Bright Eye

キラキラ目が輝く楽しい事、増やしていきましょあたくし的に!! ある意味自分用、ある意味誰か向けブログ。

Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

燻製部
最近はスキあらば、燻製ばっかしてるヤマシタです。

20170325smeke1.jpeg
今回チャレンジするのは、コイツら!!
・ 鶏もも肉(下味一晩&乾燥一晩済み)
・王将持ち帰り餃子(2人前)リベンジ組み
・たらこ(明太子リベンジ)
・カマンベールチーズ(チーズバリエーション確認)
・スモークチーズ(追いスモーク)
てな感じですな。
前回のリベンジ組と来週末の花見持参品確認を兼ねてですな。

これを燻製器でモクモクやるわけです。
待ってる間にボドゲをやったりして時間調整。いぶり暮らし風とも言えなく無い。

20170325smoke2.jpeg
そして暫くモクモクしたのがコチラ。
・鶏肉→ホームランではないけど、ヒットかな?俺は場外ホームランが欲しい!
・餃子→やっぱ餃子は焼きが一番かな?燻製感がそんなに無かった・・・
・明太子→だめだ・・・水分が飛んで塩辛さが引き立っただけやった・・・
・カマンベール→このチーズって基はどんな味だっけサ???
・スモークチーズ→スモークチーズですよね、そりゃ。

今回はどれもがそんなに燻香を感じられず・・・鶏が一番におったかな?それでも希望の1/3程度。どんだけ欲してるんや!?って話ではあるw でも、一部ハムっぽくなってて旨かった。旨かったんやけど・・・やけど、お友達からは要らんのじゃ!俺は彼女を探しにきとるんじゃ!!って昔見たねるとん紅鯨団の記憶が蘇りました。

て、事で、今週末は知り合いに振舞わなければならないので、無難にチーズとうずら卵にする予定。 自分用にはまだまだ新素材チャレンジするよw
煙のモクモク加減も色々試してみようと思う。




Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

メイキング・オブ・ミープルチョコ(造形編)
いよいよメイキングチョコミープルシリーズの最後! 造形編なんだけど、実はそんなに写真無かったw
スプーンで溶かしたチョコをすくって流すだけやと、どうしても空気が入っちゃってさ。 そんな時にミフヲさんが「絞り袋ぢゃね?」って言うんから試した見たよ。

IMG_5755.png
ほら、ボドゲ好きならお家にあるアレですわ。

IMG_5756.png
写真じゃ全然見えねぇwでも角をちょっとハサミで切りましてね。

IMG_5757.png
チョコを入れて絞るんだな。

IMG_5758.png
にゅにゅにゅ~と絞って、絞って、絞り続けて30年。歴史と伝統も何もないけど、外から見たら完璧な仕上がり。
でも、実はこれ見えてる側だけでしてね・・・絞ってる内に温度が下がってチョコがドンドン固くなってサ。結局型の端っこのほうまで上手く流れなくて失敗。
IMG_5816.png
この後、木のへらを使ってギュギュって押し込んだり、色々やったけど、結局はちょっと空気が入っちまったよ。
時間が無くて試してないけど、絶対成功する方法は、半分入れてひっくり返して半分入れる。かな?面倒過ぎるからやってないけど。多分間違いないと思う。

最初に作った赤色が気に入らなかったけど、時間無くて放置とか、遣り残した事は幾つか・・・ 次に作る時はもうちょっと効率よく出来そうかな。って、型はもう人にあげちゃったから、そっからやり直し^^; 次があるとしたら、削りマシンで3倍の大きさのミープルとか作ってからシリコン型作るかな~? てか、グミの方がキレイで楽な気がする。着色も簡単やし。 てか、クッキー型を変形させてミープルに改造出来へんのやろか? ステンは固いから加工ムリポかな~?アルミ板で自作かな?やらんけどねw


Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

メイキング・オブ・ミープルグミ
チョコの着色がちょっと難航しててさ、気分転換にグミでも作るか~って試してみたのよ。
買ってたゼラチンには、「250mlに対してゼラチン5gでちょうど良いゼリーが出来る」みたいな事がかいてあったのよね。でも事前に見てたグミ自作サイトでは「1箱入れろ」みたいな事が書いてあったから、5倍の25g投入してやったw
IMG_5774.png
どうみても入れすぎwww

