Bright Eye

キラキラ目が輝く楽しい事、増やしていきましょあたくし的に!! ある意味自分用、ある意味誰か向けブログ。

Category: 思う事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アマゾンの会員登録
20150928amazon.png
アマゾンから「プライム会員の皆様に、プライムビデオってお得なサービス始まりました!」ってメールが来たんですわ。
んで、ちょいと試してみようと思ってね。

おれっち家族がファミリー会員で、俺は家族会員に登録されてんのね。
プライム会員とかファミリー会員になると、家族1人をオマケで追加できるんですわ。 このへんの仕組みってか、切り分けの不明瞭さが今回の勘違いのモトとも思うんだが・・・
自分が登録したんじゃなかったアマゾンの会員ってのもあるけど、そもそも「プライム会員」と「ファミリー会員」の違いが解ってなかった。アマゾンからの案内には「プライム会員様」とかの文字が入ってくるんです(たしか・・・)なので、
自分達はプライム会員なんだと勝手に勘違いしてた。ま、勝手では無い気もするけど。
んで、家族登録されてるから自分もプライム会員なんだと思ってたわけ。

で、プライムビデオってのを見てみようと・・・案内がわかりにくい!!自分の状態がどうなってて、何がどういう風に料金がかかるとかサパーリです。
画面のどこを見ても「プライム会員に登録していただくと!」みたいな事しか表示されてないわけ。 『なんでなんで?俺は既にプライムなハズなのに・・・!?』と、『ええ?これ料金かかるん?』とか、案内を不親切に感じながら、『最悪\4000以上の動画を見たらモト取れるからえっかな????』とかおもいつつ、「動画を見る」をポチッと。 いつも通り注文を確定しますか?って確認も無かったんで、プライム会員扱いしてくれたんかな?と、海外ドラマを幾つか見てみました。

そしたら翌日に「プライム会員へ用こそ!!」って、メールきた!!
なんじゃこりゃぁ~~~~~~!!! だって、そうじゃねぇか、俺は既にプライムの家族会員なんじゃねぇの???? 二重に料金発生してる!!!???と・・・・

アマゾンに電話で確認しました。 「料金が発生しています」と。
なにこのワンクリック詐欺みたいなの・・・

もう、面倒だから結論だけ書きます。
・プライム会員とファミリー会員は似て非なるサービス
・本会員と家族サービスは受けれるサービスが異なります。家族会員はオマケだから配送特典(お急ぎ便)だけ

そうなんです、家族会員はオマケ会員なので、まっとうなサービスを受けたければ本会員になれ!と。 そりゃそうですわな。サービスに対して対価を支払うのは当然なのですが、案内が悪すぎる。まるで安保法案のような・・・違うか?ま、いいや、
ポチッとした時に「注文を確定しますか?」って確認、何で無かったんだろ???アマゾン利用者なら、当然いつもの流れでそうなるって考える人多いと思うんだが・・・
3枚○円とかのまとめ買い割引の時も、流れが凄く解りにくくて困惑した事あるのよね・・・

プライムビデオってお得なサービスと思うけど、なんか導入でひっかっかったんで、とりあえずキャンセルしましたわ。

Category: 思う事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

低燃費・ハイブリッド
20130701gasosuta.jpg

車の燃費が良くなってガソリン使う料が減ったら世の中的に悪い事なんて無いと思ってた。省エネやし。でもガソスタとかガソリンを売って生計を立ててる人にしてみたら、今の世の流れは大変な事よね。これって昔の炭鉱とかでもそうやったのかな? 次のエネルギーが世に出てくる前兆???メタンハイドレード???

