超ポジティブで、すげ~と思う。なんか凄い事やらかしそうな気配ムンムン。 折角混ぜてもらってるし、俺も何かのお役に立てるよう頑張るど! アイデアが採用されたりしたら、テンション上がりまくりやろな~( ´∀`)

とりあえず、明後日の「スパイ小作戦」頑張るどぉ~!!

Category: ゲーム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

うるまでるびさんのアプリ
白オバケ黒オバケのみつけて絵本
「不思議なタネで大さわぎ」


みなさんは「おしりかじり虫」の事を覚えていますか? そう、あのおしりかじり虫の作者うるまでるびさんの描く絵本「白オバケ黒オバケの見つけて絵本」がアプリ!! って、これアイパッド専用・・・アイホン用ですら無い。アンドロイドでは無い・・・絵本でガマンするしかねぇのか、残念。
一言で説明すると「ウォーリー」ですな。 指定された物体を探してタッチ。
やっぱコレはデカイ画面でやないと厳しいからアイパッド専用なんだろうな・・・・・そうするとアンドロイドって、、、、無いなorz
オバケ1

オバケ2

「今日の気分」ならアンドロイド化直ぐ出来んじゃね???出ないかな~?

Category: アンドロイド   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

電車が動く!走るお絵かき(幼児向け)
https://market.android.com/details?id=jp.ne.atech.android.movepaint4.free&hl=ja
densha1.jpg
画面こんな感じです。なぞると線が現れて、線路になる。そしたらその線路を10種の電車が走ってく。
たった、それだけです。ハイ、たったそれだけなんです。二階級特進なだけです。 いやでも、なんかこう言うのって和む。別に鉄ではないので、電車だけじゃなく、車とか飛行機とか色んなモノが動いてくれてOKやけどね、あたくし的には。

色々複雑なアプリが出てるけど、こう言う単純でシビアな操作性が必要ないアプリこそ、スマホ向けと思う。
なんかいいアイデア思いつかないかな~?

Category: ラクガキ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

人体スケッチ
p20120118-013310.jpg
『やろう、やろう』と思って出来てなかった人体スケッチを、昼休みにやった。 やっぱ予想通りなんか変な感じになった。いきなり巧く描けるとも思ってなかったし、まぁ、初めてにしたらこんなもん?????
巧くなる秘訣は・・・練習あるのみ!?かな~?やっぱ。

Category: ガジェット   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ジョブズさんのフィギュア
ジョブズ氏そっくりフィギュア、“遺族への配慮”で販売を自粛
 米Appleのスティーブ・ジョブズ氏にそっくりなフィギュアをネットで販売しようとしてAppleから警告を受けていた中国In Iconsは1月15日(現地時間)、フィギュアの製造販売を中止すると発表した。

thumb_300_4_px300.jpg
こんなんらしい。精度は結構高いな。でも俺は全然欲しく無いけど、欲しい人は欲しいんだろな~


Category: グルメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

激辛饅頭 天国と地獄
p20120116-213746.jpg p20120116-213445.jpg
p20120116-213146.jpg
あたくし「激辛商店街」ってのがある町に住んでます。 なので、色んなお店に独自の「激辛メニュー」が売り出されております。前に焼き鳥屋では「地獄焼き」っての食べて悶絶。
今日はずっと気になってた饅頭屋の激辛メニュー「天国と地獄」。
自分では辛いの好きやし、結構得意と思ってる。 せやし『大丈夫やろ?』って思ってた。
思ったけど、なんじゃコリャ!?(´・ω・`)?激辛にも程があるやろがぁ(`皿´)!!! いやいや、本気で洒落ならんですわ、コレ。 下手したら死人が出るレベルやってorz... もうね、口がピリピリとかや無くて、胃がおかしくなる辛さ。いや~参った。二度と買わん!