IMG_5775.png
ゼラチンだけでこの変色。すげぇわwww てかね、すげぇのは色ぢゃなくて、臭いなんやけどね。ゼラチンって結構なスメルです。スティンクです。

IMG_5682.png
型にいれて1晩経ったよ。

IMG_5683.png
型からだしたらこんなん。
まぁ、チョイ固めのゼリーなんだな。

IMG_5800.png
もっとカティンコティンにする為には何が足りないんだ!? もっとゼラチン・・・? もしかして、他の材料が必要なんじゃねぇの?寒天とかそう言うやつ!って、調べたらありましたがな。 ペクチン。これってジャムを作る時にとろみを出すのに使ったりするらしいよ。


IMG_5799.png
このゼリーを再度お鍋で溶かして、ペクチンをイーン!

IMG_5777.png
一晩たったのがコチラ。
で、さ、こっから先写真撮るのわすれてたwwww でも、まぁ、あれだわ。ケーキの四隅に乗ってるのがソレですわ。
まぁ、そこそこ固いけど、まだゼリーかな~? もっと固くするにはもうチョイ研究が必要。 ペクチンは酸と混ざると急激に固くなるらしいから、次はレモン汁とか入れると良いのかな? てか、まだ作る気なんかいw

Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

メイキング・オブ・ミープルチョコ(着色編2)
前日の失敗を教訓に、この日のマヨは少量ずつ・・・充分な色が付くように且つ臭いは抑えつつ・・・

IMG_5661.png
この日のカラーは赤!

IMG_5662.png
初めての型投入を記念して、めでたく紅白カラー!! て、今思いついたから書いてみたw
白い方が良く見えると思うけど、黄色くなってる部分あるでしょ? シリコン型から外しやすい様にオリーブオイルをたらしてみた。お菓子作りではバターを溶かして筆で塗ったりするんですって。
でもさ、実は何も塗らなくても簡単に取れるのよね・・・・初回のみの特別仕様・・・

IMG_5665.png
つー事で、一晩寝かしたものがコチラ!
でね、この赤を出すために、結構なマヨ使っちゃったのよねw
『もう、チョコの味と臭いはあきらめるしかねぇかな・・・ケーキに乗ってるミープルも食べれるよ!ってだけで充分・・・・?』とか思ってたんですよね、この時は。

チョコ着色編3 につづく

Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

メイキング・オブ・くさつ会50回記念ミープルチョコ(チョコ着色編)
『チョコの型は出来たから、後はホワイトチョコに食紅で色つけたら完成じゃーん』なんて軽~く考えてたサ。 だって今までの人生でチョコを溶かした事も着色した事も無かったからね!
写真多めの文字少なめでお送りいたします!

IMG_5626.png
ちょこといえば明治ですよね。でも俺っちが愛してやまないのは名糖アルファベットチョコです。はい。文字少なめでいくよ!

IMG_5627.png
砕いて食紅(緑色やけど紅)を1さじ。 この「さじ」は食紅についてるちっこいさじになります。耳かきの倍くらいの大きさね。 それが一体どれくらいのパワーがあるかと言うと、 コップ1杯の水なら、向こう側が見えないくらいに緑色になるんですわ。

IMG_5630.png
しーん(´・ω・`)。
湯せんしましたが何か? 何、このほんのりグリーンは・・・? いや、まぁ、一応リサーチしてたからある意味予想通り。
チョコってまぁ、油の塊みたいなものなので、水性の食紅だと混ざらないのよね。水と油みたいなもんで。食紅は粉です、ちなみに。

IMG_5631.png
「私はパティシエです。チョコに色をつけるばあい、サラダ油に食紅を溶かして使えばチョコに色をつける事が出来ます。」了解です!知恵袋先生ありがとう!

IMG_5629.png
と、溶けたのか、コレ?????

IMG_5632.png
( ´_ゝ`)ぼよ~ん・・・
知恵袋先生、俺、着色がしたいです!
あきらめたらそこで作業終了ですよ。

IMG_5628.png
そうです、サラダ油でもダメな場合の対策も用意してたんです! その名も「マヨ!」 マヨネーズだぁ!!!
マヨネーズの材料を言ってみろ! す、酢と油と卵黄であります!
そうだ、酢と油が混ざるのは卵黄のおかげなのだ!その力をマヨから戴くのだ!