10年後とかどんな世界になってんだろね。

Category: 思う事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

水平思考
20121217umigame.jpg
男がレストランに入り、メニューから「ウミガメのスープ」を頼んだ。それを一口食べた彼はレストランを飛び出し、持っていた拳銃で自殺してしまった。なぜだろう。

限られた情報から、あらゆる可能性を考える訓練・・・かな? ある事象から、そうなった理由を考えるのね。
ん~、まぁ、嫌いじゃないんだがこう言う物の考え方って。せやけどな~「水平思考推理ゲーム」ゲーム?と言うにはちょっと乱暴過ぎる木がするんだが・・・
猫チョコやビッグアイデアとかの方が、話を進め易いのではないかと思う。って、同じ事を前に書いたっけ???コレ見た時に書こうと思って書いたかどうだったか忘れてもた^^;

まーこれは本に書かれた正解を出すのが目的ではなくて、正解に至るアーダ、コーダ言う部分を楽しむのがキモだかんね~。「理由はコレに違いない」と議論に参加した人達で納得出来ればソレが正解で良いんだろな。
でも、マンホールが丸い理由とか、なまじトリビア的な要素が入ってたりするのはチョットな~ なまじ真実が混ざってるだけに、他の問題も本当の事(?)として考えてしまうがな。







Category: 思う事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

「ありえへん」発言について
「ありえへん」って表現が最近ちょくちょく耳に入ってきます。
良くも悪くも使われる表現だと思うんですが、どっちかと言うと悪いイメージに感じるあたくしです。使う人と状況と言い方で、受ける印象は随分変わるとは思いますが。
「有り得ない=想定外」(もしかして≒が正解?)を図にしてみたら↓こんな感じですよね。「ある」か「ない」かの境目がどこかにアルわけですから。
20120725arienai.jpg

きっかけは、電車に乗るとき若者が「ありえへん(暑さ)!」を連発してたのを聞いて。「夏は暑い」と言う常識が理解出来てないのか、認識が足りないのか。いやいや、そんな事は解った上で「耐え難き暑さ」の表現として使っているのか。はたまた「こんなに暑いのはヤだよ~ダリィ~」と言う脳内感情が漏れただけなのか…真実を知る由はありません。まー、本人もそこまで深く考えて発言してる訳では無いでしょうね。
ありえへんって聞こえても、「いやいや、普通っしょ?」とか思ってしまいます。 日本の常識は世界の非常識ってTV番組があったくらいだから、同じ物事でも人によっては捉え方代わりますからね~

まぁ、年取って色んな事を経験すると、段々ありえねぇ事が減ってくるのかな~?幾つになっても有り得ない事と沢山遭遇するように、色んな事に興味を持って挑戦していきたいですね。



Category: 思う事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

大飯原発再稼動について

やっぱそうですよね。 大飯原発で福一と同じ事故が起こったら関西終るよね。
てか、日本オワタ・・・ですな、当然。
より良い毎日を過ごそうと頑張ってる人(もそうでない人たち)の生活を一瞬で無にしてしまう可能性がある爆弾みたいな原発を推進する理由がわからん。
多少不便でも安全な方がええに決まっとると思うんだが… 周りに原発推進してる人間見たことも聞いた事もないんやけど、どこに居るんやら?
目先の利益に血迷ってる原発推進派のボンクラは「何かあったら日本終り」って解ってるんかな? 日本ってか、間違いなく世界にも影響出るやろ? 住む場所が無くなったら、飲む水が無くなったら金どころの騒ぎちゃうやん? 青山さんが右も左もなくまず祖国って仰ってるのと同じよな。
ジョジョでも「どんなにパワフルなモンスターマシンでも、それを制御出来なければ意味が無い」みたいな台詞なかった? それと同じよな。 安全が確保出来てない制御不能の状態で動かすとか、全くワカランわ俺には。
車でも飛行機でも安全性の問題でヤーヤー言うのに、原発は安全から程遠いのになんで再稼動するんや???

20120722.jpg

20110602232045.jpg
原発から30Kmの範囲でコレね。
インタビューの三条大橋までは60kmくらいやし、↑の倍ほどですな。

でさ、日本でもっとも危険なもんじゅに関しては全然騒がれてない気がする。 福島、大飯の比じゃない被害が出る可能性があるのに。 常陽なんて更に出てこないような気がする。
常陽>>>>>もんじゅ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>福島


参考:
http://d.hatena.ne.jp/attraction/20110506/p1
http://d.hatena.ne.jp/shiba_yu36/20110329/1301399251





