Bright Eye

キラキラ目が輝く楽しい事、増やしていきましょあたくし的に!! ある意味自分用、ある意味誰か向けブログ。

Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

プラズマ・マドロネック
仕事サボっての参考に、カミロボで有名な安居智博さんの個展に行ってきたよ。
20181107_1.jpg

20181107_3.jpg
いやね、カミロボの人か~って、紙だけじゃ無いんですこの人!「紙で作れるなら、他の素材でも作れるんじゃねぇの?」って、発送で身の回りの色んな素材でロボット(人形)作りだしたらしいです。しかもどれ見ても、超クオリティーでまぢ神ってレベルっすよ。

20181107_2.jpg
プロレスラーのマスクをデザインして作って‥‥皮で鞄を作って、段ボールで鞄を作ってフェルトで人形を作って…なんでも自分で出来ちゃう人なんですね、まぢスゲーっす。
なんでなんだろ???って、やっぱ「好きこそものの上手なれ」ですよね、きっと。 好きだからやる。いっぱいやる。何度もやってると、どんどん上達する。上手くなると出来る事が増える。色々出来るようになると、また新しいアイデアがうまれて・・・
継続は力なのかな~?

で、僕もちょっと最近サボり気味になってたブログの更新、初心に帰って「毎日更新」を心掛けたい。

20181107_4.jpg
トータルリコールを思い出してしまうこのマスク最高っすよね。

いや~、俺もどんどんラクガキして、どんどんアウトプットするぞ~!

Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

mission day kyoto
ども、エージェント10423です。 ingress再開して直ぐに地元京都でイベントがあるなんて、ラッキーやった。

20170528mdk2.png
うぃ、これが俺っちの成果どす。 この日はミッション10個達成してきた。 なぜか。
「3個以上でメダル獲得」
「10個以上で金メダル獲得」
って、どこかで読んだ気がしたから…w あとから確認しようといろいろ読み返したけど、全然見つかりませんでしたわ、そんな記述・・・( ´_ゝ`)ナニ勘違イシテンダカ…

20170528mdk1.png
集合場所の梅小路公園付近のポータルはお祭り仕様的に賑やかに。これ、こないだのローソンイベントでも出てましたよね?イベントだと出現するんですのん? ググレカスなんですけどね。
んで、ミッションの通り道はどっこもこんな感じになってたよ「見ろ、ポータルキーがゴミのようだ!」っすわ。月曜も落ちてたら拾うかな?烏丸御池近辺は俺のホームだかんなw せやけど、ローカルミッション結構消化したから、京都駅近辺に遠征せなあかんかな~?帰りの電車変えるかな~www

Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

滝沢国電パンチ
20170413manga.png
マンガミュージアム行って来た!後半はくさつ会のメンバーとご一緒させてもらう予定なので、前半は1人でシャッっと見てきた。うん。やっぱ生原稿はしびれるよね。漫画家ってホンマ凄い才能の持ち主やと思う。 俺はラクガキ程度に描くことしか出来んし、それ以上に努力した事もないから当然なんやけど、やっぱお仕事として絵を描かれてるんやもん、凄い。絵を書く事が仕事になるなんて、凄いよね~
びゅ~う、後半も楽しみじゃ~

Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

片桐仁さんねんどショー
2016-08-16.png
行き着けの桂川イオンにフラッと行ったら、イベントで片桐仁さんが来てた。 ムサ美出身で粘度の連載を17年もやってるアーチストなんですってね。俺はラーメンズの人?くらいしか知らなくて・・・ んでも、なんでか「ギTシャツ」衝動買いしちまったよw

『樹脂粘度って色々作れるんや~前から興味あったから、なんか作ってみっかな~?』ってちょっと思ったけど、今から作ったら完全にマネになるから多分やらないw マネしても上手くマネできるわけ無いのにねwww なんか違った何かを作ろう。 こないだのジーパンに続いてTシャツにペンキで描いてみようかな?

Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

7月のくさつ会
20160725.png
この後はコードネームをやって、この日はパーティゲーム的なのを多く遊ばせてもらいました~
また来月もよろしく~

Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

BITSUMMIT 4th
インディーゲーム発表会なの? BITSUMMIT 4thってイベント行ってきた!
去年、人が行ってきたのを聞いてすげー楽しそうやったんで、次ぎがあったら絶対行こう!って思ってたんですわ。
P7093133.png
会場はみやこメッセ(河原町からバスで15分程度、歩くと30分以上・・・かな?) の第3ホールだっけな?そんなに広い会場では無いね。ビッグサイトで言うなら西館のエスカレータのあるあそこくらいなんかな? ここで入場料\2000お支払い~ そりゃ無料って訳には行きませんわな。

P7093140.png
おぉ、オープン10時チョイ過ぎでこの人だかり。 なんか色々思ってたのとちゃいましたわw
とりあえず、会場をザッと1週。 『なるへそ。今日は早めの撤収かな?』なんて思っちゃった・・・・なんつーか、展示会展示会してないってか、『こ、これはやってみたい!』ってゲームみあたんなかったかな? どっかでVR体験できたらな~くらいしか思ってなかったのよね。
ぐるっと会場を1週してたとき、偶然ステージの前を横切ろうと・・・・その時!「この後まもなく、坂本教授のライブが始まりますが~」Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)え?サカモトキョウジュって言った!? この後?まもなく????

P7093151.png
って、キーボード設置されました!PC出てきました! サカモト教授出てきました!! シューティングゲームをイメージしたオリジナル曲とか数曲を演奏!!ファミコン世代には堪りまへんな、あの音。 まさか、サカモト教授を生で見れるとは思っていなかったので、これだけでも充分モト取った感じw

で、本来の目的「VR体験」 会場をフラフラしてたら、こんなの発見。 ダレも居なかったからもしかして準備中なのかと思ったけど、体験させてもらえるって事でやりました。やってやりましたよVR!!
P7093169.png
ドラゴンに乗るんや・・・ってヘッドマウントディスプレイをパイルダーオン!やヴぇぇ!!!!着けた瞬間視界ゼロぢゃねぇか!ってそりゃそうなんだけど、この視界ゼロってのは下界の視界ね。もう完全にゲームの世界しか目に入らない。 んで、ドラゴンの背中を再現するのに、ロディオマシン(ダイエットマシン?)に跨るのよね。 んで後はコントローラーを右手に握ってゲームスタート!