IMG_5634.png
( ゜∋゜ )!! こ、これは明らかに違うぞ!マヨ先生やりますな。 でも、チョコをあなた色に染める事は出来ますかな?お手並み拝借させていただきましょうか。

IMG_5635.png
( *´з`* ) めちゃんこミドリ~

IMG_5636.png
この実験してる時、型は完全硬化までの放置タイムでして、とりあえずこんな感じで冷蔵庫へIN!!

IMG_5637.png
一晩経ちました。 バッチリ固まっております。 ひと口味見を・・・・

( ゜Д゜)・∵. グハッ!!

orz....
マ、マヨ先生・・・マヨ先生の姿は見えなくとも、臭いで主張し続けるなんて流石です。
ええ、そうなんですわ。このチョコ、マヨネーズの臭い結構残ってて、正直「え?」って感じ・・・黙っててもきっと誰かが気付くレベル。臭ってもいいじゃないか、マヨなんだもの・・・としを。
いや、良くねぇよ!こんな所で記念ケーキにケチつけるワケにいかんからね!!単純にマヨの量が多すぎただけサ! もう1回実験してマヨの量を探るぜ!!

て、事で
「チョコ着色編2」へ続く


Category: 料理   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

メイキング・オブ・くさつ会50回記念ケーキとオリジナルチョコ
P6252983.png
本日のくさつ会は、なんと開催第50回目!! この記念すべき会をお祝いしよう&主催のヨシダさんに感謝の意を込めて何かやろう!!と、勇者Mフネが名乗りを上げ、そこに集いし仲間達総勢10人弱がキャッキャ・・・大人の文化祭的なノリで進めた結果、このようなものが出来上がりました!!

ケーキはほぼMフネさんにお任せw 俺っちは、ケーキに乗せる「ミープルチョコ」をガッツリ担当。
「チョコ型」を作る所から始めまっせ!!

テテテテッテ、テーン!「食品用シリコン!!」 こいつでミープルの形を取んだけど、シリコンを流し込む枠を作らないとダメなのよね。ネットとかで色々見たことあったし、やり方は想像できたけど、実践すんのは初めて。 まぁ、やってみるしかねぇ! て事で、作ったのがコレ↓
IMG_5619.png
写真には写らない美しさはねぇけど、これは片面に接着剤が塗られてるスチレンボードですわ。 接着面にミープルをくっつけて、離形剤を塗った状態ね。
IMG_5621.png
「隙間からシリコンが漏れて失敗した」って書き込みをよく見たから、テープでシーリング・・・『これで大丈夫なんかいな?』とか思ってたけど、なんせ初めてで加減が解らんかったし、とりあえずやってみたw