Category: 思う事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 1

IN PUT & OUT PUT
20120704.jpg

こないだ、ふと思いましてね。




Category: 思う事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 1

「限りある世界で」ロボピッチャー
20120629.jpg リアル脱出ゲームオフィシャルソング! イベントのエンディングとかでこの曲が流れてたりします。 『ええ曲やな~』といっつも聞くたびに思っとりました。
で、あれ?もしかしてツベにあるんじゃ?って調べたらありました。 CDあったら買うのに聞けちゃったよwww

♪さぁ、ありふれた憂鬱を抱えて~
爆発しよう限りある世界で~♪

♪さぁ、すすめやすすめ、ここじゃない世界へ~
謎を解いてよ、限りある世界の~
謎を解いてよ、駆りある世界で~♪

♪あぁ、目的地が解らない世界へ~♪

とかの歌詞も然る事ながら、僕は裏のピアニカのメロディーが最高にイカしてると思います。
コヨダレ探偵事務所の時もかっちょエエ曲あるわ~って思ってたけど、アレも加藤さんか~ すげー人なんだな。




名称未設定-1 しかし、誰かに似せて描くってめちゃんこ難しいな。 ひたすら描くしかないよね。


Category: 思う事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 1

JRの床
NCM_2049.jpg普段JRに乗る事はそんなに無いんですが、先日用事でちょっと違うルートで帰宅する事になりJRに。
その時発見したんですが、社内のあちこちの床が水ぶくれみたな感じでボコボコになってんですよね~
水ぶくれの場所から想像するに、よく人が座る場所で、よく足が擦れるからこんな事になっちゃうんだろうな。と。
症状としては、床に使ってる材質の表面コーティングが踏みつけられた時の圧力でズレちゃったんだろうけど・・・・
電車内の床に使う材質選択自体が間違ってるんじゃねぇのか?
雨などの水分耐性、季節柄の温度変化、大量の人が出入りする時の靴の磨耗、ナドナド。ぱっと考えただけでも気にしなければならない事は多いと思うけど・・・・・・コレは無いと思うな~

耐久テストとかしてんのやろか~って心配になるよね~




Category: 思う事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 1

さようならもんじゅ君
単行本: 208ページ
出版社: 河出書房新社 (2012/3/6)
ISBN-10: 4309245862
ISBN-13: 978-4309245867
発売日: 2012/3/6
商品の寸法: 18.6 x 13 x 2.2 cm



内容紹介
はやくおしごとやめたいよ…。
「どうしてボク、廃炉になれないの?」----
ツイッターで大人気!
フォロワー数8万人を超えるJAEA非公式ゆるキャラ「もんじゅ君」が、
自らの炉生をせつなく物語る…!
こどもからおとなまで、原発の「ホント」がわかる入門書。

「原発銀座の問題児、もんじゅ君。
中の人も本体も役割が終わる日が来ることを切に祈ります」
----後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)より

※本書の売上の一部は東日本大震災の義援金にあてられます。

【目次】
■ごあいさつ
■第1章 はやくおしごとやめたいよ---ナトリウム漏れ事故のこと
■第2章 高速増殖炉のしくみ---ふつうの原発とどうちがう?
■第3章 「もんじゅ」のどこがあぶないの?---ナトリウム・核暴走・プルトニウム
■第4章 世界の高速増殖炉のなかまたち---そして、みんないなくなった
■第5章 どうして「もんじゅ」をあきらめないの?---原子力の歴史と核燃料サイクル計画
■第6章 2050年もんじゅの夢---もしも廃炉になれてたら



もんじゅ君ってほんまに居ったかいね?って思うくらい高速増殖炉のもんじゅが擬人化されてて、自分の事を語ってくれるます。
いやもう、読めば読む程もんじゅの存在が謎。 原発関連で利益を得てる人の為だけに存在してんじゃねぇの???って思うわ。 1995年のナトリウム漏れの発表もウソばっかし、福一の事もどこまでホンマなんやら・・・