P7093143.png
長々説明するより、見たほうが早いw プレイ中はこんな感じになりますわ。
いや~、これスゲーっすわ。没入感かなり凄い。目の前は完全にゲームの世界やし、振り返っても横向いてもゲームの世界。俺はドラゴンに乗っていた!! それこそコックになって料理を作ったり、戦争に行って銃で戦ったり、色んな事が出来るんやろうけど、今までのどの体感ゲーム機よりもその世界に入り込めると思った。
「体動かすゲームは結局体力勝負やからゲームちゃう気がする。」とか言う人が居たんやけど、そー言う人は今まで通りパッド握って正面の画面だけ凝視してゲームすりゃええやん。 俺は昔から体感ゲーム好きやから、断然VR推進派よね。
従来のFPSって横向くのは画面の視点を変えて、横を見てる体なだけやん?なんか、シラケちゃうのよね。でもVRやと自分が首を動かすと、その方向の視界なわけ。 めちゃすげぇと思った。 もっと進化して色んな疑似体験してぇわ。 あと10年20年もしたらすげー事になってんのかな?
P7093163.png
ニンテンドーもブース出てたよ。 この会場ではかなり大きい部類。 わー!触ってみてぇ!ってゲーム無かったから遠目に見てただけやけどw

P7093164.png
て、え?これって??今、続編ですか!? ボコスカウォーズって、あたいが小学生の時のファミコンソフトっしょ?

P7093167.png
写真見て気付いたけど、ファミコンのカセット置いてあるねw

画面見ただけでどんな内容のゲームか知らないんだけど、ファミコン風の見た目ての?8ビット風っての? この手のグラフィックが多かった印象。
P7093146.png
P7093145.png
P7093157.png
P7093173.png
ね。
今のハードの性能をフルに活かしたグラフィックを描くのは、スンゲー時間かかるからかな? そんな超リアル路線は好まれないのかねぇ?ゲームといえば、どっとが見えちゃう多少荒めのグラフィックになるんだろか? 今の若者はファミコン風とか見ても懐かしさゼロっしょ? なんでワザワザこんな汚い描写するんだ?とか思うのかな?
全自動洗濯機があるのに、洗濯板で洗うのがイイ!なんて言ってるみたいなもんなんやろか?違うかw スマホで白黒写真撮ったりするように味って思うのかな?

P7093177.png
20分でお題の絵を描く、お絵かきバトルもやってたよ。左の人はイラレで右の人はフォトショ使ってたんやけど、別にそう言う対決じゃないよね???

会場で色々グッズ売ってたら買おうと思ってたけど、特に欲しいのが無くて・・・「いか」シャツ売ってたけど\5000オーバーで値札見た瞬間にお財布のヒモがキュッってなってしまいました。 もうちょいスプラトゥーン嵌ってたら違ったかな・・・結局wiiUすぐに手放したからな~

1年越しで見に行った展示会。展示会でいいのよね? どう言うコンセプトで何がどうなって・・・・って解らず参加してたけど、まぁ、そんなもんよね?え?俺だけ? 自作ゲームを世に出す場所なら、アプリ作ってAPP storeとか安直に思ってしまうけど・・・生の声を聞けるのは大きいか。 VRなんか無理やしね。 オキュラスの説明会みたいなのもやってたし、もっと広まって1万くらいまで値下がりしたらいいのにな~

でした。

Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

11月22日くさつ会
20151121kusatukai.png
9月、10月は参加出来なくて8月ぶりに参加させてもらいました! この日も皆さんと楽しい会話が出来て大満足!!ゲームは3つでしたけど、充実のプレイ感!安定のトモリセレクションです。
・ドラゴン一族の末裔のテーマのゲーム。俺はドラゴン集めすぎたかな?
・クラウド9のリメイク。あと10点で勝てる!ウッシッシ・・・とかおもってたら、全然鈍足でしたw
・炭鉱3部作の1つ。石炭巻上げ人って意味のゲーム。技術だけじゃダメなんです!心技体なのです!

この日もヨシダさんと遊べず。別のヨシダさんとは遊びましたけどw 12月は参加出来るかな~? 出来るといいな~?
めちゃスゴ魔法大戦2の和訳出来るかなぁ~?

Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

電子コミック時代の漫画家生存戦略 鈴木みそ先生(ちんげ教・教祖様)
IMG_3276.png
京都在住の漫画家さん、漫画家を目指す方々、漫画関連業界ならび出版業界の方々などなど、そっち方面の皆様向けのイベントに参加させてもらいました。
え?「オマエはそっち関係ぢゃねぇだろ?」って?あい、そうです。 生みそ目的だけで完全にひやかし参加させていただきました。 「関連業界ぢゃないから参加できねぇ~(;´Д`)うぇ~ん」とかつぶやいたら、主催者の方が参加資格に「鈴木みそ先生に関心のある方」って追加してくださいましたwwww

雑誌の発行部数がピークの半分近くまで落ち込んだ昨今、漫画家にとって給料だった原稿料を稼ぐのが難しくなり、ボーナスになる単行本の数量も減少してきている・・・・今後、紙のマンガが増える事はありえないのが現実。
しかし!電子コミックの勢いが増えつつある今、紙媒体よりもデビューしやすい状況にある!! アマゾンなんか個人でキンドルに出版できちゃうんですよ!(で、合ってたよな。気になる人は自分で確認してください)
だとすれば、今何をすべきか!?
「才能は有ると信じて魂をこめて作品を生み出し、コツコツと名前を売る!!」
かなりダイジェストになるけど、この日の教祖様のありがたいお言葉でしたwww