IMG_5642.png
ホイ!A液とB液をまぜて、型に流したのがコチラ! こっから完全硬化するまで放置!今回使ったシリコンは6時間(やったか9時間)で完全に固まるらしい。物によっては24時間かかるモノもあるらしい。

~~~一晩経過~~~
IMG_5646.png
見てください、この弾力!「混ぜ方が甘いとちゃんと固まらない」とか「混ぜたら素早く流し込まないと、硬化が始まって上手く型取りできない」なんてネットで見てたからドキドキ・・・

IMG_5651.png
枠全部はずしましたよ~あとは原型(ミープル)を型から外すだけ!

IMG_5652.png
と、取り出したミープルがコチラになります。さてさて、シリコン型の方はといいますと、

IMG_5653.png
ジャジャーン! なんかスゲーいい感じw

色々不安でやってみるしか確かめようが無かったんやけど、結構あっさり出来ちゃいましたw エッジのピロピロをカッターでカットして完成っすわ。 いや~案ずるよりも~って印象。

って、実はもう1個作ってた。 失敗してた時のリスク回避用にね。
IMG_5641.png
使うシリコンの量を減らすために、製氷皿を利用。

IMG_5656.png
こんなに上手に出来ました♪(モンハンでお肉焼く時のアレね)

IMG_5657.png
そうして出来上がったのがこの2型。 未経験やったからどんな風になんのか解らんかったけど、やってみたら1発で上手く出来ちゃった^^; ラッキー! 次も上手く出来るんか謎やけど・・・・

チョコ作り編につづく



Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ホットサンド
IMG_4040.png
こんなの料理と言うと怒られるよね。
今回は「ツナキャベツ&チーズ」と「焼きプリン」を試してみた。 どっちもなかなか。 ホットサンドはまだまだ色々試してない食材あるからな~

Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

バウルーデビュー!!
くまごろさんに前から薦められてたバウルーようやくゲット! 季節的にもちょっと肌寒くなってきたし、ホットサンドが美味しくなるもんね。

20151004bau.png
食パン8枚ギリよりも6枚ギリが旨いとネットで見たんで、いきなり6枚ギリで挑戦。 パンにマヨネーズとバターとマスタードを混ぜたものを塗って、オニオンスライス載せて、ベーコン敷いて、とろけるチーズどばー!!!ですわ。 これをギュッとして中火で片面2分づつくらい?

20151004bau2.png思ってたより短時間で焼けちゃうんですな。ビックリです。 食パンってコンナに旨くなんのか!?って、6枚ギリをギュってやってるからか、結構パリっと食感に仕上がってた。 中の具は不味くなる要素ないので、勿論旨いにきまっとる!もっと色々挟んでみたいぜ!特にメンチカツサンドは絶対やりたい。 土日の朝飯はしばらくコイツだなwww たまにホットケーキも作るかな。



Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

適当コンビーフ野菜丼!?
IMG_1309.jpg
自分が食うだけの適当料理。
コンビーフ:1缶
キャベツ:1/4
ニンジン:半分
玉ねぎ:1個
ピーマン:1個
胡椒:ガリガリっと20回
カレー粉:適当(ティースプーン1杯くらい?)
米:冷凍庫に入ってたやつ。



Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

第一回ストウブ de カレー大会
作ったのいつだったかな?先週だったその前くらい。ストウブで無水カレー作ったよ。

_1260082.png
えー、火にかける前はこんな感じどす。 見えない鍋の下の方には、みじん切りしたたまねぎ5個が敷き詰められております。水分はたまねぎの水分を利用するつもりだぜ。ジャガイモやニンジンはあんまし水分出そうな感じせーへんやん?

_1260084.png
はいはい、コレはしばらく弱火でコトコトやった状態です。尤もフタは重いからコトコトせんけどねwww

_1260085.png
はいよっ!
ルーを入れたら一気にカレーになったでしょ?おんなじ場所で写真撮ってるのに、日が暮れたからちょい暗いね。おれっちの撮影テクの問題とも言うかな。 鍋の黒い部分を背景に沸き立つ湯気を写してやろうと思ってたんだけどね。


_1260089.png
お皿に盛ったらこんな感じ!まぁ、ストウブカレー1回目にしては大成功としとくぜ。あ、忘れてたけど、ニンジンとジャガイモの下に鶏肉はいっとります。そう、これはチキンカレーなんだぜ!
それがさ、もう絶妙に蒸し焼きになってて激烈に旨かった!!そうなんだ、カレーの旨さはある意味ルーの味で大体決まるやん? でもね、鶏肉のやわらかさはストウブのおかげって感じしたぜ!

またストウブでなんか作るぜ!!




Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ストウブデビュー!!