Category: 映画・アニメ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

エスター (ネタバレ)

出演: ベラ・ファーミガ, ピーター・サースガード,
イザベル・ファーマン
監督: ジャウム・コレット=セラ
販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
時間: 123 分

なんじゃこの映画!?気持ち悪すぎるやないか!って、コンビニで偶然見かけてあらすじをチラっと・・・めっちゃオモロそー!!と思って即行ゲット!しちゃいました。
いやいやいやいや、解ってるのは、この女の子がなんかオカシな事をやらかすってだけ。せやけど、どの段階でナニをどうするって解らんから超ドキドキ。登場人物の後姿をカメラが捕らえてズームで寄って・・・・・って、何も無いんかい(;´Д`)はぁはぁって、力が入ってしまうって。
まー、この小娘やたらと知識があってなんで????なんで????なんとこの成長が止まる病気を患っており、この小娘の年齢33歳Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?
そ、そうやったんかぁ!そりゃ色々知ってるわ。そーは言っても7~8歳の女の子を演じられる精神力って凄すぎると思う。映画って言ってしまえば終わりやけど、すげー気色悪かった・・・
「絵の描き方誰かに習ったの?」
「私には練習する時間がたくさんあっただけよ」
なるほど、そりゃ時間あるわ。そんな台詞に種明かしのヒントが・・・
20120117.jpg


サスペンス度★★★★☆
謎の解明度★★★★☆
旦那の悲惨さ★★★★☆

Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ブレードランナー的オカモチ
20120116岡持ち
コンセプトスケッチだったかメイキングだったか、どっかで見たんやけど・・・オカモチ風の入れ物に上下2個の顔面が入っとんのよ。未来の美容整形なのか・・・!?いや、違うはバウンティーハンターって事を考えたら賞金首を倒した証明か!!ぜってーそうに違い無い!
ってね、この設定に痺れたってだけです、ハイ。

Category: 映画・アニメ   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

BD ブレードランナーファイナルカット

出演: ハリソン・フォード, ルドガー・ハウアー, ショーン・ヤング,
ダリル・ハンナ, ジョアンナ・キャシディ
監督: リドリー・スコット
ディスク枚数: 2
販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
時間: 117 分


いやいやいやいや、こないだブレードランナースケッチブックで気になって、結局ブルーレイ買っちゃったわけです。
んで、コレはデジタルリマスターされてキレーになったブルーレイの本編と、関係者のインタビューを中心としたメイキング映像4時間以上を納めたDVDの2枚。
何となく、どこでも区切れると思ってメイキングDVDから見ようと・・・・一気に4時間全部見てしまった^^; 関係者本人が当時を振り返って話すのが、すげー説得力があってオモロイの。 文字で見る訳でも他人が話してる訳でもないからね。 正直これが見れただけでも満足かもしれん。 この映画が作られたのは85年で、CGを使ってない映画の時代最後だとか。「この部分は××を利用して撮影したんだよ~」とか興味津々。 他には資金面の都合とか脚本家、キャスティング、未来を意識したデザインについてとか。 製作現場はどんな風に成っていたかとか。 公開当時はどうだったナドナド。
最近の映画だったら、CGで簡単にもっと凄い映像が作れちゃうと・・・昔の人は身の周りの利用出来るものを何でも使って、新しい技術を編み出して、映像の技術が追いつかない時はシナリオで対応して・・・ほんまスゲーと感心以外のなにものでもない。

で、本編。 随分昔にテレビの深夜枠でやってたのを見た事があったと思う。 透明のレインコートを着た女を後ろから撃ってショーウインドウのガラスを割りながら倒れるシーン、ラストの車を空から撮ったシーンはメッチャ覚えてた。 メイキングでオリジナル劇場版、ディレクターズカットの違いとか見てて、結局ファイナルカットではどうなってんだ???と、ワクワクしながら見てた。。。。。。メイキングで誰かがインタビューで話してたんだわ。「ブレードランナーは映像的にはすばらしいが、話はクソだ。と、よく言われるが、人間とは何か!?と言った問いや非常に深い意味が含まれた、脚本的にもすばらしい映画だ。」って、、、、でもやっぱ「映像は凄いけど、ストーリーは残念な映画」です、あたくしの感想。
映像だけやったら、こないだ見たアイアンマン2の方が余裕で凄い。映画もゲームも映像やないからね。