もんじゅがどれだけモロくて地震に弱いとか、核暴走の起こり易さ、プルトニウムの恐ろしさ&核兵器転用とか、核燃料サイクル計画が諦めきれない理由とか、1~2時間程度でサラっと読めちゃうのがお手軽でよい。
しかし、原発フレンズの居る福井の原発銀座は琵琶湖まで30kmほど(?)で、なんかあったら琵琶湖の汚染は免れない・・・関西の水源はアウト。琵琶湖の水は淀川から大阪湾、瀬戸内海、太平洋へ流れ出す。と。

「2050年もんじゅの夢」では「あの時廃炉しててよかった」とか表現されてるけど、ほんま今すぐやめなアカンやろ!?って思うわ。 マジメに一生懸命働いてる人の努力を問答無用で無にしてしまうんよ??? 京都、滋賀、大阪が汚染って日本終りやん。

60年以上研究し続けても実現せん「夢の原子炉」、もんじゅは叶わぬ夢やから諦めろ!って言いたい。 まぁ~ここで何を書こうと影響無いんやろけどね。 あたくしは120%脱原発派です。

ま、ちょっと気になったのは、もんじゅ君は殆ど仕事(発電)してないってスタンスになってるけど、もんじゅ君の目的は高速増殖が本職で、その時熱も出るしどうせなら発電も~ と、発電はオマケとかどこかで見た気がする。 せやから殆ど発電してないからどうこうってよりも、その存在が危険すぎると思う。空気に触れたら燃え出して、水に触れたら爆発するナトリムを制御出来るって思う方がアタマおかしいんじゃねぇのか???




Category: 思う事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 1

東電料金値上げ反対!!
20120514toudenup.jpg
週末家でテレビを見てると、東電の電気料金10%値上げについて色んな人がそれぞれの立場でコメントしてはりました。ふ~ん、そうなんや・・・・と、あ、僕は値上げ反対ですよ。それはソレとしても・・・って事なんですが。
『料金10%上がったら破綻する商売ってどうなんよ?』って思ってしまう。 月5万としたら5万5千円。+5,000円。 料金2倍!ってなら理解も出来るんだがね。
たかが5,000円、されど5,000円か・・・1円を笑う者は1円に泣くもんね。無駄遣い注意しよっ。





Category: 思う事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

前にビジネス本で読んだ事
20120411target.jpg
今までビジネス本から得た教訓の幾つかは、ずっと消えずに頭の中でふわふわしておりました。 それが先日、ある出来事がきっかけで脳内連鎖が発生!ちょっと納得したのでありました。

残念ながら、どの本からどの教訓を得たか、今となっては謎です。





アマゾン、すげー!!!何年も遡って注文した商品が見れる~
これみたら俺の趣向とかバレちゃうんだろな~ 別に構わんけど。

Category: 思う事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

阪急洛西口横の踏切
20120308踏切
近所にはタイミングが悪いと物凄く長~い時間通れなくなる、開かずの踏切があるんです。まぁ、ニコ動やツベに渋滞動画がうpされてたりするくらい、そこそこ有名な渋滞・・・?たまたまかな?
絵は片側しか描いてないけど、勿論登りも下りもどっちも大渋滞ね。 そんなわけで、現在高架工事中
何ヶ月か前に工程表をネットで見たら、今年の年末だか来年くらいには完成する事に。 毎日利用する電車だけに、工事の進捗は何気に気になる。休みに車で出かけたら、その踏切を通る事もあるからね。 通る度に『ホンマどうにかならんのか、ここ??』って思う。 この道を利用する人は、みんなそんな風に思ってるやろから高架工事なんだよな。 1日でも早く工事が完了して、快適な通行をみんなが待ち望んでるよね、きっと。 あたくしも、そんな一人です。

こないだ、タクの運ちゃんに聞いちゃったよ。衝撃の事実
JRが事故で止まって仕方なしに桂川駅からタクシー乗ったのね。 そうすると、この踏切を通るんですが、長い。長い、長い。みんな仕事が終ってちょっとでも早く家に帰りたいに違いのに、長い。ひたすら長いです。 10分くらいは閉まってたんでないの?もち体感時間で実際は知んないよ。
『ほんまこの踏切は長いですな~』って思わず言っちゃったよ。
『わざと長くしてるらしいですよ、お客さん』Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)えぇぇぇぇ?????