週末にカレー作るぞ!って、それまでストウブお預けかと思ったけど昨日の晩に使ってやりましたぜ!
IMG_0614.png
キャベツとベーコンを入れるだけって超絶簡単レシピにしてみた。ジャガイモとニンジンはオプションで追加投入してみた。ってか、キャベツだけやと満腹にならんやん?
でさ、使い方のコツ解らんかったから強火でガンガンやってみたんです。待つ事6分ほど…フタをあけたら「アレ!?」野菜からでた水分で・・・ってどこよ?ってw そりゃそうよな。キャベツ1/4とジャガイモとニンジンしか入れてへんのやもん、水分出てこんわな。無水調理可能と言っても、正しい使い方せにゃねw

IMG_0620.png
こんなんでました~w 俺はけっこうポトフ的なビジュアルを期待してたんよね。せやけど出来上がったのは「汁気どこー!?」てな感じでさ、彩りにネギ乗せてみたw
見た目は良くないけど、旨かったよ!なんでなんやろね?材料適当に切ってオリーブオイルひいて塩入れてフタしただけやのにね。

もっと色々作るぞー!!

Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ストウブ
ジョビーン!とストウブ届きました!20cmだとちょっと小さいイメージかも?って、何人分の料理作るきやってのねwww
_1190042.png
届いたその日に料理してやろうと思ってたけど、ド平日なので…てか週初めw やから週末にカレー作る予定。たまねぎ山ほど使って水は殆ど使わず作れるかな?

_1190043.png
この写真は解り難いかも知れんけど、フタの裏にはつぶつぶが付いてて蒸気が水滴に変わりやすいんだってね。
どんな感じになんのかね~?楽しみ楽しみ。


Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

納豆料理
IMG_0135.png いや、ごめん。これは納豆料理ぢゃねぇな。単純に米に納豆乗せただけやった。
前に作った納豆チャーハンの写真やと思ってた・・・
これはこれで失敗のしようが無いから失敗ではないけど、旨く食うにはどうすりゃいいのかな?やっぱタレかな? 後は納豆と米のバランスか。どんくらいが丁度なんだろな???
とある事情で買ってきた納豆は残せないんで、毎回3パック一気に使うから米に対して納豆の分量が多すぎるかもしれんな・・・

PB025650.png
これはこれで適当に作った納豆チャーハン。想定してた以上に量が多くてあせった^^; 一緒に食おうと思ってた野菜炒め作るの中止した。
見た目は緑が少ないから失敗。味は焦げた醤油くらいしかしなくて失敗。今度はちゃんとレシピ読んでから作ってみようかねぇ~????

Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

自作!サバ缶つけ麺
20131005tukemenn.png
うん。旨い麺が手に入ったからちょっと料理してみた。(近所のイオンで売ってる1玉90円もするTop Valueの麺が、賞味期限が短くなって値引きシール貼られてたのを発見だぜ!)

ホントはね、数日前にケンミンSHOWで見かけた沖縄の簡単料理を試そうかと・・・「からめん」ってやつね。沖縄の麺にサバ缶を混ぜて出来上がりって、恐るべき手抜き料理だ。でもさ、なんか味の想像つくやん?ってサバ缶しか使わないんやからwww んで、つけ麺にしてみたサ。

●サバ缶つけ麺レシピ
サバ缶(味噌煮)1個
カツオパック1袋
ほんだし小さじ1くらい
味噌(お好みで)
水(適当)

①コレ全部を鍋に入れてあっためます。
②あったまったら完成!

え?たったそんだけ?そんだけです。
てか、ねぎが無かったのよね…多分ねぎあった方が旨いと思うんよね~

超簡単やったけど、そこそこ旨かったからまたやっても良いかも?
次は唐辛子やキムチを使って辛口にしても良いかもしんない。





Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

チャーハン?焼き飯?
20130915.png
作ったのは丁度1週間前かな?家にあったベーコン使ったチャーハン。この日は超パラパラに出来ました!次の日におにぎりにして持ってこうかと思ったけど、パラパラ過ぎて握れなかったくらい。何でかな~?1合に対して卵2個使ったからかな?油多かったかな?

うん。また作ろう。

チャーハンと焼き飯の違い。
チャーハンが「卵を先に入れてからご飯を入れて炒める」のに対し、焼き飯は「ご飯を先に炒めてから卵を入れる」と。オレッち、ぐちゃぐちゃに混ぜて卵かけご飯にしてから炒めんだけど…チャーめし???ま、家庭料理やからどっちでもええねんけどw

Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

しらすトースト!!

えと、まー、こんなのを料理と言うと色んな人に怒られそうやけどwww
某マンガに登場したのを試してみたよ。
P5263343.jpg
作品に登場したのと同じ感じで、バターを塗ってしらすをのせて味付け海苔トッピング。