独自の世界観★★★★☆
映像の凄さ★★★★★★
お話の盛り上り★★☆☆☆

Category: ラクガキ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

1月15日のラクガキ
NCM_1283.jpg

Category: ゲーム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

NO★MORE HEROES
no-more.jpg
世の中的には完全に「今更」ですな。せやけどあたくし、去年末まで全く知りませんでしたがな。 なんかをググッた時に偶然発見!即行アマゾンでポチったんですな。(実は既に2も買ってるwww)
殺し屋ランキングでTOPを目指す!で、武器はビームカタナですか。 ほうほう、そー言うの好きやがな。『なんやよー解らんけど、兎に角リモコン&ヌンチャクを振り回して戦うんっしょ!?』と思ってたら、クリックしてた^^;
実際は通常Aボタン連打でカタナ攻撃、最後のトドメだけは、リモコンをでカタナを振るジェスチャー!なるほどそう来ましたか。OK理解した。 なんて結局、最後まで細かい操作感のコツが掴めませんでしたが・・・もうちょい直感的でストレス無く操作出来たらたら最高やったんやけどな~

なんて書いたけど、そんな事忘れてまうくらいストーリーと演出がめちゃんこかっこエエやないですのん!カリフォルニアとかアメリカの街に居るような気分になれる町並み。何でか俺の好きなルチャマスクとか出てきたり、プロレス技も使えたりでメッチャやヴぇぇ、ど真ん中過ぎる!
どっかファミコン世代を意識した、8bit風の文字やったり音やったりもめっちゃツボおぉぉぉぉぉ!!!

ランクンキングの戦いも、10、9、8、7・・・って単純に戦ってくだけやなくて、ボス戦の演出も然る事ながら、個性的なボス達でやっててめっちゃ楽しい!あたくし結構ガチャプレ派なんやけど、それだとランクが上がると倒せないボスが登場すんのよね。そのボスだけは、パターンを覚えて攻撃の当てられるタイミングを計って攻撃!!ってなんだけど、まぁ、はじめ『は?』って思っても割と直ぐに解る様になってて、ライトユーザー向けかも?いや、俺がSWEET(って最弱モード)でプレイしてたからか???
せやけど、生き別れの妹「ジーン」ってラスボスは強過ぎ!武器をMAX強化をせずに『とりあえずやってみっか』ってナメてかかると痛い目に・・・電力無限改造費が99万。 色んな人がレビューで「資金稼ぎのバイトが作業」と書いてるけど、確かにここはちょっと作業感を感じてしまう。 バイトは表のも裏のも色々あるけど、ピザ屋の店長殺害が時間的に一番効率良いのか???いや、後から気付いたけど、実は表の仕事で高評価を受けると裏の仕事が増えるのね。後半、1匹当たりのギャラが安くて表の仕事は放置してましたがな・・・

なんかの拍子に偶然発見したゲーム。全然期待してなかったのに、やってビックリ。ゲームの面白さはソコソコやけど、世界観とか演出がカッコ良過ぎるやないの! なんで今まで知らんかったんやろ???今更ながら過去の作品とか攻略本をアマゾンでポチたt!!

敵を倒すとコインがドバーって、オーズ関係者も絶対影響受けてるんだろ!?

独自の世界観★★★★★★★★★
リモコンの操作感★★★☆☆
ボス戦の演出★★★★★
お手軽感★★★★☆






SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の画像
過去の画像
Machine Translation
プロフィール

ヤマシタ トシフミ

Author:ヤマシタ トシフミ
新しい事、珍しい事大好き。毎日が楽しくなるグッズやイベント企てたい社会人。現在、色々勉強中。英語、中国語、イラスト、ドラッガー、モンハン、アニメ、メロコア、テクノ、ラーメン、スイーツ、bla bla bla

検索フォーム
カウント


flash boreal kiss