運ちゃんの話しだと、
1.踏切が長くなるようにダイヤ改正

2.渋滞が発生

3.付近住民が市に苦情

4.行政が「開かずの踏切に認定」

5.国が道路改善工事を発注

6.鉄道会社は工事費を負担しなくて済む。

ほ、ほんまなんか!????ホンマやとしたら、一気にイメージ悪くなるんですが・・・阪急電車。
工事期間が長いのは、年間予算が決まってるからと・・・・

まー、タクの運ちゃんが言ってた話しやから、真偽の程は謎やけどね・・・・なんだろね~みんな快適な生活環境を望んでるに決まってるけど、お金は誰が出すってなるか・・・山奥の橋に金使ったり、1台も走ってない田舎の高速道路を作るよりは意味があると思うんやけどな~

早く工事終って欲しい。



Category: 思う事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

境界線はドコ???
20120201.jpg
自分の勘違いかも知れんのやけど…マルーン色で有名なとある私鉄のホームのお話。
通勤で利用してるからもう凄い回数。 自分の駅が各駅か準急しか止まらんので、急行&特急は乗らずにスルー。 なんですが、 電車が通過するときのアナウンスが(´・ω・`)え? とか。
「危険ですから、黄色の線の内側までお下がりくださ~い!!」
って聞こえた。
「白線の内側」ぢゃないの?
そもそも「黄色の線」は目の不自由な人の道しるべやし、目的が全く違う。 黄色の線が「安全」と「危険」の境目を表してるなら、目の不自由な人は1歩間違うとDANGER ZONEに入ってしまう。 それはおかしいと思う。
アナウンスが白線なら、黄色の線から1歩外れてもまだSAFETYだし。 あれ?でも、そうしたら目の不自由な人は「白線ってどこじゃぁ(`皿´)!?」ってなってまうんかな?それだと、誰もが理解出来る「黄色の線」が正解とも思えてきた・・・
しかし、意味無く黄色の上を歩くとデコボコが磨り減って、足の裏で感じられる凹凸が徐々に少なくなります。印字で言うと徐々にかすれて見え難くなる状態と思われる。意味無く踏んづけるのは止めますm(_ _)m ツルツルに山がなくなってる場所ありますよ!○急電車さん!

あたくしの勘違いなら勘違いでチャンチャン。な話し。
また今度、意識してアナウンス聞いとくよ~


Category: 思う事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

某通信教育のチラシ
ひょうんな事から某通信教育会社の、小学校3年生向けチラシ(DM?)を目にする事がありまひて。始めに目に入ったのは、様々な選べるプレゼントのようなもの。
20111212.jpg
全部で18種。そのうち11種が電子モノですって!凄いですな~最近の3年生は!他にはラジカセがあったりデジカメがあったり・・・自分が小3の時ってどうやったか??まだファミコンも世の中に無かった時代。ゲームウォッチはあったけど、気軽に手に入るシロモノやなかったもんね。やっぱり身の周りの何かを使って遊んだり、廃材工作とかしてっけな~?
貰えるモノが高度で複雑だと、使いこなすまでに時間が掛かったり、用途が決まってたり、自分の工夫が入り込む余地って少ないように思う。 空き缶とか木の枝とか割り箸とか、単純なもので工夫して遊ぶ事って大切やと思うんやけどな~ うん。まぁ、それはそれで大切やけど、また今度。

このプレゼントはどうやると貰えるのか気になって、チラっと読むと、「頑張ったらこんなプレゼントが貰えるよ!自分の気に入った努力賞を選ぼう!」みたいに書いてあるわけ。ん?努力賞を選ぶ????ざわざわ・・・・賞を選ぶだと?・・・ざわざわ・・・・賞って目標として成果が伴うように目指すもの・・・?ざわざわ・・・その過程に「努力」が存在しているんやないの?賞って、1等賞とか金賞とかね。だから、ここで言う「努力賞」って「褒美」の事よな?飴よな????なんだかなぁ~???