味付け海苔がまずかったかな・・・?単なる刻み海苔にすげきやってかもしんない・・・海苔が予想以上に主張してきてしらす感が感じ難く・・・ぐぎぎっ!不味くは無いんだけどね。

P5263344.jpg
で、2枚目でリベンジを!!ベースに辛しマヨネーズを塗って、とろけるチーズを全面に敷き詰めてからのしらすON!!トーストしてから最後に刻みネギ!!
チーズがしらす感消してしまうか心配やったけど、大丈夫やった。コッチは結構しらすだ!シラスだよー!

て、事でリベンジ達成!!したのはえーけど、普段は朝飯全然食べないのにこの日は2枚も食べちまった。食べれるもんですな、その気になれば。

Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

焼き飯

実はチョクチョク料理っぽい事やってます。
腹減ってるから作ってすぐに食べちゃうんで、写真撮るの忘れてばっかりwww
P5013031.jpg
大好物のコンビーフ焼き飯。ニューコンミートは臭いがきついから似て非なるモノよ。

P5113107.jpg
こっちは納豆焼き飯。納豆好き過ぎる!!納豆はカレーに載せても旨いよね~
実はこれ、前日の失敗作のリメイク。 焼きそば作ろうと思ったら麺が無くて、生タイプのラーメンで代用したら大変な事になってさ・・・ゆでるの適当にやっちゃったからね^^;

料理も含めてやっぱモノヅクリって楽しい!!

Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

めんたいフランス!
PA280464.jpg
フランスパンに明太子塗ってトーストしただけ。こんなの料理の内に入らんけど、旨かったからよしとしとく!


Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

お芋チップス
NCM_2630.jpg先日の芋掘りでゲットしたお芋たち。一房でも結構な量ですがな。どんな食べ方するか・・・とりあえず、帰りの車で試してみようと思ったおいもチップス(芋けんぴイメージ)を作ってみた。

適当に選んだお芋。


NCM_2631.jpg全部スライスしたら結構なボリュームになった…


NCM_2632.jpgお試し調理やしチョロっと油で数枚ずつ。
たっぷり油でいっきにドバーっと揚げちゃいたかったわ~


NCM_2633.jpgでーん!と出来ました。おさつチップス。味見したらおさつナチュラルの甘さだと満足出来へんかったから、砂糖振り掛けて甘さ調整。
たった1本でコレだけのボリュームってすげぇわ。そんでもやっぱり1本分やし、すぐに全部食べちゃったけどねwww

いや~、農作業なんて普段出来るもんやないし、ホンマ楽しかったな。やっぱモノヅクリって楽しいな~そう言うの好きなんだろな~、俺。


Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 1

ビシソワーズ!!
NCM_2148.jpg まずは勘違いしてた。
「 ビシソワース」じゃなくて「ビシソワーズ」なんだな。
ス≠ズ

ま、そんな事はどうでも良いんだわ、うん。
ネットで大体の作り方を確認して適当にジャガイモを切って・・・って、やっぱり作りすぎたwww
「どうせなら~」っていつも大量に作ってしまうのよね。

まぁ、裏ごしする器具なくて100均で買って来たけど、それがスイーツ作り用の小麦粉振るやつでさ。もちろん用途が違うし強度も違うし即行破損www んで肝心の味は・・・超薄味。 一緒に作ったドライカレーを結構辛くしたから丁度良かったかも。
うん。単体で判断したら失敗ですな。 でもまだ味を濃くする事は可能だから、鍋に残った半分は味を調節して再利用せねば・・・





Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 1

ソーセージ春巻き
20120625spring.jpg
こないだテレビで見た春巻きの皮の料理ッス。写真撮るの忘れてたから描いてみた。
まぁ、どんな感じになるのか試しにやってみたけど、調理前までは予想以上に簡単。乗っけて巻くだけやからね~
油でじゃぼんって揚げられるなら、調理も楽なんかもしれんな~
でもそれやると油の処理が面倒やから、フライパンに少し多目の油たらして焼くような揚げるような・・・・ソーセージに火が通ればOK?と、適当にやってみた。
思いの外旨くいきましたわ。 次はポテトサラダとか入れてみたい。




Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

キハダマグロ焼いてみた
NCM_2026.jpgこないだイオンでキハダマグロが安くなってまして。なんとなく勢いで買ってしまった・・・・この日のメニューはサンマの缶詰炊き込みご飯、キャベツとたまねぎとソーセージのポトフ風スープ・・・ハムサラダフライ、メローイエロー
いや、改めてみるとバラバラやんwww
キハダマグロは片栗粉をつけてサッと火を通して、めんつゆで味付け・・・が、まずったな。 めんつゆの甘みがかなり濃い目に残ってしもた・・・