おれっち、ラクガキ程度に絵を描くのは好きだけど、マンガにした事は数回・・・宇宙ハブとカルカソンヌマンガくらいだな。カルカソンヌ日本選手権2015もうすぐよね・・・・2014の事まだ描けてないのに・・・安心してください!ボクは予選敗退しています! ぐはっ!時間見つけて続き描かなければ・・・俺たちの戦いはまだ始まったばかり・・・にはしたくないんだが・・・・

んで、まぁ、2時間なんてアちゅー間でした。 講演会の最中に写真撮っていいのか解らんかったから、後でお願いしようと思ってたら、教祖様は一足先に退場されてしまわれました・・・・そりゃそうか・・・しまつた。 マンガミュージアムで人と待ち合わせしてたので、懇親会には参加出来ず・・・・そんな会があるって初めから知ってたらぁぁぁぁぁ、もしかしてwebに記載されてた!? 事前申し込みが必要な事すら前日に気付いたくらいなので、多分見落としてるなwww
こんな事なら、先生が会場に到着したとき隠し撮りしとけば良かったぜ。
とかなんとか、エエ歳したおっさんやのに、写真ん~写真~なんてツイートしてたら、「また次の機会にどうぞ~」なんてリプ頂きました!ツイッター万歳!!先生と意思の疎通がこんなに簡単に出来るってスゲぇよね。
中学時代にファミ通でファンに成って以来、ずっと読み続けてるわ。 自分史上、最長お気に入り作家ッス!! 先生のマネごとをして香港や深セン、大陸の電脳城にゲーム探索に行ったりもしましたがなwww 当時MP15まで発見して楽しんでたな~ 大陸の方は数字が増えると性能が良くなると理解されてたようでwwww


Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

7月26日くさつ会(文字多め、個人名多め、無断使用大目に見てねw)
今回も早番参加でした。フル出勤はもう少し先になりそうかな?

さてさて、この日はくさつ会マンガ部から順調な滑り出しw ヨシダペリエンスでした。
Ryuさん、ヤツは居ますよ!小学生の頃にオロチやエコエコアザラクを読んでちびりそうになったのを思い出しましたw

マンガ部のノルマをこなした後で、ルーニークエストってのをプレイ。
マップをみながら透明のプラ版に線を描いたり丸を描いたり・・・制限時間30秒が終了するとマップとプラ版を重ねて答え合わせ!!コレはちびっ子達とやるとめちゃんこ盛り上がりそう!! これは俺の得意分野!!!とか思ってたけど、結果は超凡庸でしたw


次は、くさつ会雑談サークルでミフネさんとイチャイチャしてからの、ドイツゲーム大賞に選ばれたというコルトエクスプレスをプレイ!
見た事はあったけど、やった事は無かったので良かった!!ボクはてっきり電車に乗ってるコマを弾き飛ばすゲームかと勝手に勘違いしておりましたwww 数少ないボクのゲーム経験で比較すると、酔いどれジョニー(であってた?島から落ちないように歩くやつ)と似た感じなのかな~?と。 自分のキャラなのに自分の思い通りに動かせないもどかしさジレンマなのでしょうか?
コレもちびっ子達と楽しそうなイメージ。 そうです、コレがゲーム大賞ですよ、スギモトさん!!



そして待望のくさつ会ランチ部。
実はあたくし、到着と同時にパンとからあげくんをしっかり食べてたので、軽くお菓子を頂いて終了です。 抹茶ケーキの消化が高速すぎます!どなたか解りませんが、お土産お菓子、美味しく頂きましたm(_ _)m アリガタマキン。


昼イチ(やったと思うんだわ。ちがったっけな?) 「 炭鉱賛歌的な、ちょっとだけ考えるくらいのゲームがやりたい!」なんてワガママにジャストフィットの選択をしてくださったボドゲソムリエトモリ氏に感謝。 そいつはコレだ!1,2,3!!
ウォルナットグローブ開拓史。なるほど!あのえんたく主催者テルオさんのお気に入りってだけあって、これ、めちゃんこオモロイです。 ラウンド毎にタイを引いてくっつける要素も楽しいし、資材確保と食料調達とかのジレンマ?がいい感じに楽しい。 個人的にはもっとガンガンタイルをくっつけたいのですが・・・それ、違うゲームwwww



ボドゲテンションMAXからの、くさつ会うわさの検証会。ふむふむ、○○さんは○○さんとゴニョゴニョ・・・、○○さんの好みはXXってwwwwと答えの無いムダ話で口の動きを暖めて挑んだのが、ウウウウウウウウウルフ!!(wooooolf的な原題。おおおおおおおおかみ的な邦題) コレは8人までプレイ出来るとの事でしたが、適正人数は5人くらいなんだろうか?8人だと情報が出すぎて推測するまでも無い・・・・かと思いきや、超高速1ターンでコールを宣言したモチさん((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル!!残り7人を完全に置き去りにして、独走態勢に!!!
がしかし、最終コーナーを曲がりきれず大破!!痛恨のクラッシュ!!ゲーム終了~!! 参加者の関心は完全にモチ氏の「読み」に集中。ゲーム勝者なんてダレも気にしてませんwww ふむふむ、なるほど!そんな考え方が有りましたか~!!流石はくさつ会No1と噂される情報処理能力者!!!ダレもが納得の見事な推理。 で、「それさえ無ければ!!」って、超レアなリスクにぶち当たる所も流石です!
でも、その方がこのゲームは面白いと思う。特に8人プレイは。イケイケで攻めるのがテンポも速くて楽しそう。
※コレは人狼的な正体隠匿系ゲームです。



さて、ここからは朝から一緒の卓だったグッチーさんと別になってしまい、ぐっちーさんのブログでプレイ履歴が確認出来ない・・・w たしかここらで、くさつ会ひとり写真部活動にいそしんでたっけな。 そんなどん底のボクをまたも救ってくれたのが、くさつ会のボドゲ闘将トモリ氏!
フレスコの作者が作られたパヒュームってゲームを遊ばせて頂きました。 ダイスを振って香りを集めて香水を作り、マダム達に売って評判を得るゲーム。一番人気を集めた人が勝ち。うん。解りやすい!フレスコもやった事あるんですけど、こっちの方がシンプルでボクには合ってた。単純に、この日のダイス目が良かっただけとも言いますがw 「新作ダークライム出来ました!」とか「待望のブラックベリーローズ完成です!」とか適当な名前をつけたりゲームに関係ないところで盛り上がれるのも楽しかったです。
ボトルのパーツを合わせて完成させるとこって、ゲームにほぼ関係ない所もワクワクしてました。俺ってどんだけ絵合わせ好きなんやねん!!て、自分でも思いましたわwww

と、いった所で早番終了。
この日は遅番のシバタさんとヨシマツさんとは絡み無し!なんでも夜の第二部はかなりの盛り上がりだったとか・・・・残念!