「この教材を使って勉強すれば、こんなに出来るようになるよ!」って販促マンガも入ってたりするわけね。そりゃ商品の紹介やから偏った内容になるのは理解してるつもり。 なので、勉強する理由・目的が「親が怒るから」とか「テストで良い点を取るため」とかそんな風に描写されててもある程度は『まぁ、そりゃそうねね』と理解出来るども・・・勉強の目的ってもっと別じゃね?と思ってしまいやす。
戦いに準えて考えると、目的は「戦いに勝つ事」で「刀を研ぐ事」では無い。かと。
(1)訓練(勉強)で武器の使い方(知識・スキルなど)を身につける。
(2)武器(知識・スキル)を使い戦う。
(3)良い武器があれば、戦いに勝てる。
自分は長い間(楽勝10年以上www)勘違いしていた経験から、今勉強してる人にはお伝えしたい!
偉そうに言う気も無いけど、『なんでもっと早く気付かなかったんや(>_<)』と、思ったんで。

でも、まーあれですよ、理由は別として、
やらないより、やった方が良いですな。なんの為にやってるか理解してた方が、より踏ん張れるとは思います、はい。 あたくし、自分の脳内イメージを出来るだけ上手く伝える為に絵の練習です。言葉よりもビジュアル優先です!
てか、一番の衝撃は、小3の算数問題を解くのに結構な時間がかかった事やったりorz...otameshi.jpg

Category: 思う事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

テレビゲームを考える
20111207game.jpg
女神転生ストレンジジャーニープレイ時間60時間が過ぎて尚、終わりが見えず・・・
物語の終焉を待たずして、あたくしの心が終りそうですorz...
真・女神転生Ⅰ、Ⅱをプレイしたのはいつ頃だったか・・・?学生時代には間違い無いんだが。 当時は悪魔と悪魔を合体させるってシステムが斬新で超面白かった。システムが面白かった訳では無くて、物語の面白さとしても面白かった。自分の行いでストーリーの展開(エンディング)が変わるなんてテレビゲームならでわやん!
で、その正式な続編であるストレンジジャーニーが面白く無い訳が無い!と・・・・
始めは懐かしかったり、悪魔のデザインのカッチョ良さなどが手伝って結構ルンルンでプレイしてました。
でも、ステージが複雑化したり、中ボスが倒し難くなったり・・・・段々とストーリーの進みが悪くなって、あまり面白く無くなって・・・攻略サイトを見ると作業になると思ってたから、見るのは避けてたけども、同じところをグルグルするのに疲れてGIVE UP&FED UPです。

昔は何日も徹夜でゲーム出来たのに、ナンデかなぁ・・・・・・と、少し考えたのが↑の図てかイラストてか文字。
ストレンジジャーニーが「あまりし」ってのは、今の自分に合ってないゲームだからなんだろな。
ゲームのシステムや操作などは、昔より良くなってると思う。もち絵(画質)も良くなってるもん。

昔嵌ったゲームとか、好きなマンガ、小説、映画などなど、そしてゲームに無理なく使える時間など考慮して、今の自分にピッタリのゲームを教えてくれる「ゲームソムリエ」って居らんかな????
それを言うなら、小説も映画も自分にピッタリ合うのを教えてくれる人ってありがたいわ~
ん?もしかして、アマゾンの「これを買った人はコレも」がそうなのか!?


てか、例えに出したゲーム古っ!!!MYSTってwww

MYST
ソフトバンク
プラットフォーム: PlayStation
発売日: 1995/1/27

Category: 思う事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ゲームと本とアニメと
20111114.jpg

ここ1~2ヶ月、ちょくちょくゲームしてる・・・・っても、ゲームゲームしてるゲームやなくて、あくまで「物語を楽しむ」ってのが目的かもしんない。 モンハンもやってた時期はあったけど、アレはコミュニケーションツールとして捉えてたし。 なので、シュタインズゲートにしても、物語を楽しむのが目的で、シレンなんかがゲームらしいゲームかも?

ゲームらしいゲームってどんなのか具体的には書けないけど、自分で動かせるキャラクターが居て何かをすると何かが起こる。ジャンプして亀を踏んづけたり、パンチやキックで敵を倒すとか・・・か?
そうやとしたら、ゲームらしいゲームは自分の操作方法が上達すればする程有利になるゲームかな?