しかし、子どもの頃大好きだったメローイエロー・・・・なんて残念な味しよるんよ(;´Д`) 子どもの頃の旨かった記憶のままにしておけば良かった。 大人になって味覚が変わったのか、単に甘ったるいレモンジュースにしか感じへんかった・・・・もしかして昔好きやったのはスイートキッスやったかな? ビーボってメーカーやったっけな?








Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 1

変な料理
NCM_2016.jpg イカフライっての?お酒のおつまみなのか珍味なのか。これを米と一緒に炊くと「旨い」と話してた芸能人が居まして。
その人はイカフライとビーフジャーキーやったけど、残念ながらジャーキーは無かったんで、こないだのチキンランチョンなんとか~で代用。


NCM_2017.jpgそして出来たのがコチラ。 なんかチリ味を使ったのがいかんかったかな~? 口に入れた瞬間のごはんの味は大して変わらず・・・後からチリの辛い部分がピン!と際立つ!ってか喉に刺さるというか、若干厳しかったかも・・・
でも、結局は汁とごはんに残り半分のイカフライを砕いてON!!!そして米に汁をぶっ掛けてお茶漬けっぽくして完食。

こりゃ人様には食べさせられませんな。





Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

フレンチトースト
NCM_1807.jpg 先日突然フレンチトーストが食べたくなって、作る事にした!その昔、おかんが作ってくれた記憶を頼りに何となく材料集め。
パン、牛乳、砂糖、タマゴ、ハチミツ。
ピンク色のがハチミツね。「桜ハチミツ」だって。貰いモンでずっと使ってなかったけど、ちょうどいいやと。味はほんのり桜の香り????


NCM_1809.jpg
パンを適当な厚みに切って、タマゴとか全部入れて混ぜたよ。 牛乳も適当にダダー!!っと男の料理www



NCM_1810.jpg
フライパンで両面を焼いて卵に火を通します。
んでから砂糖をまいてべっこう飴状態に・・・・・と、思ったけどちょっと無理があった。 砂糖が溶けるまでにパンが焦げるんじゃ~!!!て、一旦取り出す手間を惜しんだのがアカンかったんやな。



NCM_1811.jpg
ナンヤカンヤで出来ました、フレンチトースト。
まぁ、失敗だな。 砂糖の味しかせん・・・・お菓子って実は料理以上に分量とか注意して作らないと成功しませんな~


Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スパムサンド作ってみた
NCM_1791.jpgこないだ「スパムにぎり」が結構いい感じに出来たのに気を良くして、業務スーパーでスパムやコンビーフとか買ってきたの。
でもさ、業務用サイズでスゲーでっかいのwwwそりゃ業務用やから当然なんだけどね。
前日ドライカレーで半分使って、その残りをどうにかしようと・・・
ちなみに、まだコレと同じ2切れ残ってます。


NCM_1793.jpg両面を焼いて脂を出して。


NCM_1794.jpgコンビーフ挟んで、チーズ挟んで、レタス挟んで・・・かなり無理クリだけどねw


NCM_1795.jpgんで、完成がこんな感じ。 食べようと、3個買ったパンも2個で腹いっぱい。
最近「食える」と思って買った量が食べ切れなかったり、自分の胃袋の大きさを把握出来てない感じ・・・・歳とって胃袋縮んできてんのかな????





Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スパムにぎり
NCM_1708.jpg
こないだfukumimiさんでスパムにぎりを見てから、スパムが気になって気になって・・・
仕方が無いから地元のスーパーで購入しました。 スパムにぎりを自分で作ってやろうと思いまして。
で、途中の写真も撮ってたけど、忘れた部分もあって・・・・


NCM_1712.jpgこんなん出来ました。
糊は家にあった韓国海苔を使ったからチョイと長さが足りてませんwww
まぁ、こんなんは料理でもなんでもなくてスパムの味が全てやけど、米にまぶす黒胡椒は相当カリカリしてもよいのかも。
しかし、これで茶碗1杯分やから結構デカイ。 もうちょい小ぶりにして一口で食べれるようにしても良かったかもな~





Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

鮭トー from 花のズボラ飯
NCM_1662.jpg正直、これって料理と言ってよいのか疑問が残る
ところですが・・・・
ま、いいやwww
「花のズボラ飯」でやってた鮭トーってメニュー。
【材料】
写真の3つだけ
【作り方】
トーストにマヨをニュ~っと。
鮭フレークをパラパラ。
トースターで数分。
出来上がり。


NCM_1664.jpg出来上がりました。
思ってたほど美味しくなかった・・・
マヨネーズの量が少し足りんかったかな?
パン全面に塗っただけでは足りぬか!?
モリモリにせーってか!?

オニオンスライスをパラッとするとか、
ピーマンをパラっとしても良かったかな~?