では最後に、ハイライト写真。
P7261015.png
帰りに駅で見かけたリアルコルトエクスプレス。 滋賀にはミシガン以外にも楽しい乗り物があるんです!!

IMG_3263.png
時を同じくして開催されていたスプラトゥーンフェスにリスペクト!!オレッチのお気に入りN-Zap85とタンク。 くさつ会のみんな!もっと反応してくれてエエんやで!!
次は何を作ろうか・・・w

Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

しくみのひみつ アイデアのかたち
20150725shikumi.png
先日、久しぶりの東京出張でして『折角なら何かの展示会とか見て帰ろう』と思ったものの、調べてみると「コレや!」ってのは今月前半で終わってたり、8月からだったり・・・・で、「しくみのひみつ アイデアのかたち」と言うのがちょっと面白そう?と思って行ってきた。

白と黒を0と1に置き換えるしくみがあって、白黒のカードを並べると色認識されて音が変わったりするものとかがありました。子供向けって事でオッサンの俺からすれば「へ~」てなもんでした。
そして更に奥に進むと、色々な作家さんの作品がありまして、どれを見ても『芸術と言うのは理解が難しいもんだ・・・』と感じずにはいられないものばかりでした・・・

で、↑のは無反響室(だっけな?調べずに適当に書いてます)音が吸収されて全然響かない部屋で、音を聞くんです。
正直、反響がしない部屋って存在は知ってたのですが入ったことは無かったので、単に入りたかっただけだったりしてwwww
で、四畳半くらいの部屋の真ん中のパイプ椅子に座って、前後に置かれたレコードプレイヤーの音を聞くという作品です。「音」を聞くのです。曲ではないのです。電子音なのであります。「ぴっ」「ピピー」といったイメージの音を不規則に聞く・・・時間は7分間。 「この7分は体感時間30分くらい・・・?」的な・・・・なげぇっす・・・
うすぐらい部屋に閉じ込められて・・・なんだか時計仕掛けのオレンジを思い出しちゃったり・・・・
独創性ってのは大切だと思うけど、おなじくらい協調性?共感性?よさを共有出来る事って大切なんですね。

Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

しまだのてんじ2
SCRAPのフリーペーパーなどで活躍中のしまだ画伯の個展があると聞いて、いって来ました! ユルカワやんわりしたタッチがたまりませぬ。まとまってイラストを見れるタイミングも無かったので大満足でする。

P4290505.png
通りに会場になるまやるか古書店さんの看板がひっそりと佇んでおられました。

P4290506.png
細い路地を少し奥に進むと、ガラスに個展の案内がありました。

P4290507.png
2階に上がると、展示を兼ねて原画の販売がされてたり

P4290508.png
グッズの販売がされてたり。 あたくしポストカード2枚ゲットです! スタンプも欲しかったんですけど、どうにもスタンプする機会が思いつかなくて・・・真のファンならんな事関係なくむさぼるべきだったか・・・いや、一番欲しいのは画集です。画伯、お願いします!

で、期間中の休日は画伯が似顔絵を描いてくれる!と、なんの確認もせずに朝イチで突撃したら、画伯不在orz....まぁ、しかたないか・・・と反泣きで帰ろうと思ったら、本屋のお姉さんが電話で連絡してくださって、まさかの画伯急行です!!
ホンマありがとうございました! 「しまだの落書き」とご謙遜を・・・あれが落書きなら俺のはナンダよ・・・

色々時間はないけど、色々な刺激を受けて、色々外に出せるといいな。


Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

カルカソンヌ全国大会(5)第2試合:後編
早いもので、前回の第二試合(前編)から1ヶ月以上経っちまいました。
そしてなんと、全国大会6試合中の2試合分しか描けてないwww ま、ちょっと色々立て込んでたんでね。 来週からまたどうなるか解らんけどね。

20141206.png

次からいよいよ午後の部!!


京都大会(1)申し込み編
http://brighteye.blog.fc2.com/blog-entry-1408.html

京都大会(2)大会当日編
http://brighteye.blog.fc2.com/blog-entry-1409.html

全国大会(1)入場編
http://brighteye.blog.fc2.com/blog-date-20140820.html

全国大会(2)番外編
http://brighteye.blog.fc2.com/blog-entry-1475.html

全国大会(3)第1試合
http://brighteye.blog.fc2.com/blog-entry-1482.html

全国大会(4)番外編2
http://brighteye.blog.fc2.com/blog-entry-1484.html

全国大会(4)第2試合:前編
http://brighteye.blog.fc2.com/blog-entry-1516.html

Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

稲刈り!!
三連休の初日、稲刈りのお手伝いさせてもらいました!
田植えのときもほんの少しだけお手伝い。 そう、田植えのときはチョイチョイっとしかお手伝いできなかった感じなので、今回はヘロヘロになるくらいコキ使ってください!!とお願いしてました。
IMG_1473.png
これ、山と重なって見えないけど、鎌持ってんのよ。その鎌で田んぼの角の稲をカットします。 コンバインが曲がりやすくするために角は手で刈り取るんですって。
がんがん刈り取るぞ!と、意気揚々と作業を始めるも、途中でマシントラブル・・・・ん~、残念。 今回も、そんなにお手伝いできなかった感じですわ。でも、農業ってのは、日々の作業がしんどいんだと思う。色々お話も聞けて、農業体験社会見学としては最高の体験させてもらいましたわ。

inekari.gif
ババーン! 15倍速くらい!
Hyperlapse向きのシチュエーションやったかも!?

Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

第4回ボードゲームフリーマーケット
すっかり定番となったボードゲームフリーマーケットに行ってきました!
時間前の行列に加わって・・・と言うわけではなく、時間までは大ボー研で遊ばせてもらって、開場時間が過ぎてからゆったり入場。
IMG_1486.png
それが、コレだ!1・2・3!!
今日は何人くらいの人が来てたんやろか???3~400人は入ってたんじゃなかろうか? 根拠無いけどw

BxfEssoCYAAxsxx.png
大ボー研に戻ってから、メビウスおやじさん、とメビウスママと地獄の窯を遊ばせてもらった!
内容は・・・4連続ぐらい1発で悪魔を引くって、ある意味ミラクルでしたw カルカソンヌ全国大会に引き続きお世話になりました!(トモリさん、勝手に写真使ってます!)

この日他に遊ばせてもらったのは、大蛇の餌食、ビサンツ、八八、おいちょカパ・・・・あれ?あとなんだっけな?なんかもう1個くらい遊ばせてもらった気がすっけど・・・ビッグ5!名前あってたかな?動物を並べるヤツですね。

ゲーム終わってみんなで蕎麦食って、だべって、電車で一緒に帰ってホンマ楽しい1日やった。 色んな人にもお会いできたし(挨拶できず、一方的に眺めるだけだった方もたくさんなんですがね・・・)



Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アントニオガウディ×井上雄彦
六本木ヒルズの展示会行ってきたぜい!
ガウディ展見てる最中もずっと「タリアセンがねぇ~!タリアセンが足りヤセン!!」なんて思ってたんだよ。なんじゃい、この運営は(`皿´)プンスカ!!
と、後からタリアセンはフランク・ロイド・ライト・・・・建築家違いで^^; そりゃ出てきませんわ。

しかし、井上雄彦先生、絵が巧すぎますって。サラサラっと描いたラクガキの線の絶妙さにビビる!!

_8171361.png
左上は展示会のチラシ。右上は普通にアマゾンとかで買える画集。 下段はガウディ展の図録2冊で1セットになっとります。



Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

魔王城からの脱出
IMG_1290.jpg
先日、くさつ会でいつも遊んでもらってる皆さんと脱出挑戦したきたよ!! 魔王城からの脱出ですわ。
写真はルイーダの酒場…では無いね。○○が××して▲▲で、魔王の城から脱出するぞー!!って何の事か全然解らんねwww
で、結果はいつも通り。惜しいところで失敗。 惜しくないのかな?
脱出は失敗したけど、このイベントは今まで言ったSCRAPのイベントでも3本の指に入る面白さやった !!実際にモノを動かしてヒントをゲットして謎を解く!コレ。こでですよ!やっぱ自分の体を動かすイベントが好き!なのでSCRAPイベント歴代1位は、ポートピアホテルからの脱出!! 第2位は心斎橋大丸のイベント「迷宮デパートからの脱出!」(名前ちゃうかも)

せやけど、貸切ってのは知らない人に遠慮しなくて良いからスゲーはしゃぎすぎちゃいますね。
パズルルームはまだ行ってないから行きてぇな~!!

Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

オーヴォ(シルクドソレイユ) ネタバレ・・・・だな。
20140812.jpg
昨日8月12日(2014年) シルクドソレイユのオーヴォ見に行ってきたぜい! 2年前のクーザに続いて2回目のシルクドソレイユ。正直前回めっちゃ打ちのめされたんです、あまりの衝撃にね。 所詮子供向けのサーカスっしょ??とか斜に構えてた・・・って事もないけど、期待してなかった分パフォーマンスのインパクトをモロに受けた感じですわ。
んで、去年は行かなかったけど、今年またシルクドソレイユ見たくなってね。行って来たの。

オーヴォって、ポルトガル語で卵って意味らしい。公演中に1匹の虫(フォーリナーって名前?)が卵を担いで登場すんのね。んで、その卵を森の昆虫たちが取り上げちゃう??
「オイラの大事な卵、返しておくれよ~」なんてやり取りをしてると、レディーバグって昆虫界には似つかわしくないスタイル女性登場!フォーリナーはレディーバグに惚れちゃうのね。 そっから大事な卵ほったらかしでレディーバグをモノにする事で頭一杯。 果たしてフォーリナーの恋の行方は・・・?
ってのが、大きなストーリーね。ま、有って無いようなもんだけどね。

面白かった。面白かったけど、全体的にこじんまり???クーザのパフォーマンスのどれもがデッカイしかけを使うやつで、ド迫力やったのよね。特にウィール・オブ・デス(やっけな?)が圧巻。 帽子もげたし、舌もぐるぐるになって、腰も抜けてガクブル状態・・・・wwww
オーヴォのパフォーマンスは、どれもが最小限の道具を使って身体能力で魅せるって感じやったかな? 最後の目玉がトランポリンと壁を使った集団パフォーマンスなんだけど、やっぱ俺はウィール・オブ・デスが凄かったと思うな~
にしても、また2年後とか定期的に見に行きたい。
大阪は11月の最初までやってるから、気になる人は見に行くと良いと思うよ。 場内ちょっとクーラー効き過ぎてる感じやったから、何か1枚上着とかあっても良いのかも。オレっち直にクーラーにやられるんですわ・・・

↑の絵を30分の休憩時間の暇つぶしに描いてたんよ。そしたら、後ろの席に座ってたファミリーのキッズが「絵巧いですね!僕も絵描くの好きなんです!」って言われた^^



Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ヨーロピアンボードゲームパーティー
仕事を早々に放り出してケリをつけてタンサンさんのイベントにちょいと参加させていただきました!!
_7291252.jpg
でででん!っと。 恵文社一条寺店って、場所がイメージできませんでしたが、ラーメン屋激戦区の近くなんですね。全然しりませんでしたわ。

_7291258.jpgうひょー!楽しそうなゲームがたくさん!!
でも、残された時間はわずか!! 短時間で遊べると言う事で、フィヨルドをプレイ!この陣取りはカルカソンヌとは違うけど、タイルを置いていくところがやっぱり面白い。タイルフェイズとトークンフェイズに分かれているのも面白いね。タイル配置バンザイ!
このゲームは絶版でなかなか手に入らないんですよね~ヤフオクででないかな~?