ま、それは置いといたとして、RPGとかは「お話がいかに面白いか?」にかかってると思うんですわl、あたくし。 絵もシステムもオマケかな?違うかな?多少極端とは思うけど、当たらずとも遠からずかと。

マンガ(連載中は別)と本、アニメは全体のボリュームが始めから解ってますわな。でもゲームって電子的な容量で表してくれるわけじゃないから全体的なボリュームが解らない。いやいや、仮に2.4GBのゲームとか聞いても、中身サッパリ^^;
「物語を楽しむ時は、全体の量が解っていた方が楽しめる?」
小説なら残りページが少なくなってきたら、そろそろ終わるな~と考えてしまう。 マンガでも最終巻が近づくと、どう終わらすかとか想像してしまう。

あぁ、そっか、ゲームでしか出来ない「裏切り」があったか!
『もうソロソロ終わるかな?』と思わせといて、実はまだまだ続く!とか。ページ数や巻数とか内容以外の部分で終わりが解ってしまうメディアはムリやもんね。

とは言っても、1歩1歩の積み重ねを感じる為には、ゴールが解ってた方が良さそう。少なくともあたくしはそうだわ。



Category: 思う事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ネタ切れの時代?
20111110.jpg
最近テレビとか映画のタイトルをみてると『また焼き直しかよ~』と思う事も少なく無いです。
あたくしは第二次べビーブーム世代。 実写版ヤマトとかオリジンとか30~40代狙い過ぎな気がする。とは言っても一番人口が多い世代やから、必然的に市場もデカくなるもんな。 「%」同じでも基が違いすぎるし。
昔のショボイ技術でシラけた話も、最新技術で見れば感動・・・・って宇宙モノとか怪物モノとか?やっぱ基本はお話がちゃんとして無いとね。ストーリーあっての見た目と思うな~
ダレに?ナニを?イツ?ドコで?とかの細かい部分まで妄想出来てこそ企画と思うわ。



Category: 思う事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

これってマヂ?
間違いなくどうでもええ事なんだが、気になった。
ネットで見かけたバナー広告。 サプリか美容食品かなんかそんなのやったと思う。 ま、おっさんには無関係やし基本的にはスルーなんだが、この人が目に入ってきたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!!!!!
40sai.jpg
え~、超タイプなんです ☆(ゝω・)vキャピ
清楚で黒髪薄化粧・・・これで貧ぬーなら申し分ないwww
て、42歳!!??
そ、そんなバナナ!!!
この人どう見ても20代でしょ~?????

40saib.jpg
確認の為に少し大きくしてみた。
うむ。やはり20代クオリティー
少し拡大が足りなかったか・・・・( ゚∋゚ )?

40saic.jpg
うむ。所詮は元の画像がバナー広告やから、拡大した所で解るわけねぇか^^;
だがもう少し拡大(`・ω・´) シャキーン

40said.jpg
もはやなんの事だかwww
しかし最近は美容&ダイエット番組が多いわな~ 30代40代をターゲットにしてるの○解りやもんね。やっぱ時代はそこを中心に動いてるって事なんかな~? 今の若い人たちはTV見ずにネットかえ?
今の若い人たちが30代40代になった時、なつかしのTVアニメとか出来へんのちゃうかな??? ある意味幸せな時代に生まれたのかも知れない・・・


Category: 思う事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ヤフオク
いや、ほんまヤフオク便利やわ。 ちょっと欲しいものが出来たらまずチェック。 定価やったら絶対買わないモノでもついつい入札してしまう。 どうせ落札出来ないと思ってても、適当に安い値段で入札しといて「もしかして・・・」を楽しむ!
もう服を買うのは殆どヤフオクとフリマ。 靴下パンツとかはユニクロ。。。もう20歳過ぎからそんな感じで、普通のお店で買った事ない・・・経済活性の貢献には程遠い・・・エコと言えばエコやけど、どうかな~ こんなんでいいのかな~? 良いものはちゃんとした値段で売れる場所って必要と思う。 最近はどんなもんでも安くないと受け入れられない世の中になってない???そんな事ありませぬか、ソレは良かった。
またフリマ行きたいな~