鮭の量が多すぎたかも・・・?

あのマンガは、普通の家庭に普通にある食材使ってるから、試そうと思って直ぐに試せるから親近感が湧くよね~

また今度何か試してみよっ!




Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

レンジでチンするから揚げ粉
チョット前にかったから揚げ粉。レンジでチンするだけで出来ちゃうやつですわ。ハイ。
NCM_1624.jpg NCM_1625.jpg
チョット前に興味本位で買って、色々試してます。鶏肉は当たり前の様にやったし、ご飯も試した。やげんなんこつも試した。んで今日はきはだマグロを。
NCM_1626.jpg NCM_1627.jpg
粉まぶして、チンして。
NCM_1628.jpg 出来たらこんな感じ。 大体何やっても汁垂れよるんよな~なんでかね~?

NCM_1629.jpg晩飯と一緒に食べました。
味は・・・キハダマグロって酸っぱいの? 出来上がったのなんか酸っぱかったよ。
鶏肉はまぁ、普通のから揚げっぽかった。
ゴハンはライスコロッケみたいでアリかも?
軟骨もそれなりに旨かった。
でも、今回は久しぶりにクールポコ状態かもしんない。

一緒に作ったキムチ焼き飯は適当味付けにしては旨かった。ほうれん草の炒め物はハムとかベーコンがあれば余暇端半島だな。 次は何を試してみようか・・・まだ粉は残ってるwww




Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

チャレンジ料理
少し前にやってたテレビ番組。貧乏芸人がアミダした色んな料理を、色んな人達が食べてうまい・マズイの判定てなのね。 見てるだけやと「ふーん」としか言いようが無いので、色々試してみたよ。
NCM_1442.jpg
どん兵衛炊き込みご飯。

米1合に対して、どん兵衛1個を入れて炊くだけ。
調理方法は超カンタン。

テレビでは超大絶賛やったけど、そこまで凄いかと・・・・うどんスープで炊けばそりゃこんな味かな?って、結構薄味ですぞ。 なんならスープの粉末は2袋入れて、しっかり味付けしたい感じ。

悪くは無い。でもそこまでとは・・・・
なんて思うも、 またやろうと、どん兵衛ストックしてあるwww

NCM_1450.jpg
次は、カップヌードルシーフード焼き飯。
こちらも調理方法は至って簡単。 カップヌードルシーフードをバキバキに砕いてお湯を注ぐ。2~3分経ったらスープごと米と合わせて炒めるだけ。
米モノとしては、どん兵衛のよりコッチの方が旨いかな~? 旨いってか、シンクロ率?マッチング?どっかでこんな味付けの冷凍食品食べた事あるような感じ。 「昔懐かしい」やないけど、確実にどっかで喰った錯覚を感じた。 アリだな、これ。
p20120301-161217.jpg
おぉ、なんてこったい!気がつけば全部米モンやないかwww
これは「なんちゃってから揚げ」小さく丸めた米にから揚げ粉をまぶして調理したもの。
テレビでは「聞かずに食べたらワカラン!」って絶対解るわ、コレ。 鳥のから揚げ食べた事無い人デスカー!?と。
コイツは「炊く」以外の調理方法。 テレビでは実際に油で上げてたかもしれんけど、後片付けの事を考えて「レンジでチンするだけで~」ってから揚げ粉でチンしたの。
こりゃ絶対にから揚げでは無い。瞬間的に別モンって理解出来た。 が、しかし!コレはライスコロッケっぽくて、まぁ、アリかナシで言えば、アリ。

他にも色々紹介されたけど、作り方とか忘れてしもた。 気が向いたらまた何か作ってみようかと思う・・・・・てか、普通の料理頑張るわ、どうせなら!!


Category: 料理   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

サムゲタン風のとか
p20120129-124827.jpg
サムゲタン風のスープの素で作ってみた。 生姜ひとかけらと人参、鶏肉、白めしを投入。まぁ、ソコソコかな?やっぱ本場で食べたのとは違うよね。去年の8月やからちょっと記憶が曖昧やけど・・・
って、これだけやと寂し過ぎるんで、一緒に作ったほうれん草のおひたし。少し味薄し。超本物っぽいと噂だった「薫り箱」・・・頑張ってるけど、やっぱカニカマ。

p20120129-124742.jpg
森永キャラメル食パンと、ジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、ベーコンの適当炒めもの。

もうチョイ色々作れるように練習せにゃね。


SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去の画像
過去の画像
Machine Translation
プロフィール

ヤマシタ トシフミ

Author:ヤマシタ トシフミ
新しい事、珍しい事大好き。毎日が楽しくなるグッズやイベント企てたい社会人。現在、色々勉強中。英語、中国語、イラスト、ドラッガー、モンハン、アニメ、メロコア、テクノ、ラーメン、スイーツ、bla bla bla

検索フォーム
カウント


flash boreal kiss