イベント終わってから、タンサンさん、やおよろずのお二人とラーメン頂きました!みんなで食べるラーメンは格別ですな~

Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

タンサンさんのイベントの~
そうそう、これが我らの質問に答えてくれたスーパーコンピューターです!!
YESなら青がピカピカ、NOなら赤がチカチカって寸法ですわ。
IMG_1216.jpg

IMG_0360.jpg
U井さんのステッカーを大量ゲットする事が出来たぜ!!レッツに貼りまくるよ!コレクションとして保存するのも考えたけど、やっぱシールは使ってなんぼでしょ!? 使わないとね!!


Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

「本屋でボードゲームナイト-ミステリー古書店 49の謎-」
20140719.jpg
「今度イベント行きます!」って言ってからどれくらい時間が経ったか解らないくらい・・・ずっとタンサンさんのイベントに行けてませんでした・・・・・行く行く詐欺ですわ。 で、先日やっとこ行く事が出来たぜ~!!

今回のイベントは、みんなで水平思考クイズで謎を解き明かすって趣向でした。
水平思考クイズ(ゲーム?)って何ぞ????って、人は「海ガメのスープ」とかで検索してみると良いと思う。もしくは最近話題のブラックストーリーズですかね?

で、今回のイベントでは、1問終わるごとに徐々にストーリーが進んでやがて最終問題に繋がるという感じです。
1問1問終わる度に、情報が増えるから見えない状況が見えてくるような、来ないような・・・・w

舞台は2114年、スーパーコンピュータが統治する完全デジタル化された社会。
世界で唯一、紙の本が残されている場所FOLK!!
Q. FOLKの店長はなぜ本を集める事が出来るのか!?

FOLKのアルバイトによると、店長は毎晩どこかに電話をしているという。
だれと話しているのか聞いても、「さぁ?解らない」と言う。
Q. 店長は毎晩どこに電話をしているのか!?

店のPCはなんと、スーパーコンピューターだった!!
そのスパコンが何かメッセージを打ち出した!!
「オマエタチ、 XXXXXX ニハ、 キヲツケロ!! 」
Q. 何に気をつけろというのだ!?

「セカイガ、ハメツスル」
世界が破滅する!??? 店の外からは、街を爆撃する怒号が聞こえてくる!!
だが、お店は攻撃されないようだ。
Q、 なぜ、店は安全なのか!?

などなど、半分ネタバレしてるけど、最後の結末は伏せておきますわ。
だがしかし、イベントの最後の最後、今まで解いた水平思考問題をヒントに答えを探そう!と・・・・・
参加者全員が一丸となって答えに辿り着こうと、質問を繰り返すも、答えに辿り着かない・・・一体なんなんだぁ~?????と 、時間的にもそろそろギブアップかぁ????て、空気になっていたその時!!
Σ(゜Д゜ )!!!!!水平思考の神がおれっちに降臨!!
俺:ソレは○○のXXXだからです!!
YES/NO コンピューター:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
YES

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! まさかの正解ぃぃぃぃぃ!!!!!!

て、事であたくしの解答でイベントは真のエンディングを終えて無事終了。

いや~、水平思考クイズ面白かった。タンサンファブリークさんのイベント面白かった。 また時間作って遊びに行きたい。今度は早めに行って近くの蕎麦屋さんのお蕎麦食べたい! ハンバーガーの旨いお店にも行きたい!!北浜バンザイ!!

Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

田植部!!
20140526taue.jpg
20140526taue2.jpg

描いた文字ちっちゃくなっちゃった^^; ごめんね。
ラミーの調子確かめるんも兼ねてサラサラ・・・あまり何も考えてへんかったwww

Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ゲームマーケット大阪

行ってきました!ゲームマーケット大阪!!
特に目当てのゲームがある訳は無く、目的は「なんとなくボードゲームのお祭りに参加」なんですけどね^^;

_3090362.png
やってきましたOMM!!なんか乗り継ぎがよくわからず変なルートで遠回りしてしまった感じです。それでも10時チョイ過ぎで、一説には1000人以上並んでいたといわれているお客さんが入場している最中した。

_3090365.png
ひゃ~!!すげー人!人!人!!去年よりも断然多い気がする。会場に雪崩れ込んだ瞬間だから通路が通路として機能してない感じ・・・ってくらいの人。なんとなくウロウロするにはあまりに人が多かったかも。いや、もっと目的を持って挑むべしやったのかも!!

_3090374.png
やおろずのましろんさん!!


_3090376.png
フリースペースでくさつ会で同じみの皆様と少し遊ばせて頂きました。コレはフリーゼの昔のゲームが日本語版で発売されたとかで。 ふむ、このビジュアルは完全にラモーンズですな。フリーゼってなんかパンク好きそうって思ってたけど、やっぱそうなんでしょうな。きっと。多分。おそらく・・・全然自信無いやん俺w

_3090378.png
てなわけで、今日の戦利品はこちら。メインターゲット長谷川さんの画集、タンサンファブリークさんのステッカー3枚! かぶけんさんのかに将棋。ライトな感じで普段ゲームしない人でも楽しめるかも?とか思って購入!

色んな人が色んなゲームを作ってるんだな~と、再認識。 自分もいつか形にしたい・・・とは思ってるんです。まずは仕組みを考えて・・・とか色々妄想ばっかで、全然動けてない・・・四の五の言わずにまずは作って試して、壊して作ってってのをやるのが良いかも???

Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

第3回 KARA-1グランプリ!
_2220245.png
今年も行って来ました!向日市のローカルイベントKARA-1グランプリ!
今回はゲーム会の合間にちょっと気分転換を兼ねて冷やかし程度に味見にね。

_2220231.png
まず始めに食べたのが、麻婆丼。これ結構辛くて旨かったよ。山椒が本場の山椒っぽい感じしたよ。

_2220232.png
んでからそのお隣にあったのが、この唐揚げ。これも周りの衣に唐辛子がしこまれててて旨辛ッスな。

_2220235.png
続いて鳥のみそ串カツ。うん。コレは程よい辛さで旨かった。

_2220241.png
こちら金平揚げパン。辛さ初級と上級あったんですが、初級にしました。ゲーム会の合間じゃなかったら上級でも良かったかもしんないけど、まぁね、お店によっては辛さの加減が半端無いっすから、安全をみて間違いないと思いますわ。

_2220243.png
うん。お好み焼き。なんかお店の人の誘いを断りきれず購入。うん。お好み焼きでした。

_2220247.png
投票はこんな感じでお店の箱に投票権を入れるようになってました。

結局1時間くらいしか居なかったけど、そんなに長く居たところで食べれる量は知れてるから短時間勝負でよかったんじゃないかな? 来年もまた行こう。

Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

リアル脱出TV
新年1発目スクラップ写真部からのリアル脱出TVやってきたぜい!!
参加男子全員がメガネ!そして各々のタブレットを駆使して謎に!!

20130104.gif
まぁ、こんなもんだわwww

Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

鉄拳さんのパラパラ漫画展
ホントは先週のトークショーに行きたかったんだけど、風邪で寝てたんよね…
なもんで、3連休の初日に行って来た。テレビでもネットでも何回も見て、結果知ってるのに見入ってしまいますわ。絵も好き。テンポが好き。ストーリーが好き。でも顔のメイクは嫌いw
_C216420.png
なんば付近の地下道には案内の看板でてましたぜ。

_C216424.png
会場到着しました。え?会場ってか、普通に通路っぽい…? 時の広場って、そう言う事なんね。

_C216423.png
そうそう、コレコレ。

_C216426.png

_C216427.png

_C216428.png

_C216430.png
いや~、やっぱオレっち絵見るのも描くのも好きですわ。練習しよ!って思った。思っただけで、まだ練習してないけど^^; でもやるぜ。

Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

恋するボードゲームパーティー
IMG_0364.pngSCRAPのイベント「恋するボードゲームパーティー」のスタッフさせてもらいました。 会場は中村玉緒さんの出身校、元・立誠小学校!!ここの前は何度も通った事はあったけど、入ったの初めてでした。
なんかエエ感じに古臭くて味が出てていい感じやった。 半分廃墟化してる感じがチョイ気になったかな?管理してるのって京都市になるんやろか? 末永く維持できるようにしてほしいな~


IMG_0365.png会場は小学校の体育館。今回の参加予定は120人って凄い人数。

IMG_0366.png第一部「おおてばん」はじまりました!千石さんの居ないおおてばん・・・千石さん・・・千石さん・・・せんごくさーん!!いやいや、まりえ先生と組長の司会もめちゃんこ楽しかったんですよ。 でも、今日は千石さんに会えると思ってたのにな~ってw


IMG_0368.pngこちら第二部ボードゲームタイム。これはやおよろずの「恋落ちアイドル」をやおよろずメンバーとプレイ中!!なんて贅沢な!
せやけど、このゲームはもっと若い頃に出会いたかったわ~


IMG_0372.png
あいさ、こちらこの日会場に現れたやおよろずの皆様!!

え?ゲームの写真が全然ねぇじゃ無いかって!? まぁ、今回はソムリエ(見習い)なので、そんなにプレイしてたわけではないです。どっちかと言うとおしゃべりメインwww

うん。俺もいつか自分のゲーム遊んでもらいたいね。

Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

バイオハザード・ザ・リアル!!
公演期間もギリギリになったバイオハザード・ザ・リアル。『俺ッチが生還してやるってよ!』なんて妄想きめこんで4日(月)USJに行ってきた! 数々の謎解きイベントに参加して挫折してきた俺の成績は・・・!?
PB045660.png
これ8時40分くらいのゲート前には物凄い人が。これはチケットを買う為に並んでいる人と、既に前売りでチケットを持ってる人がゲートに入る為の行列ね。
まぁ、兎に角凄い人だわ。ここに辿り着くまでのJRが既に一つのアトラクションのごとく物凄い人ッスわ。
んでさ、バイオハザード・ザ・リアルをやる為には「エクスプレスパス」ってのを事前に購入するって方法があるんだが、これは既に完売。残された道は当日分の「整理券」をゲット!!!これに賭けるしかない!!

と、言う事で開園時間9時を前に現場到着したんです。
がしかし!! え? あれ?なんで?ジェットコースター人乗ってるやん!? ゲートインを待ってると、そんなモノが目に飛び込んできましたわ。
9時1分くらいに入場!!急いで整理券配布場所に向かうと・・・

PB045664.png
(・∀・)?

PB045664b.png
本日分の整理券の配布終了しとった・・・
公式アナウンスしている開園時間は9時。俺ッチ数分過ぎたところで入場してんのに???ナニコレ?意味不明。理解不能なんですけど????
後から聞いた話やけど、土日や祝祭日は6時半から開園したりするんだってね。 だから7時に現地入りしないと整理券はゲット出来んのだとか。なんじゃそら。ぷんですわ。ぷん。

バイオハザードがダメだなんて、何の為にUSJ来たんだか・・・ま、しゃーないからスパイダーマン、バックドラフト、バックトゥザフューチャー、ターミネーターを堪能。待ち時間半端無いッス・・・
スパイダーマンは朝イチやったから90分で入場。この時随分待たされたと思ってたけど、その後120分とか150分とか・・・中には270分待ちのアトラクションとかあったよ。270分って何時間よ????一瞬計算出来へんくらいの時間やってば。4時間半やで。

18:00過ぎ。もう一つの目的、ウォーキング・デッドではなくウォーキング・ゾンビ!!
PB045728.png
ラクーンシティーは潜入失敗したけど、ゾンビゾーンには入れました!!パーク内の順路が決まって、追いかけてくるゾンビから全員が逃げるもんかと思ってた。実際は、パーク内の照明がグッと暗くなって、お客に紛れてそこらでゾンビがウロウロしてるって感じです。 物凄い人やったからお客かゾンビか解らんくて、油断してるとすぐ隣にゾンビが居たりしてビビる!!怖くはないんですけどwww 動じずその場に居ると、逃げ出す子供達とバッコバコぶつかるぶつかるwww