Category: 思う事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

毒にも薬にも

もうすぐブログを始めて1ヶ月。ちょうど紳助引退会見の日から始めたブログ。
なんとなく始めたブログやけど、『始めたからにはもっと尖った方がええんかな?』
なんて思ったりもする。
元々自分のアウトプット欲を満たすのが目的で、どうせなら他の人も読めるように。
とか。あそっか、ソモソモ自分用か。。。んなら別に誰かを意識して尖がる必要も
無いね。
ダラダラご緩りマイペースでやってくか。

なんでこんな事書いてんだろか? 色々思い通り行かない事があったりすると、
今の自分、将来の自分、昔の自分、ちょっとモヤモヤ足踏みしちゃうよね~
こんな日は体重気にせずドーナッツ10個買いするかな(・∀・)?
いやいやヾ(・∀・;)食べた後絶対後悔するから止めとけ、オレ。

CIMG1581.jpg

つまづいたって、いいじゃないか、にんげんなんだもの。 by みつを
だな。

Category: 思う事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

勉強と仕事の違い (下書き)

「色んなお話聞かせていただいて勉強になりました」とか。
仕事しててちょくちょく聞いたり、自分で使ってたりするんだろうけど、
勉強と仕事ってナニが違うんだろか・・・?

今度じっくり考えてみる為のメモ。

Category: 思う事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

盗撮Gメン
こないだTVで偶然見た「盗撮Gメン」と言うの。
どっかの駅とか人ごみに紛れて、携帯でスカートの中を盗撮しようとしてる人を捕まえる。
ってのだった。

「え~柱の脇にいる緑のリュックを背負った男、ターゲットを物色してると見えます。どーぞ」
「了解、こちらからも確認出来ました。動くまで待機します。どーぞ」
「了解。前方で緑リュックが来るのを待ちます。どーぞ」
「緑リュックが動き出したので、張り付きます。どーぞ」

Gメン達はこの後○時間監視したが、決定的瞬間を捉えられず場所を変えた。
次の場所はJR○○駅。

「エスカレーターに向かう、ミニスカートの女性の後に○犯らしき男です。どーぞ」
「え~黒い帽子の男でしょうか?どーぞ」
~~中略~~
「あ、今やりおった。 動画モードLEDついてた」
「おい、警察や、解るな?あ?」

犯行に及んだのは19歳の大学生だった。
またコレで女性の敵が一人減った。。。


ナドナド・・・・
え~厳密には何名か知りませんが、このTVでは4~5人の警察が出動されてた様子。
勿論、盗撮とかチカンってダメな事なんですよ。 駄目な事なんですが、そんな人数を
導入して何時間もかけて追いかけるような犯罪なのか????
もっと他に人員を動員して取り締まる犯罪があるんじゃないの???って思ってしまう。
おまわりさんのお給料は、みんなの税金から出てるわけですから、何かもっと
色々違う事ってあるんじゃないか???

盗撮をやりそうな人物にめぼしをつけて尾行。 んで、犯行に及んだ瞬間に逮捕。
コレって、放火に置き換えたら、夜中に一目を気にして住宅街を徘徊する男発見。
火をつけるまでじっくり辛抱。 火をつけた瞬間に「放火容疑で逮捕!」
殺人に置き換えたら、人を殺しそうな人物の跡をウロウロ。
ブスっと一刺、誰かを殺した瞬間に、「殺人罪で逮捕!」と一緒????
いや、そりゃ違うのは解ってますよ。

放火も殺人も、起こってからの事に注目するのでは無くて、予防する事に力を注ぐ
方が大事なんじゃないの????なんて思うのでありました。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去の画像
過去の画像
Machine Translation
プロフィール

ヤマシタ トシフミ

Author:ヤマシタ トシフミ
新しい事、珍しい事大好き。毎日が楽しくなるグッズやイベント企てたい社会人。現在、色々勉強中。英語、中国語、イラスト、ドラッガー、モンハン、アニメ、メロコア、テクノ、ラーメン、スイーツ、bla bla bla

検索フォーム
カウント


flash boreal kiss