PB045738.png
明るさが足りんくて、シャッタースピードが遅いからブレるブレる。もしくは俺のカメラテクの問題だな。これ、帰ろうと出口に向かってると、建物から大量のゾンビ登場シーンに遭遇!!この後、スリラーに合わせてダンスしてたwww

ん~、満足満足。 バイオハザード・ザ・リアルは残念やけど、しゃーない。7月からやってんだからもっと早く行くべしやね。勉強になりましたわ。


PB045736.png
帰る間際に練習がてら、バックドロップの写真をパシャッとやってみた。
マニュアルでパシャパシャやりだして思ったのは、設定をゴニョゴニョするダイヤルが欲しい!! 覗き穴を覗きながらコリコリッと数値を変えてパシャ!!憧れの熟練カメラマンの動きですな。あれやりたい。かっちょいい写真撮りたい。修行するぞ、修行するぞ、修行するぞー!!(古っ!)


Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

夜の遊園地からの脱出
P9284681.png
……脱出失敗w


いや~!行ってきた!行ってきた!めちゃんこオモロかった!ネタバレになるから内容には触れられませんが、敗因はヒントを見逃すという「超初歩的なミス」orz...そりゃ解ける訳無いw ま、それも含めてのイベントですからね。

夜の遊園地@ひらぱーが発表されてから、友達誘ってチケット確保して、当日の段取りとか、とかとか、もうこの日がくるまでがイベントみたいなモンですな。 当日、夜の遊園地ってのはちょっと不思議な感じ。自分のイメージしてる遊園地は昼の明るい姿やったから。暗い園内をわずかな光で探索するってだけでも充分価値あるかもな~?

おっさんなんで友達にもこういうタイミングくらいしか会えなかったりするし、定期的に謎集合せねば!! リベンジせねば!!
色んなスタッフさんだったり、参加されるお知り合いの方とかにも出会えてうれしかった!
脱出自体は余裕で失敗してんのに、こんだけ楽しめるってスゲーよな~

Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ボードゲームフリーマーケット

15日にボードゲームフリーマーケット行ってきたよ!午前中はまだ天気もよくって、ホントニ台風クンノ?って感じやったのにね。会場の隣の公園ではなぜなやたらとハトが集ってたよ。俺もハトになって混ざりたいわ。自由な大空に飛べたてFly in the skyどこまでも、力の限り飛んでくぜ!ってハトの帰巣本能で東淀川に戻っちまうやねぇか!!
P9154592.png

P9154593.png
え?いきなりのオークションタイム写真!?
ひひひ、そうなのです、ある意味この日はこのオークションが一番楽しみなのです。前回に引き続き今回も詳しい人に色々出品物の解説を聞きながら楽しませてもらいました。前回はハングル版カルカソンヌが出てて、今回は子供用カルカソンヌが出てた。来年は俺のドラクエカルカソンヌを出品するしかねぇなwww なんてね。

この日は開場ちょい前に到着して、時間になったらどどど~っとなだれ込んでやりました。
今回探してたのは、フィヨルド、キーラルゴ、王への誓願、サバイバル、ラングフィンガー。色々聞いて回ったけど全然無くて、ラングフィンガーだけバネストさんで発見!!1個でも欲しいのあって良かった。

話は前後すっけど、オークションで王への請願が出てたんです!一応あたくしも入札してソコソコまではがんばったんですが、惜敗しやした。てか、くさつ会でよくお会いする人が持ってるそうなので、今度遊ばせてもらうッスw

P9154595.png
同時開催されてた、大ボーケン。ボーケンは行ったこと無いけど、大ボーケンは2回目の参戦です。この日遊んだのは、インカの黄金8人プレイ、マニラ4人プレイ、ラングフィンガー5人プレイ。え?そんだけ?たったそんだけですか??そうなのです、リュウさんは体を張ったけど二階級特進だけなのです。
この日はゲーム会に参戦したのが結構後だったってのもあったり、カワサキさんとアレコレおしゃべりしてたんでゲームはそんなもんッス。
買ったゲームも即行遊べたし良かった。また次も行くぞー!!

Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

流しそうめんギネス挑戦
20130711soumen.jpg

昼休み…いや、昼から会社抜け出して見に行ってきましたがな。世界記録に挑戦ってどんな感じなのかめっちゃ興味あったからさ。色々写真も撮ってきたんやけど、ネットに載せたらダメよ。って言われたからイメージ図を描いてみたサ。
数日前にツイッターでイベントやるから見に来てね~って感じやったけど、(京都駅?伊勢丹?から)許可が出てないとかで、見学も出来ません!とか昨日くらいにツイート…まぁ、行くだけ行ってみた。
13:00から~っていい加減な情報を頼りに集まった人たち。2~300人くらい居たんじゃないかな?今か?今か?なかなか始まらない。「いったい何待ちなんだよ~」って炎天下の階段で待つこと1時間。2時過ぎにようやくGO!

え?コイン洗車とかケルヒャー的なジェット噴射でそうめんを流す・・・・なが・・・
勢いありすぎて空中に飛び散って、一番下のカゴにはほぼ流れ着かずwww水もちゃぱちゃぱと。ジェット噴射で水が霧状になって空中に消えちゃってるのよねwww

いや~、10年くらい前にここの階段上り大会に出たの思い出したわ。 結果は200人以上参加で22位と超微妙www




SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去の画像
過去の画像
Machine Translation
プロフィール

ヤマシタ トシフミ

Author:ヤマシタ トシフミ
新しい事、珍しい事大好き。毎日が楽しくなるグッズやイベント企てたい社会人。現在、色々勉強中。英語、中国語、イラスト、ドラッガー、モンハン、アニメ、メロコア、テクノ、ラーメン、スイーツ、bla bla bla

検索フォーム
カウント


flash boreal kiss